誕生日にもらった意外なもの

結婚して3年、サザエさん(私の実家で二世帯)の生活をしてます。3歳の長男がおり、来月に出産を控えています。手狭になって来たので落ち着いたら家を出たいと思っています。貯金は150程あるのですが、そのお金で賃貸に引越すよりマイホーム購入をすべきか悩んでいます。マイカーもあるので車庫付がいいとか漠然とした理想はあるのですが明確に具体的に何をしたらいいか分かりません。賃貸なら不動産屋さんに相談なのでしょうが、マイホームが買えるかどうかを住宅展示場に行って聞いたりしたら冷やかしのように嫌がられるのでしょうか?300貯めたら‥と目標は立ててるのですが私も主人も実家生活しかしたことがなく、賃貸を借りて住んだ経験がありません。そういった実績がないとローンが組めないと聞きました。また夫婦共に20代前半で主人の年収300程度で私は主婦です。年齢的にも給与面でも早過ぎで考えが甘いかとも思いましたが若いうちにローンが組めれば返済期間も短く済むかなと薄い認識しか出来てません。ネットで色々調べたりしてますが、理解しがたいので、こちらに相談しました。ご指導ご鞭撻の程、お願いします。

A 回答 (8件)

とても購入は厳しいですよ。

150では諸費用も不足してますし、年収300で借りれる金額は1500万までと考えるのが相当です。
通常は諸費用をローンに含みませんから300万でも頭金には厳しいです。
1500より高い不動産購入をしたければ貯蓄で不足分を補う必要があります。

家を買わなくても、万一の為に年収の半分は貯金でとっておくものです。全部使いきればお子さんの病気、自分や両親の何かに備えるものがすべてなくなってしまいます。

返済期間が短くて済むのはこの自己資金が大きいときです。
ギリギリの高額ローンを組めば払えなくなり一部償還で返済期間を短くするような費用も貯蓄できません。まだまだ、ネットで情報を入れて貯蓄を励むときでしょう。
不動産屋さんもハウスメーカーも1度目の相談はのるかもしれませんが、まかり間違ってもっと高額ローンを可能だと言われ買ってしまうと散々な未来となりますよ。
相手は売るのが商売で、質問者のこれからの生活なんて関係ない人です。
自分でもっと勉強して自分で責任を持って購入は決めなければいけません。

賃貸経験がない人は貸してくれないということではないですが、
月々住宅費をねん出することに慣れていない人は延滞の危険があるのです。
税金もありますから少なくとも月にローン返済予定額の1.2以上倍貯蓄をすることになれていないと家は持てないと考えましょう。

私はまだご実家で貯金を増やされるか安い賃貸で貯金を増やすかしたほうが良いと思います。
早く具体的な目標金額を作って達成できるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。二人目を出産してバタバタして遅くなってしまいました。一括のお礼で申し訳ありません!皆さんそれぞれ的確だったのですが、現状に合うかなと思った回答をチョイスしました。皆さんの回答を今後の貯蓄計画や購入方法の参考にさせて頂きます!

結婚3年で子供あり。

夫婦揃って20代前半。
年収300万で貯金が150万。

まあ頑張った方なんじゃないですか?
ただあくまでもお二人が自力で生活していたわけでもなさそうだし、今後旦那さんの所得がどれだけ増えるかにかかってますね。
それとこれから子供がどんどん大きくなっていきますし、2番目3番目だってありえるはずです。
出費はどんどん増えます。
そうなると今後貯金が増えるかというと、かなり厳しい状況なんじゃないですか?
ご実家からの援助は期待できないんでしょうか?
よほどの大企業にお勤めか公務員でもない限り、その年齢で退職金の前借なんてできないでしょうね。

年齢的に早いかというとそれほどでもないと思います。
例えばフラット35で借りて35年後に返し終えた頃、あなた方は60歳くらいでしょ?
逆に年齢的にはちょうどいいのではないでしょうか。

若いうちからローンを組めば返済期間も短くて済むとか言ってますがそれは全然違うと思います。
要はいくらの買い物をして毎月いくらずつ返すかで決まるわけで、結論は所得によるわけです。
ざっくばらんに考えても、3500万の家を購入すれば35年で返済するのに年間100万ずつです。
実際は年々旦那さんの所得も増えるでしょうが、保険や税金もかかりますし、借入金には金利もかかります。
他にもいろんな出費が多いですし、事細かに試算すると頭が痛くなる事だらけでしょう。

しかし先ずはいろんなハウスメーカーや展示場を周っての資料やデータ集めから始めましょう。
それととりあえず銀行に行って住宅ローンに関するお宅の場合の査定をしてもらうのがいいでしょうね。
あとは必死にお金を貯めるだけです。
時間はあっと言う間に過ぎていきます。

実際私は4番の回答者さんの言うような事を17年前の20代半ば計画し、現にやりました。
先ずもって古い家付きの土地を購入し、預金で半分を払い、残りを10年で返済しました。
その後5年間の充電期間をおいて昨年家を新築し、3分の2は預金から払い済み、残りは10年で返済を予定しローンを組みましたが、今回地震保険の家財がでたので半分払っちゃいました。
    • 0

ご実家が狭くなってきたのでしたら、安い賃貸アパートなどに引っ越して、

その間に頑張って貯金するのが先だと思います。

マイホームを買うと、諸経費(諸費用)といって、家とは別に色々とお金がかかります。
私は、夫名義で都内にマンションを持っていて(現住居です)
購入したのが12年前、諸経費に200万円かかりました。
特別高い額ではありません。一般的にこんな感じです。
300万貯金しても、頭金に100万円しか回せないので、不足だと思います。
若い時にローンを組むメリットは、返済期間が短いのではなくて、その逆です。
若い人は、定年まで期間が長いため、長期のローンを組みやすいのです。

私には子供が2人います。
子供が小さいうちは、住まいの使い方がどんどん変化します。
お子さんが2人とも小学校に入学すれば落ち着きますので、
そのくらいになったら、じっくりと物件探しを楽しむのはどうでしょうか。

頑張って貯金してください!
頭金ゼロから購入可、なんてチラシも珍しくない昨今ですが、
頭金は多いほど、後の返済が楽ですよ。
    • 0

今ご実家に家賃としていくら入れています?

