プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの犬を散歩してたら、よその小さい犬が、リードを振りきってダーッと走ってきて、うちの犬に飛びかかって来ました。
短足だからでしょうが、腹ばかり狙って、甘噛みしたようです。
本気噛みではなかったですが、唸り声はウウウウーとすごい怖いし、ずーっと甘噛みし続けて、すごいしつこいんです。
うちの犬は中型犬ですが、メスでとても大人しくて、相手の犬を怒って噛むような犬ではないです。
かといって、キャンキャン鳴いて逃げるような犬でもないんですが。
少し相手の犬に甘噛みし返しましたが、一方的に甘噛みされまくりました。

それから、すごく元気がありません。
おやつをあげても食べません。
どうやって慰めたらいいでしょう。。

それから、その小さい犬は結局何がしたかったのでしょう?
マウンティングだったのでしょうか?
近所の犬みたいなのですが、これからその犬に出会ったらどうすればいいか教えて下さい。。

A 回答 (3件)

「甘噛み」って、子犬が甘えてする行為では?

それも、特別安心している時に。
だから、甘噛みする相手は大抵は飼い主で、家にいるときだと思いますが。

ところで、その小さな犬は気が強いのでしょうね?
あなたの飼っている犬に挑戦して、威嚇したのでしょう。
自分より大きな犬に立ち向かうことは、よくあります。
でも、自分より小さな犬に吠え返したり、逆に鳴いて逃げるといったことは殆どないです。
私の家の前は広い川原なので、毎日たくさんの犬と出会いますが、まあそんなことは日常茶飯事です。

また出会ったら、どうすればいいか。
相手を怖いと思えば、犬は逃げ腰をみせますから、私はそれに合わせます。
根本的に仲が悪いと見れば、お互いあまり近寄らせないようにします。
リードをしっかり持っていてばいいだけのことです。
飼い主同士も、「先日はすみませんでした」、「いいえ、こちらこそすみませんでした」。
もちろん、お互い良識があればのことですが。

元気がないのは、本当にそのことが原因でしょうか?
気落ちすることも、あるのかもしれませんね?
でも、新たな経験で犬自身も考えています。
状況に合わせるのは、人間よりずっと上手です。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか??とにかく、噛む格好だけで、本気で噛んではいなかったです。私も噛むのかと驚きましたが、そうではなかったので???というかんじだったんですが。。

なるべく近寄らせないようにするしかないですね・・・。

元気がなかったのは、私がリードを引っ張って好きなようにさせなかったかも・・・ですね。どうなるのか想像もつかなかったので、犬を制することしか頭にありませんでした。相手の犬がものすごい剣幕だったので、友達になりたくて駆け寄ってきたようにはとても見えませんでした。

ありがとうございました。

まあ、遊びの一環ですから気にしなくて良いです。

犬は出会ったら、社会関係をチェックするためのちょっとした行動をします。大きい犬は通常は無視してやり過ごします。しばらくすると、地位が決まります。

どうしても続くようで危険性があると判断したら、あなたの犬を抱えて抱き上げる。これで、あなたの犬が上位になりますから、犬は安心するでしょう。
--ただし、ドッグランなどでは禁止行為です。抱き上げられた犬は自分を上位と錯覚して犬とのお付き合いが出来なくなる。--

しかし、本来はほっておいて良いです。

>それから、すごく元気がありません。
>おやつをあげても食べません。
>どうやって慰めたらいいでしょう。

関係ないと思います。

相手は、ミニチュアダックスかな?
    • 0
この回答へのお礼

私もこれはもう抱えるしかないと思いました・・・5キロ以上あるんですが(T_T)
ほんとに大丈夫ですかね~。。
怪我したわけでもないのに、噛まれたところをずっと気にして舐めてました。1日たった今日も舐めてます。

相手の犬は、たぶんコーギーかなんかの雑種です。短足だけど胴体だけは大きくて重さはありそうでした。

>少し相手の犬に甘噛みし返しましたが、一方的に甘噛みされまくりました。

>それから、すごく元気がありません。

・自分の判断で行動すべきか
・飼い主の判断を待つ(飼い主の行動を真似る)べきか
この葛藤が、行動を停滞させてしまうことがよくあります。
結果として、格下の相手に対して、迷惑がることしかできなかった不満が残ります。
犬の場合にはよくあるんです。

その不満は、しばしば、飼い主への不信感につながります。
頼りにしている飼い主さんが、迷惑なヤツ?を追い払いもしてくれず、ただ見ていただけ・・
これはそうとうなショックであったと思ってください。
信頼関係を取り戻すには威厳を持ちつつも、やさしく撫でる、声をかけるなどしか
ありません。

>それから、その小さい犬は結局何がしたかったのでしょう?

イヌははっきりとした階級のある群れをつくります。
群れの中においては、亜成獣の頃から、仲間同士でじゃれ合い半分のケンカを繰り返し
次第に順位を確定させていきます。
成獣なら、本気でケンカする反面、明らかに体格の違う相手には向かっていきませんね。

>これからその犬に出会ったらどうすればいいか教えて下さい。。

その犬を出会わないように時間とコースをずらす、という選択もありますが、出会って
しまってコソコと逃げるというのは、最悪なので・・・
・コラヽ(`Д´)ノと叱ってその犬を追っ払う(フリだけでも良い)
・甘噛みされたら、すぐに引き離し、その後で「よく我慢したね」と、とことん褒める
というところでしょう。

ちなみに、猫なども一緒に飼っていて、それが犬の餌を横取りするのを飼い主さんが黙っ
て見ていると、やはり、どう反応して良いのか分からずに、しまいにはふてくされたり、
落ち込んだりもしますね。
一方、その様子を飼い主さんが分かりやすく嬉しそう振舞うと、それが犬にとっても嬉し
いことだったりします。

犬を飼うときは分かりやすく振舞う、ということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

不満はあったかもです。その犬が走ってきたとき、本気の喧嘩になったらいけないと思い、私がリードを強く引っ張って逃げる格好になってしまいました。しかも、相手の飼い主は(父親と幼稚園くらいの子。たぶん子供にリードを持たせてたんです・・・)、自分たちがリードを放したくせに、私が相手が来るのを待っているのに、棒立ちになって眺めてたんです! それで、ずーっと黙って噛まれ続ける格好になってしまいました。

その間、コラッと相手の犬を叱り続けたし、あとで撫でて、よしよししたんですけどね~。。

うちは田舎で、めったによその犬に会わないので、ショックが大きかったんだと思います・・・。(たぶん相手の犬も)