アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先輩の結婚式にお呼ばれしています。
場所は近くは無いのですが、日帰りしようと思えば一応可能な場所です。
結婚式後に新郎(=大学の先輩)・大学の先輩・後輩と同窓会がてら2次会をしようということになり、日帰りが難しいことから、新郎新婦側でホテルを用意してくれることになりました。

そこで質問ですが、上記のように、本来ホテル宿泊がmustではないですが、
半分?こちらの都合でホテルを用意していただいた場合は、ご祝儀にホテル代をのせるものでしょうか?(ちなみに自分の育った地域、いま住んでいる地域では、車代、ホテル代は主催者側が全てもつのが一般的です)

またホテルの宿泊費用はおよそ1万円弱のようなのですが、
その場合ご祝儀3万円(自分が先に結婚しており、3万円頂いています)+1万円とする場合は、
偶数にならないように5千円札を混ぜるものでしょうか?

A 回答 (2件)

うちも日帰りできないことは無いけど、2次会にまで出てもらうと


新幹線の時間が厳しいという状況でしたののでホテル代を負担しました。

正直、数十人のお車代、ホテル代を負担するのは
金額にして数十万で楽ではありませんでしたが、
自分で負担すると言っていただけるのは
ありがたくはあっても親族以外は断りました。
(親族はお言葉に甘えさせていただきました)

普通に受け取られる方もおられる中、
一部の方のみ自己負担させる訳にもいきませんし、
あくまでこちらの好意でする事ですし。

人によっては、後で色々ありがとうと
お祝いの品を贈って来られたりという方はおられましたが
そういう形であれば現金よりは受け取る抵抗も少なく、
かつ、良い人だな、義理堅い人なんだなという印象を受けました。

その場合、「結婚祝い」となると普通は式に
出られなかった人が送る物なので
のしは付けずにあくまでも気持ちとして送る形が望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
負担される側の意見として大変参考になりました。
ご祝儀とは別にお祝い等にしたいと思います。

お礼日時:2011/09/26 23:04

ご祝儀は、3万で良いです



車代は、相手持ちで良いです(あなたが心配することじゃなくて相手が決めることです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはそうなのは分かっているつもりですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!