アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院について。
腰痛で通い始めて数回なのですが、保険使えて毎日ワンコインでやってあげるから来て下さいと言われて何となく変だなと思って調べたら、整骨院で国家資格のない人が保険適用して施術するのは違法行為とありました。
子供も見てくれて、安いので通いたいと思っていたのですが、まずいですよね(-_-;)看板などを鵜呑みにして整骨院を医療機関だと勘違いしていた無知な自分が悪かったです。
やってくれるのが中国か台湾?のおばちゃんで、何でこんなに安いか聞くと保険適用だからと言われたのですが、書類が行くからそのときは持って来てねって言われたんです‥。
カタコトなので質問しても返事が良く分からないことがあって、どうしたら良いのか悩んでいます。もう治ったとか適当なことを言って、これ以上通わないほうが良いのでしょうか?とはいえ子育てからくる腰痛が本当にしんどいので、どうするのがいちばんいいやら‥悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分の会社から保険適用に関して調査書類?が来た場合はどうしたら良いのでしょうか。

      補足日時:2017/07/10 13:34
  • 気になって直接聞いてみました!!
    そしたら、国家資格と医師免許を持ってると言ってました。でも、額縁に入って飾ってたりはしてませんでした‥。
    保険についてはやはり、腰の捻挫と書くみたいでした(-_-;)

      補足日時:2017/07/11 10:42

A 回答 (15件中1~10件)

そんなところにいっては行けません。



違法かどうかをおいといてもその施術にはワンコイン程度の価値しかないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか(*_*)もう、最悪です‥。
行くのやめます。

お礼日時:2017/07/10 13:35

整骨院は柔道整復師の免許が必要です。

そのおばちゃん絶対に怪しいですが腰痛は良くなってるんですか?整体は無免許でもOKですが…。怪しく思ったら適当に言って大丈夫だと思います。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応改善はされています。
子供をみてくれる整骨院なんてないと思っていたので流れで入ってしまいました(~_~;)
違法行為?だったんですね。
怖いです。「書類が届くかも、でも、心配ない私たちちゃんと書くから安心して」と言われて何のこと?と思ってたんです。あとから自分に全額請求されるんでしょうか‥。4〜5回くらい通ったんですが(*_*)

お礼日時:2017/07/10 13:39

>子育てからくる腰痛が本当にしんどい



整形外科を受診しましょう。
無資格者が施術するのもダメですが、急性期ではない腰痛に保険が使えると言って施術するのは
不正請求です。やってはいけないこと。


>以上通わないほうが良いのでしょうか?

当たり前です。違法行為に荷担する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(*_*)
無資格者かどうか、確認したわけではないのですが‥とにかく怪しいのでもう行かないことにします。

その整骨院内で子育て中の他のママさんにも会ったりしたので、どこか安心してしまってました(~_~;)
国民生活センターなどに相談してみたほうがいいですかね…

お礼日時:2017/07/10 13:57

接骨院に通院した事あって…。

室内に突然施術についての問い合わせあるみたいと言った内容の張り紙ありました。詳しくはわかりませんが。半年くらい通ったけど書類は届いた事ありません。書類が行く時点でおかしいです。保険適用に関しての書類って?通院した明細みたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだその書類というのは届いておりません。そのおばちゃん曰く、「あなたが本当に整骨院に行きましたか?」という内容のものとのことでした。その時は言っている意味がよく分からず、ただ話を聞いていました。でもそれなら内科とかにかかっても書類が来るってことになるし、そんなもの書いたことないし、おかしいな‥と。
今考えると、保険組合に不正請求?する際に偽りの内容で書類を作成するのかな、と思って調べたんです。
そうしたら、やはりそんなようなことがいろいろ書いてあって、不安になりました。

お礼日時:2017/07/10 14:02

書類が来るというのは、不正請求していないかどうかの確認。



http://www.sk-kenpo.or.jp/contents/boneset/bones …
    • good
    • 0

国民生活センターじゃなくて、保健所に通報。



https://matome.naver.jp/odai/2137542698640500201
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとう御座います!

お礼日時:2017/07/10 17:48

不安になりますよね。

本人さんとおばちゃんの内容に食い違いあったら保険適用外で後から請求来るみたいです。出来たら整形外科の方が安心ですね。色々言ってすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてありがとう御座いますm(_ _)m
万が一、何かよくわからない書類など来たときにはちゃんとした機関に相談します。
とりあえず、通うのはやめようと思います。
とても優しい先生だったので少し残念ですが‥

お礼日時:2017/07/10 17:50

何も言わないでいいです、通わないのが一番



保険診療できませんから(医師の許可が必要)あなたの会社から調査もありません


肩がこるから揉んだら楽になった。これが整骨院
凝る原因を根本から解決していませんから、またいずれ肩が凝ります
それの繰り返しなので、一生のおつきあい

整形外科なら、原因を根本から解決しますので、完治すればそれで終わり
一生続くこともありません、これが医療
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
怖いので、通院はやめます。
ただ、本当にその書類が届くことがあったら、領収書などが全くないので不安です。
通院した日付とかかった金額はメモしてるのですが‥。

お礼日時:2017/07/10 17:52

ちょっと分からないのですが、その整骨院の先生が国家資格を持ってなかったのでしょうか?



柔道整復師の資格が普通は見えるところに掛けておくのですが、それが無いと言う事??

ワンコインは普通です。
保険対象ならばですが。

その整骨院は病院を出すときの届け出を資格要件をお持ちの方に名義を借りたと言う事になります。

そうでなければ、保険対象にならず用紙も送られません。

そうなると名義を貸した側も資格剥奪になってしまいます。

その様なリスクを資格保持者がするのかなぁ?

整骨院は確かに書類を自宅に送られて記入の仕方を間違えると面倒になるなど、よーくある話ですが、それが資格とは何の問題もありません。

良心的な施術者は施術料金を上乗せしないので大体500円ぐらいから700円ぐらいです。

病院の壁など見えるところにオバちゃんの柔道整復師の資格証書が貼られていたら問題ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格証明書のようなものは、見た記憶がないです(-_-;)どこかに飾ってあるかもしれませんが、ちゃんと見たわけではないので‥
ただその資格があってもなくても、慢性的な腰痛は怪我などではないですし保険適用外ということは明白なので、提示させられた時点でおかしいということですよね?

よく分からないです(;_;)

お礼日時:2017/07/10 17:56

>国家資格と医師免許を持ってる



怪しい。国家資格が柔道整復師なら、絶対に医師として開業した方が儲かるのに。
整骨院を開業する理由がない。
医師でもないのに医師だと言ったら、医師法違反。


>腰の捻挫と書くみたいでした

不正請求ですねぇ。
本当に医師だったら、そんな書き方しなくてもいいのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね‥やっぱり不正なのでしょうか。子供たちにとても良くしてくれるので、ちょっと憎めないところはあるのですが‥フェードアウトしたほうが良さそうですね。
ただ、すごく目立つところに看板を掲げてはいるので、本当に違法行為をしているのか疑問です。なにやらマスコミやら有名大学の教授などとも繋がりがあるようで?高額医療で苦しんでいる人を減らしたいと言ってました。

お礼日時:2017/07/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!