アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、トヨタの「ヴェロッサ」に乗っています。  2000ccの為、エンジンは1G-FE型です。確か、このエンジンって、トヨタのエンジンの中で1番古いんですよね? VVT等で、燃費はよくなっているみたいですが、ちょっと出足が・・・。           1G-FEエンジンの車にお乗りの方、どう思いますか?

A 回答 (3件)

おっしゃるとおり,もう20年になるかならないかのエンジンですね.


かつてはスーパーチャージャーを載せた(1G-GZ)クラウンもありました.このエンジンは元気でしたよ.人の車を運転させてもらったんですが.一世を風靡したエンジンなんですけど.
L6のエンジンですからFFにも搭載できず,FRになってしまいますね.ところがいまどきFRの乗用車は大型化していますから2000ccでは苦しいように思います.
それで需要もそれほど多くないので新しく開発するのは勿体ないし,結局長く使われているんですね.
FRに2000ccの設定が消えるまで使い続けられるのでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーチャージャーで思い出したのですが、私の職場の人でAE92レビンのスーパーチャージャー(GT-Z)に乗っていた人がいました。スーパーチャージャーは、壊れやすいと聞いたことがあります。(余談でしたが) 確かに、私の車も車体は2500ccといっしょですので、車両重量が1600kg近くになりました。jennaさんの言う通り、これだけ車体が重いと仕方ないかとおもいます。しかも、オプションを20kg近く付けましたので・・・。もし、ヴェロッサに2000ccの新型エンジン搭載なんて出たら、おそらく買うかもしれません。ご回答及びアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 22:48

私はアルテッツァの4気筒ですが、知っていると思いますが同じ6気筒モデルもあります。

6気筒オーナーのみなさんもパワーが無く出足がイマイチと言うインプレが多いですね。1300kgの車重に対して160馬力/トルク20.4、ですから仕方ないかもしれません。私のは3SGのオートマですがこれも低速トルク細くて出足鈍いです。気合入れてないと軽のターボに負けます。1Gエンジンは組み付けの精度が良く回転フィールもたいへんスムースだと聞いています。へたするとBMWの直6よりいいと言う話です。できれば2500ccくらいがベストですけど・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、私もアルテッツァの購入も考えました。(6MT、マニュアル好きなもので)しかし、私の住んでいる所は、雪と寒さが同居している所なので、やはり4WDじゃないと危ないと思い、断念しました。ちょっとTYPE-Rさんが羨ましいです。1Gエンジンは、確かに中間加速はいいです。6%の登坂車線で信号待ちで止まっても、5000回転位まで回ってくれるし・・・。出足だけなんですけどね。ご回答ありがとうございました。        

お礼日時:2003/11/10 17:50

次期クラウンはV6だそうです。

最後のL6
ですね。どうぞ大切に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入してから、今月でちょうど2年。大きなトラブルもなく、走行距離も21000kmを越えました。      なんとか、ロ-ンなしで買った車なので、zymachさんの言う通り、大切に乗っていきたいと思います。   早速のご回答ありがとうございました。お-と、12ヵ月点検に出さなきゃ!

お礼日時:2003/11/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!