アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学生で、祖父母の家に下宿させてもらって大学に通っています。

来年卒業予定ですが未だ就職先が決まらず、親には「絶対フリーターは認めない。就職先が決まらなければ家に連れ戻す」と言われています。
特に最近はしょっちゅうメールでそのようなことを言ってきたり、祖父母宅に電話して、祖父母を通して私に言ってきます。

ですが、私は絶対に実家に戻りたくありません。

というのも、私は親に対して憎しみの感情しか持っていないからです。

別に虐待されたとかそういうことはありませんが、親の期待に応えるいい子でいなければ認めないような接し方や、摂食障害になって本当に苦しかった時に理解しようともせず見捨てたくせに、今さらどうこう言ってこられても、もう親に対して残っている感情は負の感情だけです。

大体、実家に戻ったところで何をするんだって思います。

フリーターとして生活するとしたって茨城の求人なんて限られてくるし、それならこのまま東京でフリーターをしたって同じじゃないかと思います。
もちろん、これ以上祖父母に迷惑をかけるわけにはいかないので一人暮らしをするつもりですが、貯金の200万を使い果たしてでも親に一切助けを借りたくはありません。

親のところに戻されるくらいなら、東京で一人淋しく死んだ方がマシです。

・・・と何だかだらだらと書いてしまいましたが、そういうわけなので、例え就職が決まらなくても家には戻りたくありません。

親は成人した子供を強制的にでも家に連れ戻す権限を持っているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

権限は有りません。

…何も良い企業に入る事が善い分けでは無いでしょう。例え親の希望や期待に添えなくても貴方の人生、貴方に見合った職業を見つけ精一杯努力すれば良い事です。田舎へ戻るより東京の方が、見合う職業を見つけ易いですよ。若いのに貯金も有る様ですが、無駄遣いだけはしない様に!もう暫くは、そのまま祖父母と同居し 何かしら仕事をして祖父母に恩返しもして下さい。そして先々、年を重ねる都度 親への憎しみは薄れる様に!在り来たりの言葉ですが、頑張れよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
茨城に帰って就職活動するよりも、東京の方がよほど求人に恵まれていると私も思います。

それと、良い企業に入ることだけが良いわけではない、という言葉に励まされました。

うちの家系は教師やら大学教授やら誰でも知ってる大手企業に勤めている人やら…とにかくエリート志向が強くて、私はそれに反発しながらも感化されて育ってきたので、時々「大企業に入れなかったらどうなるんだろう」と心配になったりもして、心が不安定になってしまったりしてたんです。

自分の人生、自分がやりたいようにやって幸せになれたら素敵ですよね^^

お礼日時:2011/09/17 23:39

学費を気にされているようですが、



それが足枷になる事はありません。

あなたは、いい子なのですね。

いつか、
ご両親にも
あなたの良さが理解できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「いい子」とか自分ではとても思えませんが、すごく嬉しいです^^

私も、いつか両親の良さを思い出し理解できればいいなと・・・薄い希望ですが思います。

お礼日時:2011/09/17 23:40

成人は独立人格を持ちますから誰からも拘束されません。

あなたは自由です。
まあー、親の気持ちも分かるべきではないでしょうか。親は子供が不孝にならないかと心配でならないのです。親にとっては子供は子供で何歳になっても心配するものなのです。

質問者さんの親御さんは言い方がうまくないので軋轢を生むんだと思います。どちらかが冷静にならないと最悪親子別れになってしまいます。

>親のところに戻されるくらいなら、東京で一人淋しく死んだ方がマシです。
悲壮な決意ですね。大仰なことを思わずあなたのほうが冷静になるべきでしょう。

はいはいといい返事し、何か言われてもそうですねアドバイスありがとうとか親を刺激しないようにしましょう。柳に風ですね。時間稼ぎすればいいのです。理屈をつけて東京に居続ければいいでしょう。そのうち親も諦めます。世の中の生き方もそのようなものです。真正面から渡り合ったらどちらも怪我します。大人の知恵を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、親にとってはいつまでたっても子供は子供なんですよね。

親になった経験がないのでその気持ちは分かりませんが、自分も子供が出来たらそうなるかも、とか思います^^;

柳に風・・・私も実家にいた頃はそうしていました。

何を言っても親が正しいと思うことしかやらせてもらえなかったので、いつの間にか抵抗するのをやめていい子を演じるようになっていたような気がします。

その結果がこれ、という気もしなくはないのですが、回答社さんのご意見通り、ぶつかり合って世間で起きているような恐ろしい事件にでもなったら祖父母や妹に迷惑かけてしまうし、それだけは絶対に嫌なので、何を言われても冷静に受け流せるような心を持てるように心がけようと思います。

お礼日時:2011/09/17 23:33

成人してたら、法的にはありません。


が、もし学費などの援助を受けているなら、とりあえずは従うべきかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法的には問題ないんですね。

それだけでとりあえず安心しました。

私も気になっているのが学費で、元々両親ともに高学歴で学歴絶対人間なので強制的に大学に行かされたようなものなのですが、学費を払ってくれていることには変わりありませんもんね。

奨学金をもらっているとはいえ、4年分の学費はさすがに今すぐぽんと払える額ではないし・・・

お礼日時:2011/09/16 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています