プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ひじが悪くて整骨院に通っているのですが、最後に必ず包帯を巻かれます。それで、
「今度来るとき持ってきてください」と言われました。
整骨院で巻いてもらった包帯って返すものなのでしょうか?
なんか患者さんをつなぎとめるための手段っていう感じでなんかいやです。
(返すためにまた通わなくてはならないし)
途中で別の整骨院に変えようとか考えても、変えずらくなってしまうし・・・。

これってよくすることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>実は骨折・脱臼ではなく炎症が残っており、痛みがとれず治療しているものです。

ということは整骨院は専門外ですね。眼科で歯の治療をするようなものです。お体のことですから治療は専門家にお任せください。


>正直、包帯で固定は必要か?と疑問に思いますが・・・。

全く必要ありませんし、個人的な見解ではむしろ悪化する可能性もあると思います。肘周辺の炎症性の疾患と言えば、テニス肘やゴルフ肘、肘部管症候群など様々あります。まずは正しく検査し、適切な治療をしなければいけないと思います。


専門は病院である整形外科です。制度的、医療的な意味も含め“正しい医療機関”で治療をなさってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございました。
余計悪くなるなんてなったら最悪ですね。
もう少し自分で見極めたほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/07/06 20:47

返す必要はありません。

僕は今は自分の整骨院をやっていますが、以前働いていた整骨院では、患者さんに必ず湿布と包帯をして「次来た時に包帯を持って来て下さい。」と言わされていました。

何でもかんでも湿布と包帯という治療に疑問を持っていましたが、要は患者さんをつなぎ止めるためです。もちろん包帯が必要な場合もあるとは思いますが・・。(実際にその時の院長もそう言ってました)

その包帯は返す必要はないし、整骨院を変えるのも患者さんの自由です。また、治ったら行く必要もありません。

質問のように包帯を返して下さいっていうのは、整骨院ではよくあります。気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。整骨院ではよくあることのようですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/04 22:20

患者さんを引き止める為に巻いてるというのは無いと思います。


節約だと思いますよ。
毎回来るたびに巻きなおしてるなら、同じので良いって考えでしょう。
それで来なくなったからと言って、整骨院側も何も思わないです。
返さなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、しかし毎回別の包帯で
巻きなおされます。
まあ、返す返さないまでは、固執されているわけでは
ないようですね。

お礼日時:2013/07/04 22:18

>なんか患者さんをつなぎとめるための手段っていう感じでなんかいやです。



かもしれませんね。
そもそも何の包帯ですか?
固定しているのですか?
固定だとすれば骨折や脱臼ですか?

整骨院(接骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は捻挫、挫傷、打撲のいわゆるケガを治療するライセンスです。貴方の症状も転んだぶつけたでなければ、整骨院は専門外です。しかも国から 「急性期に限る」  とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。お体のことですから治療は専門家に任せた方がいいと思います。
   
整骨院は保険の不正請求も大きな社会問題になっています。全国の整骨院は、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

病院であれば整形外科、治療院であれば鍼灸院をお勧めします。整体やカイロプラクティックは無資格なのでこちらもお気を付けください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は骨折・脱臼ではなく炎症が残っており、痛みがとれず治療しているものです。
正直、包帯で固定は必要か?と疑問に思いますが・・・。
整骨院の実態って、そんなになのですね。そうなってくると
いいものもわるいものもでてくるかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/04 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!