プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に関してです。質問は以下二つで、詳しい内容はその下にあります。

1、私名義の携帯を彼に貸すのに、法律上、効力がある用紙は、ありますか?

2、金額にリミットなどはつけれますが、それ以外で考えられる悪事は、ありますか?



詳しい話しは…以下です。
彼が昔の恋人とのトラブル、携帯料金未払いで携帯を契約できません。先日まで彼は友人の携帯名義でしたがその友人が今度は、休止をしてきて彼は携帯が使えない状態になりました。私に年内だけでも…と、私名義の契約をお願いされました。遠距離で3ヶ月の仲なので、信頼といった部分で悩む部分と契約のトラブルを考え質問させていただきました。

他人に自分名義を貸すリスクを考えたうえで、今から対応しようなんて考えるのなら契約しないのが一番なのはわかりますが…どうにかお力添えお願いいたします。

A 回答 (5件)

1、私名義の携帯を彼に貸すのに、法律上、効力がある用紙は、ありますか?



他人名義の携帯電話が犯罪に使われるのは有名なよくある話です
彼に携帯を貸す理由が存在しません,犯罪に使われれば貴方も監視対象とされるでしょう

2、金額にリミットなどはつけれますが、それ以外で考えられる悪事は、ありますか?
貸すことを前提に書いているようですが契約を無視して他人に勝手に貸すことはありえません
すでに携帯電話でトラブルを起していることを承知してるわけですから貸す行為そのものが
ありえない話です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 20:42

こんばんは。



1について
あなた名義の携帯を彼に貸すのは契約違反ですので、それに関してどんな書類を作っても法律的には無効でしょう。

2について
私の友人や知人、親戚で携帯を契約できないという人は一人もいません。
仕事のお客さんの一部に、携帯が契約できないという人たちがいます。そういう人たちはそういう人たちでネットワークが出来ています。クレジットカードも持てない人が多いし、当然ローンで買い物など出来なくなります。最初はそうでなくても、そのうちそうなる人が多いですね。
で、あなたがその彼に携帯を貸してそのままお付き合いを続けて結婚するなんてことになったら。
あなたもそういう人たちの仲間です。

昔の恋人とのトラブルなんて、他人から見れば単なる嘘です。
彼女に貸した携帯の料金を彼女が払わなかったのなら自分で払ってしまえば終わりだし、なにがトラブルなのか意味不明です。
友人の名義の携帯を借りていて友人が休止したって、それは単に彼が友人に料金を支払わなかっただけです。
あなたにはいろいろ理由を言っているんでしょうが、すべて嘘でしょう。
そんな男と付き合ってあなたの人生のプラスですか?
仮に彼の言うことが100%真実だとして、その程度のトラブルが解決できない男とつきあう意味は?

そんなことで悩むより、彼と別れることをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 20:43

止めた方がいいよ。

犯罪に巻き込まれるかも。友人に休止された理由があるはずだし、前彼女の件も嘘かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 20:44

1.貴殿名義の携帯電話を知人に貸すと違法になるため、契約書・覚書・誓約書などを作成しても無効です。



2.携帯電話の名義貸しに係る危険性は、個人情報の流出、高額な通話・通信料・有料コンテンツ、違法目的、持ち逃げ、転売などがあります。これらの場合であっても、原則名義人である貴殿が支払う義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 20:45

「法律上、効力がある用紙」ではなく、書き方です。

法律上効力があっても民事裁判になり、長期間と労力と裁判費用でやってられません。勝訴しても「携帯料金未払いで携帯を契約でき」ないような人物ですから支払ってくれるとは思えません。

金額以外の悪事は振り込め詐欺に使うなどです。貴方名義の携帯を振り込め詐欺などを行う連中に売り渡すことも考えられます。売り払ってはいけないなどという念書を取っていても無視されたらどうしようもありません。名義人である貴方の責任問題になります。貴方が振り込め詐欺グループの一員として警察から追及されることになります。
まだましなのは未払いの携帯料金を払ってあげて彼に自分名義で契約させることです。未払い料金が10万なのか20万なのか知りませんが、100万なら100万というリミットが明確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!