アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は健康的に太るため(現在痩せすぎていますBMI15.4。これでも太ったほうです)に、自分でアプリなどを使って栄養管理をしています。
特に、私は腎臓病があるので、タンパク質はとりすぎないように、かつ、少なすぎないように(1日60gくらいが目安)と言われているので、毎日50~60gくらいになるように献立を考えて食べてます。

で、突然親に、近々、夜にお寿司をお持ち帰りして食べよう(親の60歳のお祝いだそうです)、と言われました。
ほぼ強制です。

どうしたらいいと思いますか?
お寿司ということは、タンパク質が高いです。ネタは何でもいいのですが、私が食べてもいいかなぁ(元々食べたいものはほとんどないので、そもそもお寿司をそんなに食べたいとは思いません)、と思えるものはサーモンくらいです。でも、サーモンはタンパク質が高い。

朝と昼であまりたんぱく質と糖質をとらないようにするしかないのでしょうか。
朝400kcal(たんぱく質10g)、昼400kcal(たんぱく質10g)、夜1000kcal(たんぱく質40g)みたいな感じで。

でも、私はたち仕事を8時間しているので、朝たんぱく質10gでは足りないですよね。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れました
    ネロペネムさんへ。
    食事は楽しくはないです。
    いちいち、たんぱく質は50~60gくらいになるように、糖質は過剰にならないように、脂質は最低でも基準の50%以上になるように、野菜は最低でも200g以上に(管理栄養士からはもっと食べるように言われてます)、など、いろいろ考えて、食事のメニューを決めているので、楽しいというか、大変です。メニュー考えるだけで1日終わるとか当たり前です。他のことができません。
    でも、大事なことだから、続けてください、と言われました。
    私にとっては、食事は食べないといけないから、食べているものです。

A 回答 (6件)

病気なら、かかりつけの医師に確認した方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

それが一番ですが、明後日のことらしいから、確認できなさそうです

お寿司はたんぱく質だけでなく

腎臓が悪い人には醤油の塩分が心配ではありますね
酢飯にも塩が入ってますし
親御さんは病気のことは知らないのでしょうか

たんぱく質が朝足りないかと言われれば
朝はトーストだけみたいな人もいるからなんとも
一食2食の変動はそこまで気にしなく手元は思いますが

事前にお寿司のたんぱく質や塩分を調べて
その範囲に収まるぶんだけ食べるのはどうですか?
お祝いを分かち合うという気持ちが大事なのでしょうから

サラダや他の食べ物を自分で用意して
お寿司は少しだけつまませてもらうというのを提案しては
持病で止められてる、と全面に出して話し合ってみてください
サーモンはたんぱく質だけでなくリンも多いです
今回は親のお祝いなので
自分がたべたいものより食べられるものから選んでも良いかなとは思います

どうしてもサーモンしか無理なら個数を一貫二貫に押さえてあとは他のものを食べるなど

全く完全に断るよりは中間案を出されたらと思います

醤油のつけすぎに気をつけてください
    • 0

そんなに固執して考えなくてもいいです。

1日の中でのグラム数が60gくらいと言われているなら、極端な話お寿司だけで1日分取ってしまってもいいのではないですか?
取りすぎても死ぬわけじゃないですよね?
また1日で決められた量を超えてしまうのなら、次の日から調整するとかはダメですか?
でも最低限度のタンパク質がないと体は動かなくなってしまいます。
リスク的にはタンパク質を取らなすぎて、体が動かなくなるよりかは、少し取りすぎてしまってもビタミンB6で分解するそうです。
それなら、取りすぎた日はビタミンB6の多いものを食べるのがいいと思います。
マグロもB 6多いそうですよ。
食べたいものがないと言わずに、脂質は大丈夫ということでしたら、ネギトロとかでもいいと思います。
でも、そんなに考えながら食べて美味しいですか?
    • 0
この回答へのお礼

ねぎとろですか。
ネギトロ食べたことないので、食べてみますね。脂質はいつも不足しているので。
ありがとうございます

お寿司を頼まないと親から何か言われそうで」←そうですか・

ちょっと気になって試してみたが 親の還暦祝いよりも ダイエット優先なの?

そっちの方が気掛かり・・
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットではなく、持病がありたんぱく質を取りすぎないようにしています。

1回くらい食べって変わらんよ

食べな
    • 0
この回答へのお礼

とりすぎることに不安があって。
特にタンパク質に。

ガリとお茶だけに しておけば?

• 0
この回答へのお礼

お寿司を頼まないと親から何か言われそうで。
また、それだけではお腹はりませんよね