【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日水出し紅茶について耳にし、やってみようと思うのですが、どうもその具体的なやり方がわかりません。
どの様な葉を使い、どのような水で、どのように作るのが美味しいのでしょうか?
お作りになった方、具遺体的な方法などお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ティーバッグは最低の茶葉を利用しています。ですから味も香りも十分ではなく、紅茶本来の香りも味も出ませんね。
実は私はつい先日、水出し紅茶を作ったばかりです。ルピシアさんで専用のガラスポットを買ってそれに水1リットルにつき茶葉10g見当で入れ、最初熱湯を少し入れ十分茶葉が開いた所で水を加え、冷蔵庫で8時間置きました。これで美味しいアイスティが出来ました。
最初から水で出さないと濁るとか渋いとか言う人もいますが、実際には最初は、お湯を使う方が美味しく出ます。
注意したいのは、水で水道水では美味しくありません。私は羊蹄山の自然の湧き水というのを使いましたがこれは軟水なんです。ペットボトルのミネラルウォーターは硬水なので使えません、探せば軟水の天然水がありますからこれをお使い下さい。

茶葉はダージリンに限りますね、スリランカやケニア産の物は香りがありません。それでは水出しの意味がありませんから、やはりダージリンです。フルリーフでも良いですが、水出しの場合はBOPタイプが向いています。単なるBOPより、グレードの高いTGBOPならもっと香りが良いですね。

今はファーストフラッシュの時期が過ぎましたが、ルピシアさんには、適当な物があるかもしれませんから、お店でご相談になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も主人もコーヒーより紅茶好きなので、ティーバッグは一切利用していません。
具体的な方法を教えていただき、助かりました、なにかお湯で葉っぱを開くというのが
コツのように思いました。水についてもアドバイスありがとうございました。
質問には書きませんでしたが、水道水では美味しくないかなって思っていました。
さっそくルピシアさんでお薦めの葉を聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お湯を使う方法を他の回答者様が書いてはりますので、ぼくはお湯を使わない方法を、、、

水はやはりおいしいお水がいいですねー。
で、温度は冷たいお水が良いです。
ここに茶葉を入れて
(量は好みですが、個人的には薄目が好きなのでお湯で入れるときより少なめに入れてますよ。一リットルでティースプーン一杯か二杯程度ですね)
すぐに冷蔵庫に入れるだけですね。
水を出来るだけ冷たく保つ事がポイントです。
常温の水で入れても良いですが、茶葉を入れたらすぐに冷蔵庫に入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水温を冷たく保つのがコツなんですね。参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクの2番目3番目はティーバッグなんですね。
これはちょっと私のイメージとは違いました。