プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前から、どんなにうるさい目覚まし時計を使っても、
起きることができずに本当に困っています。

ちなみに、爆音の目覚まし時計を2個、そして使わなくなった携帯を含め、携帯を3台、
そして、コンポのアラーム機能も使っています。

もちろんコンポ以外は、
枕を囲むように置いており、バイブ機能がある時計まで使っています。

でも、起きることができません。

やりたい事が沢山あるのに、仕事もきちんとこなしたいのにこなせず、本当に困っています。

意識が足りないのかとも考えたりで、焦りばかりが募ります。

できれば、寝ないで済むもしくは、短時間睡眠をできる人になりたいとすら考えてますが、
数年前より難病にかかってしまったため(日々変動型の体調のため、元気なときは、かなり元気です)、寝ないわけにはいきません。

なお現状では、5時間睡眠を取ると、一番調子がいいようですが、翌日は、6時間睡眠になってしまいます。
(つまり、予定時間より、1時間寝坊です。)

本来であれば、好きな時間に好きなだけ寝たい!というのが本望ですが、時間は待ってはくれません。そして、静養期間があったのと30代前半にて、まだまだきちんとしていない出来ていないことが嫌でなりません。

色々と思いを書いてしまいわかりにくい文面になってしまいすみませんが、
もし良いアドバイスなどがありましたら教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (4件)

>寝坊しない方法

6時間睡眠でいいなら、起きる予定時間の6時間前に寝ればいいだけの話では。

もしくはその1時間前に寝ればいいのです。

早く眼がさめれば、その分したいことをすればいいだけの話ですし。

私の場合は、5時起きの時は、9時に寝ます。

8時間そのまま寝られる時もあれば、

10時まで寝られない時もあるし、

3時くらいに目がさめることありますが、

少なくとも5時まではぐっすり睡眠できて、目覚めはよいです。

目覚まし時計はセットしていますが、ほとんど要りません。

そういう習慣がつけば、仕事がなくて、12時頃に寝ても、

5時前には目が覚めます。

要は身体の体内時計がきっちり動くように習慣つけることと、

無理な睡眠時間で頑張ろうと思わないことです。

寝過ぎかな。。と思うくらいがちょうどよく、

寝られないくらい寝たら、あとは、朝早く起きて、

やるべきことを先にやってしまうだけにしてしまえばよいのです。

参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「無理をしないこと」。そのとおりですね。

規定の就業時間があるので、なかなか9時就寝とはいきませんが、無理せずいこうと思います。
ありがとうございました。

たった5時間で寝不足にならない方が変。

多少年令にもよるが、8時間以下の睡眠ではどこかに無理がかかると考えるべき。そもそも生活サイクルがうまくいっていない。
 仕事が立て込んでいるらしいが、まずは優先順位をつけて急ぎでするものと、少し余裕があるものなどを分けて、できるだけ8時間以内で一日を終えるようにする。(なれるまでが大変だけど)そして予定がこなせたら、だらだらやらないですっぱり止めてしまう。

人間の睡眠サイクルは25時間と言われている。つまりきちんと睡眠をとっていても必ずズレが出てくる。それを機械のようにきっちり枠にはめ込んで、なお短時間ですませようとすればますます状況は悪化する。さらに高齢になった時、そういった無理が一気に表面化して、さらに体力の低下を招くことになる。

仕事で言われたことはないか?「休むのも大事な仕事」
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、「休むのも仕事」なんですよね。

ただ、諸事情により、休む状況下でないのもあったりで、なかなか難しいですね。

どんなことでも、焦りは禁物なことも、重々わかっているつもりです。

まずは、もっともっとテキパキと時間を有効活用して、睡眠に時間を当ててみます。

ありがとうございました。

参考までにこのようなものはいかがでしょうか

http://www.eki-net.biz/shinko/g99781/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身も、以前から、枕自体が揺れるものなどを探したりしておりましたので、この商品も見たことがありました。欲しいのは山々なのですが、手が出せません。
せっかく教えてもらったのに、すみません。

アラームを全部同じタイミングで一緒に鳴らしても、無意識の内に全部止めてお仕舞いじゃないでしょうか?と言うのが個人的体験談。

5分か10分毎にアラームの時間をずらして、時計や携帯のアラームは枕元から離す方が良いと思います。
あと、出勤時間に余裕を持たせたセットをせずに、あえてギリギリの時間に合わせると、もうちょっと寝ようという心理を防ぐ事が出来るかもしれません。

ちなみに起きられないというのは、目覚まし時計の音で目が覚めないという意味でしょうか?それとも目覚ましがなっても無意識の内に止めてしまうか二度寝してしまうという意味でしょうか?
もし前者の場合であれば、体調面にも気をつけたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、確かに、アラーム機能については、それぞれにおいて時間をずらして設定をしています。

がしかし、起きれていません。
そして、アラームすべてにおいて、聞こえていないようです。
(起きてみると、設定が解除されていないため)

なので、たまに設定を解除し忘れて出掛けたりしますと、帰宅時に爆音がなっていたりで、かなり驚きます。

余談ですが、以前友人より、「その爆音の目覚まし時計を、調理用の金属ボウルに入れて寝てみては?」というアドバイスをもらったことがあります。がしかし、隣近所への影響を考えると怖くて出来ず、まだチャレンジしておりません。