アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月12、13日の土日で箱根湯本に行きます。
ただ渋滞がすごいと聞いているので、箱根湯本に向かうルートで悩んでいます。
名古屋から出発して御殿場インター、138号で向かうルートと
沼津インター、1号線で向かうルートで迷っています。
どちらも高速道路を降りる時間は11時を予定しています。
箱根の情報に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東名をおりてから観光などの寄り道をしないで湯本まで行くなら沼津インターから伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)→国1→箱根新道で湯本まで行くのが道路も良く渋滞もないので1番早いです。


伊豆縦貫道から箱根峠までは1年中ガラガラです。国1へ出る三島塚原ICで渋滞することがありますが時間的に見て大丈夫でしょう。
箱根新道は無料になって初めての秋の行楽シーズンを迎えるので様子が解りませんが時間的に見てまず大丈夫でしょう。湯本駅前の国1は渋滞しています。
沼津インターから沼津へ向かい国1に出る道は渋滞しますので使わないでください。沼津インターでは右側3つの料金ゲートから出てください。伊豆縦貫道に直結です。他のゲートから出ると渋滞する沼津への道に出てしまいます。

御殿場インターからの道はカーブも多く渋滞個所もありなおかつ遠回りにもなるのでやめた方がいいです。

途中箱根観光をしてから湯本に行く場合は目的地によって変わってきます。
芦ノ湖周辺だけ観光する場合は沼津インターで出て、国1の箱根峠から箱根町、元箱根方面へ下ります。湯本へは箱根新道で行きます。
芦ノ湖と仙石原方面も観光する場合は御殿場インターから仙石原に入り元箱根、箱根町まで行き、湯本へは箱根新道で行きます。
箱根町~元箱根は絶対渋滞しています。仙石原のススキの原近辺や星の王子様ミュージアムの前の通りも渋滞していると思います。他はたいした渋滞は無いでしょう。
観光した後の国1宮の下~湯本間は必ずひどく渋滞しますので避けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
この意見を参考に渋滞を回避して箱根に向かいたいと思います。
あいがとうございました

お礼日時:2011/09/29 00:57

どちらも一長一短です。


御殿場ICからは、138号で乙女峠から仙石原を通って宮ノ下で1号線に合流、箱根湯本に下っていくのですが、乙女峠を過ぎて仙石原交差点までと、宮ノ下を過ぎての湯本までは、ダラダラした渋滞が出ると思います。これは紅葉に限らず週末は時々発生します。
また、12、13日は「箱根秋の音楽祭」が仙石原文化センターで行われますから、仙石原交差点付近は従来以上に渋滞する可能性があります。

沼津ICからは1号線の箱根峠に至るまでが渋滞すると思います。
また湖畔から強羅方面までも随所で渋滞します。
それだったら、箱根峠から湖畔方面に降りずに、箱根峠ICから(有料ですが)箱根新道を下っていくルートがいいと思います。
    • good
    • 0

この季節の土日は動かないですね。


御殿場からが走りやすいしわかりやすいです。
沼津からだったら箱根新道経由がいいですが、速度の出る下り坂の連続なのでエンジンブレーキを使えない人は事故を起こすところです。
厚木まで行って、小田原厚木道路という方法もあります。
よいご旅行を!
    • good
    • 0

秋の渋滞はわからないのですが、GWのときを見ていると渋滞は基本的に東京側からだけですね。


三島側からの1号線は渋滞はなかったように思います。
小田原からの登りや御殿場IC方面からでは大渋滞必至です。

ですので沼津で降りて三島側から山を登るのが渋滞を一番避けられるのでは?
と思います。
その上で、元箱根周辺は大渋滞になりますので、ここも避けてしまえばベストです。
(芦ノ湖行かないと観光にはならないか?)
箱根峠から箱根新道で下ってしまえば渋滞を避けて湯元まで行けるのでは?と思いますね。
(ただし、東京方面への帰省渋滞が発生する前の話ですけど)

あくまでも5月のGWのときの記憶ですので、実際は違うかもしれませんのでご参考まで。
    • good
    • 0

渋滞予測 (秋の観光地の道路交通情報)参考にどうぞ


http://www.jartic.or.jp/guide/aut11/aukanag.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!