プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかして無知な質問かも知れませんが、風邪薬を飲んでしばらくするとトイレが近くなるのですが、これは何故でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 カフェインにも利尿効果があります。

また、抗ヒスタミン剤(マレイン酸クロルフェニラミン)にも人によっては頻尿になる副作用があります。また、トラネキサム酸にも頻尿を起こす可能性があります。柴胡桂枝湯が入っていても頻尿の可能性があります。
 排尿困難が副作用にある薬は、逆に頻尿になる方が時々います。

 また風邪の時は意識的にしろ、無意識的にしろ水分を普段よりも多めにとっていることが多いと思います。(のども渇きますし)このことも影響していると思います。
 風邪のときは水分を多めに取って尿を多く排泄したほうが治りが早いと思いますので、あまり気にされなくてもよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/11 00:48

カフェインには利尿作用があるので、その可能性があります。

総合感冒薬(市販)にはよく入っています。
その一方、抗ヒスタミン薬などは膀胱自体が緩んで、特に前立腺肥大などがあると排尿困難になる可能性はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/11 00:48

副作用として利尿作用がある風邪薬なのではないでしょうか。


私は鼻炎カプセルを飲んで排尿困難になったことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/11 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!