アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUUNTOのVectorを購入しようと考えています。

白地に黒文字のポジティブ液晶と、黒地に白文字のネガティブ液晶のものがありますが、屋外ではどちらが見やすいでしょうか?
アウトドアショップの店員さんに聞いたところ、「白文字のものしか使ったことがないが、そんなに気になったことは無い」とのことでした。

どちらかを(もしいらっしゃれば両方を)お持ちの方で、実際に屋外で利用された感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

具体的な商品名は伏せますが2機種をTPOにより使い分けています。



ベクターの白地に黒文字のポジティブ液晶の製品は発売初期からあります。
次に黒地に白文字のネガティブ液晶の製品はベクターの上位機種に採用されました。
その後ベクターも黒地に白文字のネガティブ液晶の製品が発売されました。
歴史はここまでとして屋外での視認性は大差ありません。

しかし、バックライトの必要な面積がまったく違います。

白地に黒文字のポジティブ液晶>黒地に白文字のネガティブ液晶

これはバックライトの使用頻度が多いに左右されますが、黒地に白文字のネガティブ液晶の電池は長持ちし、若干見易いのは確かです。

また他の方はバックライトが暗いと言われていますが、暗闇の中でも明る過ぎることなく暗過ぎることなく電池の消耗を最小限に止めた良い按配の明るさと思います。
    • good
    • 1

明るい場所では、視認性に差はないと思いますが。


薄暗くなった際には黒文字>白文字だと思います。
No1の方もおっしゃっているように、バックライトはイマイチなので。
期待しないほうが良いと思います。
良い時計だと思います、好きなカラーリングで選んではいかがでしょう。
    • good
    • 0

SUUNTOのVectorを10年程使っています。



黒字に白ですが液晶の性質上屋外(明るい所)ではどちらを選んでも問題ないのではないでしょうか?

私は年のせいも有って少し薄暗くなると見にくいです。
バックライトを付けても見にくいのでライトを照らして見ます。
(バックライトがもう少し明るいと助かるのですが・・・、電池の消耗とのかねあいでしょうから)
特に小さな文字は殆ど解りません、メニューボタンを何回押したで表示内容を理解しています。

高度等データー収集が出来る点では素晴らしいです。
(ガーミンのVistaも使いますが沢では使い物にならないのでVectorの方が信頼出来ます)
最近はどうか解りませんが、データー読み出しに閉口しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!