プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、8月の下旬に首、肩を痛め、腰痛も生じたため整骨院に行きました。

そして、9月の上旬まで数回通い一旦治ったのですが、最近またすっきりしない感じで

整骨院ではなく整形外科に行こうかと思っています。

そこで、整形外科と整骨院は同時通院できないと聞いたことがあるのですが、最後に整骨院に行っ

てから何日間あけば整形外科に初診で行っても大丈夫なのでしょうか?

もしくは同じ月には行けないのでしょうか?

ちなみに整骨院は保険適用でした。

A 回答 (3件)

最初から整形外科に行けば何の問題も無い事です。

保険も使えますし、医師が診察しますし、検査も投薬もして貰えます。又、院内に理学療法士やマッサージ師も殆どの所で雇っていますから何の問題もありません。

むしろ病気の状態なのに柔道整復師が施術して保険も限られ、検査も投薬も出来ないところに最初に行くのか私には不思議で仕方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整形外科というと大げさな感じがしたもので整骨院に行ってしまいました。

お礼日時:2011/09/25 16:10

整形外科と整骨院は医療と整復の違いもあり、簡単に言えばオ互いにあまり拘わりたくないそうです。

順番から言えば先ず整形外科へ行ってそれから補助的に整骨に行っても良いか聞くべきでしたね。医者には良くは思われないでしょうが、電話で経緯をお話になって診て貰えるかどうか確認された方が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度確認してみようと思います。

お礼日時:2011/09/25 16:05

原則的に同一疾患では同月内に戻ることはできなかったような気がする。


でも、原則以外の可能性もあるので、一応健康保険組合(保険証に載っている電話番号)に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度確認してみようと思います。

お礼日時:2011/09/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!