アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薄力粉、小麦粉、片栗粉の違いについて教えてください。
揚げ物を勉強しましたが、いつも唐揚げ粉ばかりで他の材料について分かりません。
仕上がり具合や、味などの違いを教えてください。
御願いします。

A 回答 (4件)

小麦粉と薄力粉はきっと、同じものをさしていると思われます。


ただ、小麦粉の中の種類に薄力粉・中力粉・強力粉と区分されるんです。
区分のされ方は、小麦粉の中に含まれる「グルテン」というタンパク質の量によってわけられています。
グルテンの少ない順に
薄力粉<中力粉<強力粉です。薄力粉はケーキやクッキー、天ぷらに。
中力粉はうどんなどに。強力粉はパンなどに使われることが多いです。

さて片栗粉。
こちらはジャガイモやさつまいもなどのでんぷんから作られています。
ジャガイモ等から作る前は「カタクリ」という植物の根っこから作られていたと聞いたことがあります。

揚げ物にするときは、片栗粉の方が歯ざわりが「かりっ」とするような気が…(あくまで、私の主観です。)。
どちらにしても、粉をまぶす際は、揚げる直前にまぶさないと、時間を置くとべチャッとして、揚げずらくなると思います。

から揚げのレシピは、クックパッド等のレシピサイトを見て、自分の作りたい物を作るのがいいと思いますよ♪
クックパッドはこちら

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

yukichi-3918さん
早速ありがとう。
歯ざわり「かりっ」で判断するのはやはり多くの経験が大切ですね。

お礼日時:2011/09/19 14:18

小麦を原料とする小麦粉の中で、たんぱく質やグルテンの含有量が少ない順に、薄力粉、中力粉、強力粉と分類されます。

料理には薄力粉を使うことが多いため、小麦粉で薄力粉を指して説明される方もいますね。

片栗粉はじゃがいもやさつまいもなどのデンプンから作られた粉です。

さて薄力粉と片栗粉で揚げ物をした際の仕上がりの違いですが、薄力粉はサクサクとした歯触りに、片栗粉はカリッと香ばしくなると言われています。
    • good
    • 3

薄力粉


小麦粉のうち、粘り気が少ないもの
天ぷらやお菓子に使う

小麦粉
小麦から作った粉
強力粉はパンやうどん用

片栗粉
主にじゃがいものデンプンから作られる
薄力粉より更にサクサク
    • good
    • 4
この回答へのお礼

14289972さん早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。揚げ物上手になれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/09/19 14:13

薄力粉は小麦粉の一種です。


小麦粉は含まれるタンパク質の割合と性質によって強力粉、中力粉、薄力粉といった種類に分けられ、生地にしたときの粘りなどが違ってくるため使い道も変わってきます。

強力粉はパン、パン粉、ラーメンなど。

中力粉はうどん、素麺、冷や麦、お好み焼き、たこ焼き、餃子の皮など。

そして薄力粉が、ホットケーキやクッキー、そして天ぷらなどの揚げ物の衣に使われます。


それに対し片栗粉は植物から精製した純粋なでんぷんで、本来は名前の通りユリ科のカタクリという植物から採取されます。
しかし最近はジャガイモから精製されるものが主流です。
から揚げ、竜田揚げの衣として、または中華料理などでとろみをつけるのに使われます。

和菓子の葛餅に使われる葛粉も、マメ科の葛という植物から精製されたでんぷんです。


こうも使い道が違うため、仕上がりや味の違いを気にする次元ではなかったりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

05051036さん
詳細な情報と御指導ありがとうございます。
揚げ物って結構奥が深いものだと思いました。
今度は下味についても勉強して、揚げ物を深めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!