アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院について。
腰痛で通い始めて数回なのですが、保険使えて毎日ワンコインでやってあげるから来て下さいと言われて何となく変だなと思って調べたら、整骨院で国家資格のない人が保険適用して施術するのは違法行為とありました。
子供も見てくれて、安いので通いたいと思っていたのですが、まずいですよね(-_-;)看板などを鵜呑みにして整骨院を医療機関だと勘違いしていた無知な自分が悪かったです。
やってくれるのが中国か台湾?のおばちゃんで、何でこんなに安いか聞くと保険適用だからと言われたのですが、書類が行くからそのときは持って来てねって言われたんです‥。
カタコトなので質問しても返事が良く分からないことがあって、どうしたら良いのか悩んでいます。もう治ったとか適当なことを言って、これ以上通わないほうが良いのでしょうか?とはいえ子育てからくる腰痛が本当にしんどいので、どうするのがいちばんいいやら‥悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• ちなみに自分の会社から保険適用に関して調査書類?が来た場合はどうしたら良いのでしょうか。

• 気になって直接聞いてみました!!
    そしたら、国家資格と医師免許を持ってると言ってました。でも、額縁に入って飾ってたりはしてませんでした‥。
    保険についてはやはり、腰の捻挫と書くみたいでした(-_-;)

A 回答 (15件中1~10件)

書類が来るというのは、不正請求していないかどうかの確認。

http://www.sk-kenpo.or.jp/contents/boneset/bones …
    • 0

一応なんですが、その時良くなって

後から、余計に酷くなることも
あるので
あくまで、私個人の意見だけなんですが、別の所にもいってみるのもよいかと。٩(。•ω•。*)و
私自身が一度後から
悪化してしまったりした事があって
( ̄▽ ̄;)
お子さんがいらっしゃるなら
余計にこれから大変だろうし
(´ー`*)ウンウン
病院系列から繋がっている所に
私は酷くなってしまった後行きました
( *˙ω˙*)و
毎週通うと自然と痛みも、筋肉も、筋も伸びて楽になりました
ご参考になれば✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます(^ ^)
大きな変化はもちろんないのですが(*_*)とりあえず様子を見てみます!

お体は、楽になっていますか?

腰の痛みが改善されているなら
合っているかもしれないですが

合わない所で悪化したり
急に潰れてしまうような所だと
困るし。。迷いますよね
他に良い場所があるなら
行くのもありかと。。
後、痛みが酷い時は病院と言う方法も。
子供は本当に体力いっぱいですから
色々負担が体にはきちゃいますよね…
    • 0
この回答へのお礼

まだ数回しか行っていないので、完治はしてないですが(;_;)でも一応少しずつラクには、、というか行かないより行ったほうが悪化しないといったところです^^;
皆様の意見を参考に、見極めたいと思っています。
ありがとうございます!

まー、ものは言いようだからオバちゃんがそういって保険対象になれば貴方はラッキーだしいいんじゃないかなぁ?

用紙は来た場合適当に記入すればいいし、怪我した時はちゃんとした病院に行けばいいよ!

マッサージに保険対象じゃなくかかると10分1000円計算なのね、そう考えたらワンコインは家庭に優しいじゃない?

まさに需要と供給!
成立すれば、OK!
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見を頂くので、正直迷っている自分もおります。毎回、子供を預けて整形外科などに通うのは非常に難しいですし、子供連れて気軽に行けるし安いなら‥と近所で施術できるのは魅力なので。ただ、やはり少し不安なので、控えようと思います。
ありがとうございます^^;

整骨院でおすすめは、整形外科の別院という形で併設している場合いは信用おけるし、先生に文句言っていけばよい

その場合いでも500円ではない「薬も含むから」マッサージだけならあり得る。それも連続して通うことが前提。
    • 0
この回答へのお礼

電話対応などが聞こえてくることがあったのですが、整形外科も紹介できます!と言ってました。なので、なんか安心してしまっていました。
一応、普段の施術はワンコイン、骨盤調整は2000円と張り紙があります。

難しいですが、医師免許を持っていると言う事が引っかかりますね。

整形外科は医師免許だと思いますので、確かに慢性的な腰痛など原因を特定し、保険の対象にする。
国家資格所有者だと医師免許ではないから施術に幅がない。

しかし、保険の対象に名目を変えて保険対象にするのは好意でもあるし、どこでもやっている事だし、顧客確保でもある。

しかし、医師免許側は法に反する事ができないため、施術は引っ張ったり、電気を流したり、ありきたりな施術で治ったのか?楽になったのか?
他に行っても大して変わらない施術。

どっちが体が楽になったか?は貴方次第かなぁ?

