アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が毒親で、実家に帰ってこいとうるさいです


私の父は私が小さい時から力づくで私のことを思い通りにしようとしたりします。
母は少し病んでいて、私の友達や彼氏を侮辱したり、イライラしたら私に八つ当たりをすることで精神を保っているような人でした。
2人とも、私の下にいる弟をひいきしているのですが、弟が高校をやめ、グレて引きこもり暴力を振るうようになってから私を家に引き留めようとしています。
母と父は、私が友達や彼氏とよく遊ぶようになると阻止します。

よく言われる、搾取子と愛玩子という感じです。

私は18の時に彼氏のところへ逃げ、今年で21になります。
最初のうちは何度も彼氏の家へ連れ戻しに来たり、呼び出したりされていて従っていました。
ですが彼氏曰く、私が実家に帰るとおかしくなって帰ってくるそうで、行くなと言われ今は親と会ってません。
昨日親から、『お前一人だけ帰ってきて話し合おう』と連絡が来ました。
もっと長かったのですが要訳すると、『結婚して家を出るなんて許さない。彼氏は連れてくるな。お前だけ帰ってきて話し合おう』ということです。
読みたくもなかったので彼氏に読んでもらいました。
お前一人で帰れ、彼氏を連れてくるな。というのは、彼氏がいたら私の親は論破されて、私を言いくるめることができないからだと思います。
今すぐ結婚しないなら別れて実家に帰れと言います。
弟はまだ働きもせず、窃盗や喧嘩やらをしていて親は示談金や慰謝料、弟のパチンコ代などを出してあげています。
実家に帰ると、私に延々と愚痴吐きして八つ当たり(暴力)するクセに、母が『家族だけで過ごせるなんて幸せ...』とか言うのでとても気持ち悪いです。

私は、結婚は彼と2人で決めたいし、それまでに貯金もしたいです。
どうしたらいいですか?
私はもう21歳になります。
帰ってこいという連絡が来ると、洗脳みたいなもので気持ちが焦り、帰らなきゃ帰らなきゃとなります。
フラッシュバックもひどいです。

質問者からの補足コメント

  • 親はどんな人を連れてきても私が結婚して家を出ることは許しません
    彼は何度も親と話し合っていますが、親は話になりませんし、理屈とかどうでもいいから私の勝手を許さないという感じです。

    ずるずると同棲していますが、次は結婚も考えて少し広めのところへ引っ越すつもりです。
    親に引っ越すことや場所を話すとそこへ押しかけてくるので私は話さないのですが、親にとっては同じ場所でずるずる同棲しているように見えるようです。
    彼は、病気であと1歩で取り返しがつかなくなりそうだった私の話を聞いて病院に連れて行ってくれました。
    親は病気の話やリスクのある薬の話をしても病気を彼と出会ったせいだと言いました。
    親より彼を大事にするべきですよね...
    毎回今までの恩を思い出して考えないと、反射的に帰らなければとなってしまい、彼にひどいことを言ってしまうこともあるのです...
    地に足がついてない感じがあって不安です

      補足日時:2019/04/26 12:37

A 回答 (11件中1~10件)

無視した方がいい。

実家行くとおかしくなる、って彼氏がいうなら本当にそうなんでしょ。
弟がいい例だしね。
あなたもわざわざおかしくなりに行く必要ないじゃん。
20才過ぎたならあなたの自由です
漫画の(母がしんどい)の最後に精神科の先生が言った事は正しいと思います。読んでないならぜひ読んで下さい
    • good
    • 6

私に延々と愚痴吐きして八つ当たり(暴力)するクセに、


母が『家族だけで過ごせるなんて幸せ...』とか言うので← wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いやーわらったw
お母さんだいぶ発達障害だねぇ。あなたはこの人の元にうまれてるけどどうにか自分を取り戻せる出会いがあって助かったね。弟は出会いに恵まれて無くて、だいぶ不味い状況みたいだけど。

・・洗脳というか、帰らなくちゃみたいなものは言わばあなたの人間性「良心」だとおもうよ。
めちゃくちゃな親でも、それでも家族に対する愛が根っこにある あなたが優しい人間という証拠なだけだとおもうよ。
そのあなたの優しい人間性はあなたそのものであって、断ち切れるもんじゃない、でも話し合いできる人達でもない、
どうしたらいいのかわからないって葛藤が 焦燥感とかに変換されてしまうんだとおもう。

顔を合わせてのやり取りはだめだとおもう、感情的になってしまうから。
あなたの意見を紙に書いて、手紙でやりとりしたらどうかな?



