アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息の子供がいるのですがペットを欲しいといってるのですが
犬とかハムスターとかは毛がありダメと言われましたが
何かほかに大丈夫なペットはいますか?
金魚とかはなしでお願いします。

A 回答 (5件)

我が家は3人がアレルギーで喘息持ちです。


毛のある動物を飼育すれば、時間が立てばアレルギーになる確率が高いです。

ネコ・犬のアレルギーがあった子供でしたが、モルモットを飼育して
3年ほどで2人とも触ると蕁麻疹が出るようになりました。

それでもペットがどうしても飼いたくて、病気を取るか癒しを取るかで
セキセイインコを飼い始めました。

セキセイインコはオーストラリア産なので、羽根の生え換わりが早く
生え換わる時にふけのようなものがたくさん出るので、アレルギーになりやすいとか。
なのでオーストラリア産のインコはお勧めできません。例えばオカメインコです。

そのセキセイは去年亡くなりましたが、家には他に6年弱になる
中央アメリカ出身のインコがたくさんいます。

そのインコは羽根が殆ど抜けないせいか、アレルギーもまだ出ていません。
空気清浄機を付けて対処しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山の方ありがとうございました。
ここでまとめてお礼をかかせていただきます。

喘息といっても軽い方で今は数年落ち着いています。
なのでいいかなと思ったんですがやめておいた方がいいのかな。
それでも飼いたいなら血液検査で調べてからかった方が無難ですね。

ありがとうございました。少し考えてみようと思います。

お礼日時:2011/09/21 18:58

 まずはペットを選ぶ前に子供さんにどのようなアレルギーがあるかしっかりと調べましょう。


 私は小さい時(2歳ぐらい)から喘息の持病がありますが、小学生の時に「家の中に入れない」などのルールを作って犬を飼っていましたよ。
 室内犬を家の中で飼うと犬の毛が家の隅にやテレビの裏側などに残ってダニの繁殖場所になったりしてアレルギーの原因になったりしますが、犬を外で飼うようにして毛が家の中に入りにくいようにすればダニの繁殖する確立は低くなります。
    • good
    • 1

それよりも、お子さんの喘息を先に改善してあげませんか?


食事療法と乳酸菌生産エキスで改善出来ますが。
    • good
    • 4

何に対しアレルギー抗体があるかによって異なります。


主治医に確認された方がよろしいかと思います。

例えば金魚はなしということですが水生生物の場合室内の湿度が上がりますので
カビが増えることが考えられます。
カビに対して抗体があったらNGですよね

ですから主治医に確認されて抗体を確認後に決めた方がよろしいですよ
    • good
    • 0

爬虫類かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

爬虫類は蛇とか子供が好きなのでいいのですが私が嫌です。
やっぱり毛がないのじゃないとダメなんですよね。
小さい丸いのがいいのですが。モルモットもハムスターも毛があるのであんまりよくないそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!