アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適職診断を行ったとき、私には『変化を追いかける仕事』や『新しい情報をキャッチする仕事』、『夢を追いかける仕事』が向いているという診断だったのですが、それは具体的にどういう仕事なのでしょうか?
実際に結果を見てみると、確かにそうかもと思うことがよくあるので自分に本当にあった仕事が見つかるかも知れません。
まだ、私が知っている仕事はほんの一部だと思います。
なので、珍しい仕事でもなんでもかまいません。
こんな仕事じゃないかな?と思ったら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

>変化を追い求める、そんな仕事......

私自身の経験から申しますと、nyankonomeさんの直観、観察は大事にしたい所ですね。
然うゆう人間の「性格」では無く根幹の『気質』の部分は子供の時分の儘(まま)を将来に亘って受け継ぐ物です、貴女はジッとしてるのが大嫌い、一つ処に腰を据えて何かをする.......多分無理な人なんでしょう

其れは、人(譬え親でも)にゆわれなくても自分が一番知ってる事、だから>変化を追いかける仕事.....をキーワードにQ&Aされたんでしょう?
そんな貴女にはじゃぁどんな「仕事」が.....うーん

先ず消去法で、遣(や)らない方が好い仕事から
公務員(含む教師、先生)、「和、協調」が求められる仕事....会社員、事務員、等々

次、詰まり上記以外のとゆう事に成りますが、数が有り過ぎますね。
でも其の中から強(し)いて申し上げますと.......
ザックリゆうとフリーランサー(freelancer)、派遣社員では在りませんよ、詳しくは「Wikipediaフリーランス」参照。此のページ下には「フリーランス業の例」が多くさん載ってます。後、放送関係のレポーター(アナウンサーではない)、司会業(結婚式会場等)、AD(アシスタントデイレクター)、自分でも捜して考えて御覧。珍しいのが在ったら、逆に教えてね!!

一言で言いますと、組織の枠の中に置いて措くのが勿体無い人、エネルギー溢れる持ち主、常にチャレンジ精神旺盛な人、こうゆう人は単独で行動出来る環境、単独で決定出来る仕事に就(つ)く可(べ)きでしょうね。

フリーランサーの代表格が「渡部陽一」でしょうか?彼を見てるとホント「フリー」ですよね。
唯、誰でもそうなんですが、最初からいきなりフリーランスの仕事なんてそんな甘い事は在りません、大体の人が店員や会社勤め等下積みが或る程度在り、チャンスを窺(うかが)って、此処ぞとゆう時に独立するのが通例です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な仕事をいろいろ書いていただいて役立ちました。
「フリーランス」調べてみました。
やっぱり勝負の世界ですね…。
でも珍しい仕事がたくさんあって「キュレーター」という仕事は初めて知りました。
これからもいろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

文字面だけをパッと見た印象でしかないですが、

○タレント、芸人
○ギャンブラー
○金融のトレーダー

…など、「一攫千金」系の商売って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は考えるよりも先に行動してしまうので、印象を書いていただいただけでも役立ちました。
ありがとうございます。

口あたりのよい綺麗な言葉にだまされていませんか?

どういうキーワードで診断されたか知りませんが、

・変化を追いかける仕事 = 身分や収入が不安定で、プライベートを楽しむ暇もない仕事
・新しい情報をキャッチする仕事 = 寝る時間もとれず、体を壊すほど情報収集に追われる仕事
・夢を追いかける仕事 = 10年後にはどこかでのたれ死んでいるかもしれない仕事

ですよ?
左の列だけ見て、「うわ、私ってスゴイ。天才」 とか思ったかも知れませんが、右の列だけ見たらどうですか。それほど仕事1本に賭ける自信と度胸がありますか。

>具体的にどういう仕事なのでしょうか?
下の回答にもあるような、フリーランスやクリエイタ系の仕事はだいたいそうでしょう。あとは歌手や女優のような表現系。それか起業や自営業。 せどりやネットオークションの仕事などもそうですね。 共通するのは 「人に使われない仕事」 ということですが、逆に言えば、「雨が3日降ったら死んでしまう仕事」、生きるも死ぬも自己責任の仕事です。

サラリーマンだったら、朝9時に出勤して上の言うとおり働いて帰ってくれば、とりあえず給料がもらえるのです。フリーランスというのは、1日20時間働いても1円にもならない、逆に借金取りに追われることもある仕事です。
すでにやりたいことが定まっているならともかく、地に足のついた人生を考えられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそんな風に考えたことは無かったです。
違う視点からの考え方でとても役に立ちました。
もっとよく考えてみます。

こんにちは。

『変化を追いかける仕事』
『夢を追いかける仕事』
『新しい情報をキャッチする仕事』

ですか・・・

・翻訳業
いろんな最新の書物や、映像(映画)に出会えそうです。

・映画やドラマの製作等
脚本家でも、監督業でも何でもいいと思いますが、
要は、世間の動向を感じ取って、自分の表現で、伝えていく
職業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

翻訳家や脚本家など、元々文章を書くのが好きなのでいいなぁと思いました。
これからもどんどん調べてみます。