プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の法事がもうすぐあります。親戚には手紙で日時と時間を手紙でお知らせ(返信用ハガキを入れて)。  たまたま別用で父方の叔母にあったとき法事の話になり、妻に貴方の身内は何人来るのかと尋ねたので、妻が妻の母と○○のと○○人くると答えた所妻の側から法事にくるのは非常識である。それなら私お寺のお参りには来るが後の法要には来ないといわれました。
また私たちには子供がいませんので、母の死後妻の甥を養子に迎えました(母死亡時はまだ本人社会人になったばっかりで1年間以上考慮してもらいました。) その養子の出席も養子の子がかわいそうだから出席するなと言われました。私が20年以上前に父が死んだ時は母方の祖母、叔父も葬儀、法事に出席したと言ったところ。それは父母は結婚して30年以上たっているから良い。あなた方はまだ6年~8年ぐらいしかたっていないといわれました。 そこで皆様にお尋ねいたします。私たちは本当に常識がないのでしょうか、それとも叔母の方が常識が無いのでしょうかお教えください。

A 回答 (3件)

小生、初老のオジサンですが、ご質問にあるような叔母様の対応やご意見こそ全く非常識だと思いますね。



姻族は血のつながりはありませんが、結婚と同時に親族となるものです。8年だからまだだめで、30年なら認めるなどの主張は根拠もなく非合理です。

お母様の法事であれば、施主のあなたとお母様の親族(姻族を含む)、そしてお母様と親しかった方々あたりまでが妥当な出席範囲でしょう。

失礼ながら、あなたの叔母様のご了見が狭いとしか思えません。施主のあなたのご判断でよい、と思います。

この回答への補足

同感です。我が叔母ながら情けないと思っていました。

補足日時:2011/09/21 20:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:12

>妻の側から法事にくるのは非常識である



そんなことはないと思います。
人間関係は、人それぞれ、これだと割り切れるものではないかと愚考します。

>養子の子がかわいそうだから出席

全く理解し難い考えです。
何が可哀想なのかさっぱり理解も想像もできません。
むしろ、出席させないほうが、おかしいかと思います。

>30年以上たっているから良い。あなた方はまだ6年~8年ぐらいしかたっていないといわれました。

ますます、理解できません。

>叔母の方が常識が無いのでしょうか

結局、その通りかと。

この回答への補足

同感です

補足日時:2011/09/22 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:12

>妻の側から法事にくるのは非常識である…



決してそんなことはありません。
ただ、

>妻が妻の母と○○のと○○人くると答えた…

具体的にどなたとどなたが来られるのでしょうか。
よほど冠婚葬祭が好きな家柄でない限り、妻側はせいぜい親のみかと思います。
親が既に故人となっているなら妻の兄ということもあるでしょうけど、とにかく妻の実家の代表者 1人 (1組の夫婦) ということで、あまり大勢呼び集めるものではありません。

というのも、人が結婚すれば親戚の環は 1段広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。
どんな冠婚葬祭に手ぶらで行けるものではなく、今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

呼ばれた家が町の名士ならそれも苦にはならないでしょうが、並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。
どんな冠婚葬祭も、声を掛ける範囲が広ければ広いほどよいものでは決してないのです。

>それなら私お寺のお参りには来るが後の法要には来ないといわれました…

へそ曲がりな人なんでしょう。

>その養子の出席も養子の子がかわいそうだから出席するなと言われました…

おかしな論理です。
戸籍上も正式な養子縁組がなされているなら、実子と全く同等です。

>私たちは本当に常識がないのでしょうか…

そんなことないですよ。

>叔母の方が常識が無いの…

だと思いますよ。

この回答への補足

妻の父(私の義父)の葬儀の時私と母がお参りいたしましたし法事にも私が出席いたしました。妻の叔母2人の葬儀にも私が出席しました。
今度の葬儀の妻側の出席者は義母、義姉、義妹、義弟の3人です。

補足日時:2011/09/18 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!