アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがコープ共済のジュニア2000というコースに入っております。

昨年8月に交通事故に遭いけがで整形外科と整骨院に通院しました。

整骨院での通院が77日と長くなってしまったのですが、無事けがの具合もよくなりました。

そこでコープ共済に必要書類をすべて提出したところ、整骨院での治療についてコープ共済側から文書にて確認が必要です。なので結果はお時間がかかりますと言われました。

診断書、診療報酬明細書も提出しているのに更に確認が必要とはどうしてなのでしょうか?

万が一支払われない場合もあるのでしょうか?

事前に確認した時は保険が適用可能な整骨院であれば大丈夫ですと言われました

詳しい方がおりましたら回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo,2 の方が書いておられるのを補足しますと。



医療機関で診察して頂いた怪我と同じ部位について整骨院での施術は、保険適用とならない

場合があります。

もっといえば、病院の通院日と同じ日にリハビリ代わりと称して整骨院に通うのは、

基本的にNGとなる場合があります。

整骨院の方が病院より治療費が安く済むので、そうされる方は多いと思いますが、

整骨院の施術はすべてが保険適用となるわけではないので、注意した方がよいでしょう。

ですので、コープ共済さんもその辺を審査されているのかもわかりませんね。
    • good
    • 3

事前に確認した時は保険が適用可能な整骨院であれば大丈夫の意味は交通事故に遭い医者の指示で整骨院に治療に行った(健康保険適応)ならば保険金が出るって意味です。

医者の指示では無く個人的に行ったのであれば医療行為で無いの適応範囲外と成ります。
 共済側は医療行為であった確認を行い確認されれば支払いはされっることです。当然個人判断で行ったのであれば支払いはされません。
    • good
    • 3

>診断書、診療報酬明細書も提出しているのに更に確認が必要とはどうしてなのでしょうか?



「保険金詐欺」って言葉はご存知ですか?

保険屋は、保険金請求人の言う事を鵜呑みに出来ないからです。

世の中には、交通事故に遭ってないのに交通事故だと偽って保険請求する悪い人も居るので「ホントに交通事故なのか医者や警察に確認を取る」のです。

医者は「外傷の状態」をみれば、交通事故が原因の外傷なのか、そうじゃないのか判ります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!