プロが教えるわが家の防犯対策術!

333MHzのiMacを使ってるんですが、CD-RWを使おうとMacを起動したままUSB
ケーブルを差し込み、CD-RWの電源コードをコンセントに差し込んだとたんMac
がダウンしてしまい、その後電源スイッチを押しても全く立ち上がらなってし
まいました。周辺機器を全部はずし、Macのコンセントを抜いてみたりしてみ
ましたが全く起動しません。
どうやったら直せるんでしょうか?誰か教えて下さい。
iMacを使うようになって二年になりますが、未だにド素人で専門用語も分から
ないので、なるべく簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずはiMacの電源コンセントを抜いてしばらくした後でコンセントをさして電源を入れてみてください。

またその後、PRAMのリセット(optionキー、commandキー{輪のマークの付いているもの}、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れてください。
起動音が5回ほどなった後でキーを離してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。おかげさまで立ち直る事が出来ました。
どこも壊れてないみたいなので良かったです。
本当に助かりました。

「CD-RWの電源コードを差し込んでからUSBを接続」が正しい手順かと思いますが、取扱説明書ではどうなっていますか?

これがiMacにダメージを与えたのかどうかはわかりませんが、電源すら入らないとなると、こわれちゃったんだと思います。修理に出すしかないでしょうね…。
    • 0