アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

側弯症です。
20年ぐらい前に、既に手術をしています。
しかし、湾曲はしている為、肩が凝り、放っておくと吐き気やめまいがしてくるので、
週1ぐらいのペースで、近所の整形外科内に、リハビリテーションがあるので、首、肩、肩甲骨のマッサージ(凝りをほぐす)をしています。

ここ半年前から、近所に「整体」「カイロ」「接骨院」が出来ました。
そこは、予約が出来て、待ち時間も少なく、30分ぐらいジックリやってくれるそうなのですが・・・。

側弯症に「カイロ」が利くのは有りえないと。言われます。
主治医が行った講演の中でも、ありえないといわれます。
逆に、椎間板を刺激して危険とも言われました。

私には、「カイロ」「整体」「接骨」の違いがどうも分かりません。
もし、『揉む』行為自体が危険ならば、私が通う整形外科のリハビリテーション科は、どうなのだろう?と思ったりもしますが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは仕事をされていると思います。

その仕事の中には「資格・免許」を必要とするものがあるはずです。

医学にも生命を扱う仕事なので、全ての職種に資格が必要です。
整形外科医は医師免許。リハビリテーションなら理学療法士やマッサージ師。レントゲンを撮るには診療放射線技師。入院の食事なら栄養士、等です。

質問の整体・カイロは国家資格はありません。いわゆる無資格者です。無資格者が学校を作って整体師の認定をしていますが、無資格者が無資格者を教えても何ら意味はありません。

接骨は柔道整復師という国家資格ですが、昔、医師が不足していた時の応急的な処置をするために生まれたもので骨折・脱臼・捻挫・打撲等のその原因が分かっている急性のものに限られます。
これは病気の減員を特定する検査を禁じられているからです。レントゲンを撮ったり、超音波検査をしている所は違法行為ですから、保健所にでも通報して下さい。
しかし、現実には今時、骨折をして接骨院に行く事はありませんし、救急車もいくら病院が多忙でも搬送はしません。つまり接骨院では、法を順守していてはやる事はありませんので、マッサージの真似事をしている訳です。このマッサージも保険は適用されませんが多くの接骨院で保険を使用しています。これは年間数千億円にも上る不正請求です。

通院している整形外科でのマッサージは理学療法士かマッサージ師が施術しています。
特にリハビリ的な治療は大変難しい理学療法士と言う資格者が行っています。

専門的な知識を学校で習得し免許を得て、体験的に技術を向上させていますので医師の監督の元におこなっているので安心して下さい。
側彎は曲げたり捻ったりで簡単に元にもどるものではありません。逆に、あせって整体やカイロ・検査も出来ない接骨等に行って悪化させることも多々あります。

行く行かないは自由ですが必ず主治医に相談して行かれる事をお勧めいたします。まず反対・拒否されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。

>整形外科医は医師免許。リハビリテーションなら理学療法士やマッサージ師。
理学療法士、柔道整復師・マッサージ師さんらがいて、カルテに沿ってマッサージをしてくれます。

>質問の整体・カイロは国家資格はありません。いわゆる無資格者です。
やけに近頃、近所でカイロが多いんです。増えるということは、需要があるからと思ってしまいました。

>必ず主治医に相談して行かれる事をお勧めいたします。まず反対・拒否されると思います。
講演でも、「有りえない」「有りえない」を連呼していました。
何が有りえないのか分かりませんでしたが、『無資格』ということだったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 19:00

接骨院は通ってる整形外科の医者の許可有れば保険効いて掛かれるよ、


接骨院は柔道整復師が遣ってる 柔道整復師は整形外科の医者とリハビリテーション科先生を兼ね備えている、
リハビリテーション科も柔道整復師のマッサージの部分は同じ、
整体、カイロ、はほとんど遣る事は同じ 健康保険は効かないし30分位じゃ短い料金は1回大体四千円位が相場だね、
整形外科も接骨院もそうだけどカイロ、整体、も上手下手有るから選び間違わないように、
俺は整体で1時間半位かけて遣ってくれてるけど大体1時間位で四千円なら良いじゃん。

湾曲症は背骨湾曲でもう固まってるなら難しいかも、
背骨が変形なのか筋肉と筋が固まって引っ張られて背骨が曲がってるのかのどちらかだね、
見て貰うなら上手い整体だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
側弯症は、主治医よりこれ以上の回復は無いそうですが、凝ったらほぐして血行良くして筋力つけるのには賛成なので。

カイロがどんなところなのか、分かりました。
行かなくて正解でしたね。

お礼日時:2011/09/21 19:25

カイロプラクティック・整体はやる人に資格はいりません。

名乗ったもの勝ち。
接骨は柔道整復師の資格がいります。国家試験です。

ご参考までに

カイロプラクティック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4% …

整体
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93

接骨
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E9%AA%A8% …

柔道整復師
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%94%E9%81%93% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カイロプラクティック・整体はやる人に資格はいりません。名乗ったもの勝ち。
それって怖いですね。
ウィキペディアを読みましたが、
『施術の際に脊椎に直接力を加えるため、技術的に未熟な者が行うと神経を痛める危険性がある』
なるほどと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 19:06

通院されている整形外科のリハビリでマッサージをしてくれのは理学療法士ですか、それ以外の資格の方ですか?


側弯症に対して「もみ」をしても、効果はあまり出ないでしょう。その後は筋の固さがほぐれ楽に感じるでしょうが、時間が経過すれば元に戻ります。脊椎周囲の筋力をつけることを行わないと楽にはならないと思います。しかし、変形があるため、そのような運動をして弯曲が改善するわけではありません。悪化させないための予防でもあります。
そのような治療できる施設が見つかればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃる先生は、理学療法士、柔道整復師、マッサージ師と多彩です。
カルテを診ながら、コンディションと相談しながらほぐしてくれます。

>側弯症に対して「もみ」をしても、効果はあまり出ないでしょう。その後は筋の固さがほぐれ楽に感じるでしょうが、時間が経過すれば元に戻ります。
私は脊椎周囲の筋力をつけるトレーニングもしていますが、肩こりが酷くなると、筋肉が寝違え?みたいになり、そうなると吐き気&目眩でトレーニングする気力もなくなってしまうので・・・通っています。

>そのような治療できる施設が見つかればよいですね。
そうですね。
あんまりメジャーな病気じゃないのかな?と思ってしまいますが、専門施設が出来れば、それに越したことはないです・・・。
整形外科の医師であっても、側弯症をよく知らない先生もいるそうです。
たまたま、通いの整形外科では、縁あって、主治医が恩師と言う理学療法士の方が数名いらっしゃるので、まだ環境に恵まれている方かなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 18:49

簡単に言えば


カイロ → 無理矢理ポキポキ鳴らさせて一時的に「スッ!」とさせる。
整体  → 肩こりなどの筋肉をほぐして気持ちよくさせる。
整骨  → 脱臼などの関節を主に治療する方法

かな?
なので カイロ=利かない でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カイロ → 無理矢理ポキポキ鳴らさせて一時的に「スッ!」とさせる。
無理矢理ポキポキって・・・・(怖)。
主治医の「有りえない」が理解できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!