違法行為は正直整形外科以外どこでもやっていると思いますよ。

それをどうとるか?は客次第ですが、一応柔道整復師の資格も3年かかりますし、マッサージやお灸、針などの資格も含めると更に3年。

医師免許も医師の勉強して最低8年ぐらいはかかりますよね。

しっかり勉強してやっている方も方向性の違いだけだと思いますが、そのオバちゃんの所は確かに怪しい。

必ず資格等は患者の見えるとこにだすのは義務ですからね、、。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科はまだ行っておりませんので比較ができないのですが、その整骨院では一応マッサージや石のお灸?あと骨盤調整などしてくれるので1時間くらいでラクにはなります。まさかそれが違法だと知らず‥整骨院自体、医療機関だと思ってたのでホントに驚きました。
ギックリ腰なら急性の腰の捻挫だから保険対象だと言われて、そうなんだ‥と思ってました。

資格提示は義務なんですね!
知らないことだらけです(;_;)
調査書類が来たら怖いです‥

>国家資格と医師免許を持ってる

怪しい。国家資格が柔道整復師なら、絶対に医師として開業した方が儲かるのに。
整骨院を開業する理由がない。
医師でもないのに医師だと言ったら、医師法違反。

>腰の捻挫と書くみたいでした

不正請求ですねぇ。
本当に医師だったら、そんな書き方しなくてもいいのに。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね‥やっぱり不正なのでしょうか。子供たちにとても良くしてくれるので、ちょっと憎めないところはあるのですが‥フェードアウトしたほうが良さそうですね。
ただ、すごく目立つところに看板を掲げてはいるので、本当に違法行為をしているのか疑問です。なにやらマスコミやら有名大学の教授などとも繋がりがあるようで?高額医療で苦しんでいる人を減らしたいと言ってました。

ちょっと分からないのですが、その整骨院の先生が国家資格を持ってなかったのでしょうか?

柔道整復師の資格が普通は見えるところに掛けておくのですが、それが無いと言う事??

ワンコインは普通です。
保険対象ならばですが。

その整骨院は病院を出すときの届け出を資格要件をお持ちの方に名義を借りたと言う事になります。

そうでなければ、保険対象にならず用紙も送られません。

そうなると名義を貸した側も資格剥奪になってしまいます。

その様なリスクを資格保持者がするのかなぁ?

整骨院は確かに書類を自宅に送られて記入の仕方を間違えると面倒になるなど、よーくある話ですが、それが資格とは何の問題もありません。

良心的な施術者は施術料金を上乗せしないので大体500円ぐらいから700円ぐらいです。

病院の壁など見えるところにオバちゃんの柔道整復師の資格証書が貼られていたら問題ないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

資格証明書のようなものは、見た記憶がないです(-_-;)どこかに飾ってあるかもしれませんが、ちゃんと見たわけではないので‥
ただその資格があってもなくても、慢性的な腰痛は怪我などではないですし保険適用外ということは明白なので、提示させられた時点でおかしいということですよね?

よく分からないです(;_;)

何も言わないでいいです、通わないのが一番

保険診療できませんから(医師の許可が必要)あなたの会社から調査もありません

肩がこるから揉んだら楽になった。これが整骨院
凝る原因を根本から解決していませんから、またいずれ肩が凝ります
それの繰り返しなので、一生のおつきあい

整形外科なら、原因を根本から解決しますので、完治すればそれで終わり
一生続くこともありません、これが医療
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
怖いので、通院はやめます。
ただ、本当にその書類が届くことがあったら、領収書などが全くないので不安です。
通院した日付とかかった金額はメモしてるのですが‥。

不安になりますよね。

本人さんとおばちゃんの内容に食い違いあったら保険適用外で後から請求来るみたいです。出来たら整形外科の方が安心ですね。色々言ってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとう御座いますm(_ _)m
万が一、何かよくわからない書類など来たときにはちゃんとした機関に相談します。
とりあえず、通うのはやめようと思います。
とても優しい先生だったので少し残念ですが‥