毎月貯金をしていると思いますが、そのうちマイホーム用の貯金はいくらできていますか?
この2つを合わせた額が毎月払えるローン額ではないでしょうか。
毎月のローンがこの額を上回れば今の生活水準は維持が難しいです。この額で買える家を選びましょう!
固定資産税分も忘れずに計算してくださいね。
それから貯金全部を頭金と諸費用に使うのはオススメしません。
もう少しご実家で貯金をがんばったほうがよいのでは?と思います
    • 0

現状では年収300万、貯金150万、あなたも働くことができない状況では、今購入することは無謀と思います。

実家にいるのですからまず両親に育児を手伝ってもらって、働きに出てはどうでしょうか?
実家にいるメリットを十分生かして貯蓄ができるといいですね。

そうしながら、中古住宅の程度のよいものを探すとか、賃貸を考えるとか・・・。
実家があるなら実家のフルリフォームという手もあるかもしれません。

いずれにしてもおいくつかわかりませんが、今はじっとお金をためながら資金計画をたてたほうがいいです。
若いうちにローン組めれば返済期間が短くなるということはありません。
年収が低ければ長く長くかえすことになりしかも返しても返しても利子ばかり払って元本減らないということになります。
できるだけ無理なく、短期で返却できる計画をたててください。
    • 0

どの地方にお住まいか判りませんが、まずは「上物付き」と呼ばれている様な土地を買いましょう。

上物というのは評価額=0の家のことですが、多少手をいれると十分住める家、築30年ぐらいの家が付いている物件がありますので、これを狙います。
土地は、150平米以上、だいたい45坪以上であれば、クルマもおけるので駐車場代もかかりませんね。

できれば1000万円以下の物件にしましょう。ご両親からの援助などで最初に500万ぐらい払い、500万円のローンを10年未満で借りましょう。

この物件に住みながら、ローンを返済し、頭金を1000万まで貯めましょう。10年ぐらいの目標です。

ローンが無くなり、頭金が1000万になったら、新しく1000万円のローンを組んで、予算2000万円で家を建て替えましょう。
古家の解体にも200万近い費用がかかりますし、建築期間の仮住まいなどの費用もあるので、建築費としては1700万円です。建て坪30坪ぐらいの2階建てを地元の工務店に立ててもらいます。

2度目のローンも元金1000万ですから、10年で返済しましょう。返済しながら頭金を1000万円貯めてください。
ローンの完済と頭金1000万円の貯蓄ができるのが45歳ぐらいでしょうか。

この年齢で職業が安定し、収入も多くなっておれば、3度目の正直です。

築10年の二階家と土地45坪をできれば1500万円で換金し、貯蓄の1000万円に加えて2000万の借金をすると、総額4500万円で新築戸建てが買えます。
どの地方か判りませんが、4500万円でどの程度の家が手に入る地域でしょうか?

このローン2000万円は15年で返済してください。丁度60歳ぐらいですね。

4度目は、この大きめの家を処分して、現金で買える範囲の土地つき平屋建ての家を買いましょう。
老後は夫婦二人の生活に丁度良い広さの家が一番快適です。

このように段階的なアプローチをとると、借金の元本が少なくて済み、また返済期間も15年未満で済みますので、費用もリスクも少なく、人生のステージにあった住宅を手に入れることができます。

人生は山や谷がりますので、それを無視して高額の長期ローンを組むと、途中で返済不能になるリスクが高くなります。
    • 0

まず、今後どういう生活をしたいのかを決めないと先に進みませんよね。

漠然とした理想を具体化していきましょう。

幸い、ご実家で暮らしているということは、資金を貯めるチャンスです。特に、マイホームを購入する場合は、頭金は多ければ多いほどいいですからね。

マイホームの購入を検討する場合は、住宅展示場に行くのもそうですが、建て売り住宅を見に行くのも良いかもしれません。
どちらも、色々聞いても嫌がられませんよ。たまに、一億以上する建て売りでひやかしお断りと明示されているものおありますが、普通は喜んで迎えてくれるし、色々説明してくれます。
一度や二度、展示場に行ったり、建て売りのモデルルームを見て購入を決める人はほとんどいませんからね。私も、購入までに展示場と建て売りと合わせて20回以上は行ったと思います。

賃貸の実績がないと住宅ローンが組めないって、そんな話は初めて聞きました。どこからの情報でしょうか?
ただ、頭金300万、年収300万では、購入できるマイホームは限定されてしまいます。まず、頭金を増やすことが大事ではないかと思います。
若いうちにローンを組んでも返済期間は一緒ですよ。若い年齢のうちに、払い終わるだけです。
確かに、年取ってから住宅ローンを組むと、退職金で支払いなんてことも多いですから、ある程度の若さ(30代)で建て、かつ繰り上げ返済もして行った方がいいと思います。

まず、ひやかしでもいいかれ展示場や建て売りを見に行かれてはどうですか、その中から多少はこういう家に住みたいというものが出てくるかもしれません。
    • 0

預貯金がたった150万円しかないのに、マイホームというのは大胆ですが、住宅展示場に行って一通り説明を受けましょう

今は駄目でも将来はいいお客になるかもしれないので、一応は応対してもらえますよ
    • 0