アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。専門的な知識がある方にお聞きしたいです。
1年前に手首コーレス骨折で手術をし、労災が終了しました。現在はまだ手首の曲がりが悪く、下側にほとんど曲がらない状態。これまでは病院のリハビリ室で治療をしておりましたが、土曜日は外来の治療がなく、平日も通いが大変なので会社の近所の整骨院はどうかと考えています。ただ、同じ治療が受けられるかどうか心配です。整骨院の窓には骨折とか交通事故とか書いてありますが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。

補足ありがとうございます。

>指の曲げ伸ばしは、怪我をしてないほうと同じだけ動きますが、「固い」です。

これは改善すべきですね。指の可動域訓練も行っていますか?

>床に座った状態で手を付くと手首が痛いです。

手の平ということですね?この動きを手関節背屈といいます。逆の動きは掌屈(しょうくつ)、親指側に曲げることを橈屈(とうくつ)、小指側に曲げることを尺屈(しゃっくつ)といいます。コーレスでは橈屈、尺屈が悪くなるケースは余りありません。それよりも肘から先の腕をひねる動きが悪くなりやすいです。例えば肘を台の上に置き体や肩が動かないように固定します。その状態で肘から先(前腕)だけの動きで、手のひらが完全に上を向きますか(この動きを前腕の回外といいます)?逆はどうでしょう、完全に手のひらが下に向きますか(この動きを前腕の回内)?といいます。

回外に関しては手のひらが若干外を向くと思います。ですが左右差がまったくなければそれでよしともいえます。これはどの動きでも健側との比較対象になってきます。

>整骨院は筋肉的なアプローチしか出来ないので、そのような治療は難しいかもですね。

整骨院は一応骨折などケガのプロということになっていますが、実際はレントゲンが取れないので骨折ほかケガの治療に関しても好ましい施設ではありません。ただ貴方のケースは骨折そのものの治療ではなく、骨折にともなう後療法です。ある程度知識と経験のある術者なら問題ないですが、そこが問題です。前にもお話しましたが整骨院・接骨院は学がないお金儲け集団です。実際の営業はお年寄りなどを相手に電気をかけてマッサージをする、できもしないのに骨格矯正と謳うなどです。彼らの多くは貴方を回復に導くことはできないと思います。 「我々はケガのプロで、患者さんの治療、ケガの予防、スポーツ後のケアなら絶対の自信があります」 というような高尚な志をもつ柔整師は悲しいことにほとんどいません。実際やっていることは専門分野外に手を出し、電気をかけてマッサージをしているだけです。 「おばあちゃんまたきてね」 と表は羊の皮をかぶっていますが、裏では保険の不正請求をせこせこ行っているのです。

個人的には通いやすいところで整形外科を探すか、それか自宅でしっかりできるリハビリを教わるかされたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

仰るとおり手のひらを上に向ける動作が完全に出来ず、すこし斜めになります。シャンプーなどを左手にのせてると、いつの間にか床に落ちているという状況です。
小指側の手首に、骨折(粉砕)した時のとんだ骨の破片が残っています。尺屈(しゃっくつ)運動のときにその部分が痛いので、担当医にその骨が理由ではないか?と聞きましたが、「その骨が原因で痛みがでることは無い」との回答でした。まぁ、信じるしかないので様子を見ようと思います。
手術自体もかなり難度の高いものだったらしく、噂では九州一の名医だそうですが、手術後1日置いて、「骨が揃わなかった」とのことで再手術しました。多少の痛みは仕方か無いかと思います。

>現在はまだ手首の曲がりが悪く、下側にほとんど曲がらない状態。

手のひら側ということですか?甲側、指の動き(曲げ伸ばし)は問題ないでしょうか?病院で自分で出来るリハビリは教わりませんでしたか?

>ただ、同じ治療が受けられるかどうか心配です。

整骨院で保険治療が出来るのは急性期のケガのみです。ですから厳密に言えば貴方のケースは整骨院の範疇外です。

また整骨院とは柔道整復師という国家資格ですが、彼らの多くは学がなくお金儲けのことしか考えていない術者ばっかりです。現に 「柔道整復術とはなんですか?」 と問うと、答えられないか、ちんぷんかんぷんな答えが返ってきます。

鍼灸師やマッサージ師がお金儲けのために柔整師の免許取ることも多くあります(鍼灸整骨院)。そのための健康保険の請求も最近では約4000億円も毎年毎年かかっています。整骨院の保険治療は急性のケガのみに限られていますから、そのほとんどは不正請求でしょう。言うまでもなく保険料は我々の給料から支払われているものです。

個人的には、通いやすいリハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれたほうがいいと思います。そのほうが制度的にも医学的にも正しいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

指の曲げ伸ばしは、怪我をしてないほうと同じだけ動きますが、「固い」です。床に座った状態で手を付くと手首が痛いです。手のひら側にはほとんど動かない状況で、重いものが持ちにくいです。
整骨院は筋肉的なアプローチしか出来ないので、そのような治療は難しいかもですね。

• 1

No2です。

労災は終了したのですよね?それであれば、今までの病院からの許可は必要ないと思います。労災を引き続き使用するのであれば、労災の手続きをする機関に病院を変えたいのですがと、問い合わせてみてください。患者さんが病院(医療機関)を選ぶ権利があります。自分の意とする治療を受けられない、つまりよくならないのではお金と時間の無駄ですから、その旨話せばわかってくれると思います。
無事治療を終えられることを願っております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
整形外科のほうをあたってみます。

会社の近所の整骨院へ行き、保険が使用できるか否か、どのような治療をしていただけるのか聞いたほうが良いのではないでしょうか?

他の整形外科を受診される場合は、理学療法士がいるリハビリテーション科のある病院がよいと思います。物理療法のみのリハビリでは改善が難しいと思いますので。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。病院を変える際には労災でかかっていた病院の許可がいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 1

整骨院の治療を受けるには病院の同意書が必要だよ。

この回答への補足

ありがとう。それでは、たの整形外科のリハビリ室はどうですか? 土曜日もやってるところがいいです。

• 1