プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なんですが…例えば内科に行きたいとして(眼科でも歯科でもいいのですが)総合病院の中にある内科にするか個人の開業医にするか迷いませんか?皆さん、何かを基準にしてどちらかに行かれるのですか?総合病院を選ばれた理由は?開業医を選ばれた理由は?知りたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

開業医というのは、概ね、大学病院や総合病院を経験した医師が、独立開業する場合がほとんどだと思います。

それを前提に話をしますが、私は開業医だからイイ、総合病院だからイイとは決めません。確かに、とてもハイリスクな怪我や病気の場合、病院側の受け入れ態勢から言って、総合病院を選ばざるを得ないようなこともあると思います。でも、基本は、その医師がいいのか悪いのかだと思います。

私の経験では、有名な総合病院だからいいだろうと、皮膚科に子供を通わせていましたが2年近く通院しても改善せず、やっぱり病院は選ばなければと思い直して、個人病院へ転院、1~2ヶ月で良くなったということもありました。

また、あるとき、大学病院から個人病院へ転院。ほとんど誰も理解しませんが、結果的に、ミドリ十字の血液製剤が入荷されていなくて使われずに済んだというような、不思議な事件もありました。

病院、万事、塞翁が馬、ってところでしょうか?
    • good
    • 1

内科で消化器等を例にあげれば、総合病院に行く場合はしつこく何度も検査を勧めてくるので注意しています。


家族もCT等何度も勧められるとこぼす時もありました。検査をしたくない時(検査後、体調が悪くなる場合がある)は、総合病院に行かない方が良いかもしれません。投薬だけで治る手ごたえを自分で感じる時は開業医がいいかもしれません。

次に注意するのは、総合病院での代診でしょう。
総合病院は連休前などは代診が多く、関連病院から来る代診の医師は大変レベルが低いと思います。
運悪く、こういった医師にあたると予想外の診療の流れになるので充分注意するべきでしょう。
病院全体として経営に当たっているので、必要以上の苦情は、病院 × 患者という対立構造を引き起こして病院側の反発を招き悪意の混じった治療になりかねません。
    • good
    • 0

>何かを基準にしてどちらかに行かれるのですか?


>総合病院を選ばれた理由は?
>開業医を選ばれた理由は?知りたいです。

選ぶ基準は,まず第一に,住んでいる自宅に一番近い医療機関.この場合,総合病院か開業医かの区別はしません.
なぜならば,自宅に近い医療機関を知っておく必要があるからです.

自宅に近い医療機関が一通り分かったら,次に,診療内容を比較します.

医師の患者に対する対応の仕方,など.例えば,本当に病気を治そうとする意欲を持ち合わせている医師かどうか.

医師として,豊富な経験を持ち合わせているかどうか.など.

なかには,かなりいい加減な医師もいますから・・・.見極めが必要なのです.

医師を盲目的に信用して,医師に任せっきりでは,病気は治りません.

病気を治そうとする患者の意欲と,医師を見る目が必要です.

最近は,病気も多様化し,医療技術も広範に発達していますから,その分,医師の知識,技量も遅れ勝ちになって来ています.

その分,患者側が賢くなる必要があります.

私は,片頭痛もちなので,方々の医療機関に通院するうちに,以上の様な心境になりました.

ご参考になったところが,あったでしょうか.
    • good
    • 0

基本は近くの開業医で、複数の科にかかりたければ総合病院が良いでしょう。



たとえば眼が見えにくい+耳が聞こえない時は、眼科も耳鼻科もある総合病院が良いでしょう、また頭痛や頭部外傷などは
CTなどの大型の検査機器を必要とするので、最初から総合病院を受診しましょう、開業医にCTはあまりないですからね。
    • good
    • 0

 私は開業医、そこから紹介があって総合病院へという形です。

直接総合病院へ行くと追加料金が発生します。直接その先生でないとというのであれば、総合病院へ行くこともありますよ。
 基本的には開業医です。
    • good
    • 0

 お医者さんを選ぶのに総合病院にするか個人開業医院にするかはケースバイケースじゃないでしょうか。

要はかかるお医者さんが信頼できるお医者さんであるかどうかですから、それを見極めることで決めればいいことです。そうは言っても何も分からない状況ではまず個人開業医にかかるのがいいのではないでしょうか。それは手軽に観て貰えることと、その部門については豊富な経験があるお医者さんが殆どなので、信頼できる場合は多いからです。ただ、留意しなければいけないのは、自分の手に負えないと分かったときには即座に総合病院等、その病気にもっと詳しいお医者さんがいて、且つ診療機械も揃っているところをちゃんと紹介して貰えることが条件になります。
 専門外の病気でも自分で診ようとするお医者さんは避けた方がいいですよね。
    • good
    • 0

近くにあって、通ったり、まつのが、面倒な時。



しっかり、まっても、見てもらいたい病気があるときは、総合病院です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!