プロが教えるわが家の防犯対策術!

主治医からたんぱく質は大体40gぐらいまでと言われていから気を付けていました。
が、先日結構食べ過ぎてしまってしまって多分40gよりも摂りすぎてしまったんじゃないかって後悔しています。
基本的には普段は考えながら食べたり40よりは少ない食事をしていたと思います。ただその日だけは色々あったので・・・。後悔するなら最初から食べるなと思われるかもしれません・・・。


そこでたんぱく質をとりすぎてしまったときは○○をすればどうにかなるみたいなことってありますか?

変な質問ですみません。もし何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>自分はとうとうクレアチニンが今月で「6.85」まで上がってきてしまいました。



6,85だとシャントを作らねばなりませんが、もう作ったんですか。育つのに一カ月かかります。
シャントがないと首の動脈か太ももの動脈のどちらかから手首のシャントが育つまでやります。その間、管は付いたままとなります。
私は首の動脈を希望しました。どちらにせよ、緊急透析をするよりちゃんと事前に手首にシャントを作っておくほうがいいです。
6,85はもう透析の準備をしないといけません。
大丈夫。透析のほうが6,85でふんばっているより楽です。食事制限がかなり楽になります。透析はコントロールさえ上手くできれば時間の制約があるだけです。悲観することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい大変申し訳ありません。とともに言葉が間違っていて大変失礼いたしました。シャント はまだ作っていませんというか本当は作る予定で今回入院しました。が作れなくなってしまい今回は腹膜透析を勧められ管を入れてきました(SMAP法)

>大丈夫。透析のほうが6,85でふんばっているより楽です

皆さんもおっしゃっているのですが今辛い思いをするよりは透析を始めたほうが楽になるとおっしゃるのが多かったですね。
なんかイメージとか恐いというのがあるんで…。そんな情けないのはだめですね。皆様のご回答アドバイスをお聞きしてなんか安心した感じになっています。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:13

摂っちゃったものは仕方ないですね。


でも40g制限で何gまで摂っちゃったんですか?
50g摂っちゃったのなら次の食事でその分(約10g)制限しとけば十分では?
1日の摂取カロリーとかの考え方だってそうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>でも40g制限で何gまで摂っちゃったんですか?

怒られるかもしれませんが自分の中でたんぱく質の値はは愛くしていました。だから頭の中でこれ食べて大丈夫これはやめとくと一日のトータルでやっていたつもりでした。がちょっと食べ過ぎてしまって。「あの時これだけ食べたけど」と思って調べたらこの食材はたんぱく質「10」これは8.8」など・・トータルで52もとっていたのです。。

お礼日時:2011/09/20 14:42

たんぱく質はどうしようもないです。


リンやカリウムはあります。リンの場合はホスレノ―ルやカルタン、カリウムの場合はアーガメイトゼリーをすぐ一緒に食べると便といっしょに排泄されます。
たんぱく質はありません。摂取を制限するしかないです。

ただ、制限するといっても身体に大事なたんぱく質を極端に制限するとこれまた身体に変調をもたらします。
私は腎不全の保存期に肺梗塞というめずらしい病気にかかってそのおかげでクレアチニンが2,0で長期安定していたのがいっぺんに3,3になりましてそこから先は階段を転げ落ちるように17まで達し透析導入になってしまいました。
私はたんぱく質を制限し過ぎてそんなおかしな病気になったのだと考えています。あまりお医者さんの言うことを真面目に守り過ぎたんだと後悔しています。もっと不真面目にやっていれば肺梗塞にかかることなく二、三年は透析導入を遅らせていただろうと思います。
たんぱく質の制限はまあまあでいいです。透析になる時はなります。透析になったって死ぬわけじゃないです。私は透析を受けながら仕事は現役でテニスも週に二回しています。大丈夫。そんなに必死にならなくてもまあまあでいいんです。
医師の言う事と自分のしたいことの中間程度で行くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たんぱく質はどうしようもないです

はい、なるほどです。とにかく摂りすぎてしまったらもうどうすることもできない、納得といういい方は変ですが頭の中で理解しました。だから自分でしっかりと管理するしかないのですね。
読ませていただきなんだか勇気がわいてきたといういい方も変ですが出てきました。自分はとうとうクレアチニンが今月で「6.85」まで上がってきてしまいました。まだ尿が出るしカリウムも少ないので透析には至りませんがそういう心掛けを言われたので注意をしていました。が、今回自分の不注意で食べ過ぎてしまって。。。という感じです。

お礼日時:2011/09/20 14:38

一度お腹に入ったものはどうにもなりません


汚いですが吐くしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。ありがとうございます。
口に入ってしまった…それが一番もうだめなんですね。
例えば運動してたんぱく質を落とせるみたいなのってないですか?
・・・とりあえず口にはいった、食べたということに変わりはないしそれ以上はどうすることもできないんですね・・。

変な質問してすみません。

お礼日時:2011/09/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!