アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

クローゼットに穴をあけてしまいました。
地震によってです。

しかし保険は地震保険ははいっていません。

家主からはクローゼットを全部とりかえるというこで18万請求がきました。
+エアコンのリモコンがないとのことで1万5千円です。

しかし、エアコンのリモコンは最後に電源をきってきたので
おいてきた記憶があります。

退去時の立会いはなかったのですが、
管理会社から、私が退去したあと立ち会ったらリモコンがなかった、その一点張り。

(1)リモコンがなかったというのは、これは反論できないのでしょうか。
最後においてきた記憶が確かにあります。
最後につかっていて、スイッチをきってきたので確かです。

(2)クローゼットの修理費用は妥当でしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

クローゼットの穴

これがどういう状態か見ていないのでわかりませんが、修理できるなら修理で対応するべきものです。18万円のクローゼットって、高すぎるように思います。アパートではなくてマンションですか?
修理できないほど、ひどい壊れ方なのですか?

地震によって穴が開いたというのは、あなたの物が倒れたか何かで穴が開いたのですか?
地震による建物の損傷なら、それは家主負担になります。
文面から見ると「穴をあけてしまいました。」とあるので、あなたの過失ということみたいですが。

リモコンについては難しいですね。

あなたが間違いなく置いてきたなら、その後、誰かが持ち去ったことになります。
相手が一点張りでくるなら、警察に連絡した方がいいかもしれませんね。
先ずは管理会社に盗難があった場合にどうすればいいか聞いてみましょう。
あなたが最後に部屋を出て、管理会社の人が入るまでの間に空き巣にエアコンのリモコンを盗まれたってことですから。
こんな空き巣はいないと思いますが。
1万5千円くらい払っても、面倒を起こしたくないと考えるか、金額に関係なく、きちんと話をつけたいかということでしょうか。

あまりいい家主ではなさそうですね。
    • 1

リモコンに関しては あったなかったの水掛け論ですね 立ち会えばよかったってことになります

クローゼットに関しても取替えでしょうね 据付の奴ですよね?
必然的に特注の扱いなので値段もそんなもんってことになるでしょうね
地震保険に入っていない以上 地震によるものなのか 故意なのか関係ありません
あいているという事実だけです
    • 1