日本はほんとやばいよなぁ。あなたの精神疾患も、おかあさんとおとうさんの「変」をパワーアップさせてるのも
食べ物のせいなんだよ。心を不安定にする=自律神経の交感神経をふひつようにONにさせる 色々なトラップが日本には多くある。それをできるだけ削るとだいぶましになってくるんだけどね。
    • good
    • 3

まだ洗脳が抜けきってないんだなっておもいます。



帰る必要なし。籍を入れても事後報告でいい。

毒親は変わらない。
あなたが変わらないと。

彼氏を信じてついていくだけ。
毒親ってのは死ぬまで毒ですよ。あなたの心がまだ親離れ出来てない。

カウンセリング受けてください。
    • good
    • 3

貴女は既に成人しています。


自分の人生は自分で切り開けます。
毒であっても親、感謝の気持ちは持ちつつも、自分の意見は遠慮して曲げないようにしましょう。

2人して挨拶に行き、現状報告だけして最低限の仁義だけ切れば良いんです。

今まで我慢してきたんですから、自分の人生を生きてください。

何十年か経って、確固たる生活基盤が出来れば、貴女も強くなっているでしょうから、同じ親の立場から、自分の親を見ることができるでしょう。。。
    • good
    • 0

帰らなくていいですよ。


もう成人しているんだし、親から解放されて、自分の生きたように、生きてください。
今まで辛かった分、あなたは強くなっている!
そして辛い経験があるからこそ、喜びを感じられる!前向きに、幸せになってください。
    • good
    • 5

帰ってはいけません。

    • good
    • 4

両親ともに幼いね。


寂しいからあなたを呼び寄せようとしているだけ。
そして、わがままを言うだけ。
あなたの事なんて何も考えていない。
ただ、自分たちの事だけのために家に戻って来いと言っているだけ。
それにしても、母親も弟もあなたもみんな犠牲になっている、父親の。
自分は自分で守ろうとしないとダメ。
相談機関で話を聞いてもらってもいい。
新聞に一覧が載っている。
あなたは話を聞いてもらえるだけで楽になるはず。
電話してみたら。
そして、早く元気になれたらいいね。
    • good
    • 3

ここで「親が帰って来いと言っている」と悩みの相談をするくらいですから



既に相当、洗脳されています。

自分が帰りたくなければ帰らなければ良いだけ!!

今の貴女に一番必要な人は「彼」だけです。

彼が「帰るな!」と言っておられるのなら、

そしてこれからも彼と一緒にいたいのなら

彼の意見に従いましょう。

彼の「帰るな!」という意見に従わず、勝手に帰ってしまうと

彼としては「俺の意見に従わなかった。俺はappstoreの

何なのだろうか?」と、貴女から気持ちがはなれていきかねません。
    • good
    • 6

彼は貴女の親に御挨拶してるの?


結婚の話したの?
単なる同棲なら親は心配します。

どんな親でも貴女の親です。
他人の彼が会うなと言うのは、
可笑しいと思いますよ。
理由があっての発言なら、
彼が親に話せば良い。
だらだら同棲も、
良くないと思いますよ。

僕が幸せにしますから、
心配しないで下さい。
彼も言わなきゃね…笑

弟さんの問題は、
親にも責任が有ります。
貴女は関係ないでしょ。

もう成人してますから、
結婚も自由ですが…
彼は男として、
筋を通すべきですよ。
その上で行くなと言わなきゃね。

私から見れば、
洗脳合戦みたいですよ。

18で出たなら、
もう戻る必要も無いでしょ。
彼と幸せに成れば良い。

彼が論破してくれば?

仮に私が親なら、
彼からハッキリ聴きたい。
娘を幸せにすると、
約束して欲しいですよ。
吐いた唾は呑めませんからね。

彼は信用できるの?
幸せなの?
貴女が幸せなら、
それで良いんですよ。
    • good
    • 1

帰る必要はありません。

一度、病院でカウンセリングを受けてみてください。
それだけでもかわります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています