プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に車で出かけます。SAや観光地で、ご当地コロッケをよく目にします。
おやつにちょうど良いと、時々いただくのですが、どこも同じような味。
見れば、冷凍食品を揚げています。
どこかの冷食会社が作ってるのでしょうが、やはり、基本同じものなのでしょうかね?
お肉だけ少し材料を変えているだけ?

ここはおいしいという所があったら、ご推薦ください。

A 回答 (4件)

【 お礼です 】

貴方の質問のおかげで、
「そう言えばコロッケってどうやって作るのだろう」と検索してみる気になりました。
「コロッケの作り方」で検索したら沢山出てきました。長年の疑問が解決しました(^^)。
しかし、みなさん言うことが微妙に違います。
やはり流儀と言うか流派と言うか、そういうものが有るのかもですね。

一部抜粋して来ました。私の知らないことが沢山有りました。

>コロッケにするなら古じゃが良いです。それも、北海道産の男爵がいちばんです。
>「新じゃがしかないしぃ」って時は、古くなるまで待ったほうが良いです。
>「メークインしかないもの」の場合は、買ってきてください、男爵芋を。
>それくらい、コロッケには芋の味が大切です。

>コロッケにむいてるじゃが芋とは、煮てる途中に崩れてくる芋。
>ただ、煮ると溶ける芋なので、茹でずに、蒸さなければなりません。

・ホクホクおいしいコロッケの作り方
http://allabout.co.jp/gm/gc/73685/

・熱々コロッケがおいしい街勝手にベスト5
http://allabout.co.jp/gm/gc/31360/

この回答への補足

締め切らずに待っていたのですが、書き込みがないのでそろそろ締め切ります。

質問の主旨とはずれるのですが、やっぱり作るしかないという気にさせていただいた、Kowalski_Japan
 さんをBAにさせていただきます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

結局、自分で作るしかないのかなと思い始めてますが、どうも私にとってコロッケってご飯のおかずには思えなくて、出先であるとうれしいものになってしまってます。

作ったのは、確か、、、10年位前?
冷凍食品は余り好きではないので、ほとんど使わないので、食卓にコロッケが出たことがない?!
なるほど、ゆでるのではなく、蒸すのですか。
重い腰を上げて作ってみようかな?

広くいえばご当地もの?のコロッケならいくつか。

営業という仕事柄、いろいろなところへ車で回ることが多いのですが、
その土地土地の精肉店で作っているコロッケをよく食べます。
その地域に根ざした感じで、お店により個性が様々。
自家製、手作りのものから、業務用のだと思われるものまで(揚げるのは店で)。

私の地元の精肉店(蓮田市)は肉の味はするけど姿が見えず、というもの。
じゃが芋はねっとりしていて、一番美味しい!と思います。
小さい頃からたべているからかな?

長野市の精肉店では、コーンが入ったものや、マッシュポテトを使用しているもの。
さいたま市は、じゃが芋のみの店もありました。

値段も様々。50円~120円/個、消費税を取るところ取らないところ。
SAは冷凍物が多いでしょうが、独自レシピのものがよくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか楽しそうですね。
他の地方に行った時は、せいぜいホテルの近くのデパートくらいしかいかないので、中々個性的なものまでお目にかかっていません。
長野もよく行くのですが、お焼きばっかり食べていて、そういえば、長野でコロッケは食べたことがないです。来月も長野にはいきますので少し探してみます。

ご当地コロッケといっても所詮コロッケですから、そう驚くほど変わった味のコロッケであることは期待できません。

よこすか海軍カレーコロッケなんかはいかがでしょうか。他はあまり思いつくのもないなあ。

株式会社ネクスコ東日本リテイル 横須賀PA(上) ドラぷら
http://sapa.driveplaza.com/sapa/5007/5007036/1/s …
    • 0
この回答へのお礼

カレー味ですか。。。
食わず嫌いは言ってないで一度試してみます。

御免なさい。

推薦できるところは今は無いです。
私が子供の頃に、川崎市の南河原銀座に小和田屋という精肉店が有りました。
ここのコロッケは秀逸でした。
他の精肉店もコロッケを作っておりましたが、何と言っても小和田屋のコロッケが最高でした。
肉屋のくせに肉はあまり入っておりません。肉を多く入れると美味しくなくなるからです。

見ていると大きな釜でジャガイモを煮て、それを潰して・・・という風に一から作っていました。
そして大きな鍋で揚げるのですが、油をもの凄い高温にしていました。
鍋から油の青い煙が上がっていました。この高温の油でさっと揚げるのがコツらしいです。

次に美味かったのは、煎餅屋のコロッケでした。
ここはお爺さんとお婆さんの手作り煎餅の店で、コロッケはどうやって作るのか知りませんが、小和田屋のコロッケの半分ぐらいの大きさで、値段も半分でした。店の外側にカウンターが付いていて椅子が置いてありましたので、客はその場でソースをかけて食べられるので人気が有りましたね。

さて横浜に引っ越したら近所の一番近い精肉店のコロッケが不味いのなんの。
三軒廻ってすべて不味かったので、一番遠い精肉店のものを買ってみたら、まあまあの味でした。
それでも小和田屋のコロッケにはかないませんでした。どういうコツが有るのでしょうね。

冷凍コロッケと言えば、私が勤めていた食品会社でも作っていましたが、パートの中国人の女の子が一人で作っていました。
味なんて関係ないです。コロッケの形をしていれば、それでOKでした。今はほとんどが中国からの輸入でしょうね。

あるカレー専門店で何気なく厨房を見ていたら業務用の大きな缶詰を開けてそこからカレーを出していました。
つまり温めるだけなんですが、まあまあ美味しいので許します。
友人の友人が、立ち食いそば屋をやっているのですが客が入らなくて困っていました。
相談を受けて早速食べに行ったのですが、麺は不味いし汁も不味いしトッピング(掻き揚げやコロッケなど)も不味いし、こりゃ駄目だと思いましたね。
でも、店主は、麺も汁もトッピングも専門店から取り寄せているので不味いわけが無いと言っていました。
でも駅のホームにある立ち食いそば屋も全部専門店から取り寄せているのに、かなり美味しいです。
結局、味の分からない人が作ると、こんなもんだろうということで不味い専門店から仕入れて平気なんですね。

昔、赤帽の運転手さんからコロッケ店を一緒に開かないかと話を持ちかけられました。
その人は、元コロッケ屋なのですが、コロッケ屋はかなり儲かる商売なんだと説明しました。
俳優の梅宮辰夫氏がコロッケ店を開いたときには驚きましたが、儲かる商売なんですね。
それにしても美味しいコロッケが食べたいですね。自分で作っている精肉店を廻ってみたら如何ですか。
それとも自分で作るしか無いのでしょうかね。全然回答になってなくて御免なさい(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

やはり、量産品の冷凍物ではしれてますね。安いですものね。売値が150円なのだから。

作るがいいに決まっているのですが、そういえば、意外とコロッケって作りませんね。

スーパーの惣菜では良くあるのですが、なんだかまずそうで買ったことがないです。

ということで、この数年、ドライブ中のおやつでしかいただいたことがない。

私的には、おかずというよりもスナック感覚でした。

肉は少な目がいいのですか、油は高温ね。参考にさせていただきます。