アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実質3浪の21です。
高校でボロボロに落ちこぼれ、卒業してから、1年フリーターやって、1年准ひきこもりしていました。
このままではいけないと思って、何となく大学受験の勉強を始めたのですが、生物の特に遺伝の分野が面白くなったため、大学で深く学びたいと思い、現在本格的に勉強をしています。

生活費や受験料を稼ぐために週2でバイトをし、予備校には行けないので、図書館で開館から閉館まで(バイトの日はバイトが始まる時間まで)勉強し、家で復習をするという状況です。

夏前までは「受験まで時間がある」と、精神的にもゆとりが持てていたのですが、最近は焦りが出ててきて、夜もあまり眠れません。
センターや志望校の二次、一般の過去問や模試を解いても、好きな生物はそこそこ(センターは9割~、二次・一般は大体8割~)なのですが、その他の科目の結果が出ません。
数学はゆっくり解けばわかるのですが、本番では焦りで頭が回らず、英語は明らかに知識不足(勉強法がわからないのと、底が見えないことで、後回しにしてしまいました)。

一度寝れば試験日に一日近づく、寝ている時間がもったいない、と思うと夜も眠れません。
バイトも結果を求められる業種なので、プレッシャーも感じているのですが、責任のある立場で辞めるわけにはいきませんし、何よりお金も稼がなければなりません。
何より、もしどこにも受からず、1年の勉強も水泡……と思うと絶叫しそうになります。大学に受かったとしても、コミュニケーションが能力の低く、年齢も違う自分がうまくやっていけるのか……。

全ては自業自得なのですが、後がなく、背水の陣の立場。
これで失敗したら、本当に死ぬつもりでいます。
というか、むしろもう死んだ方が楽なのではないかと。人生に喜びもあまり見出せませんし、生きている意味もわからず、自分の存在で親族に迷惑をかけている。

もうどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (3件)

やるだけやってから、

結果が出てから

その後のことは考えろ!

諦めるのなんて、1秒も掛からない

結果は、努力にしか付いてきません

努力しなければ結果は期待できません

やるだけやって、どんな結果でも受け入れる

それの繰り返しだよ人生は
    • 0

偉い!!!頑張って!!!浪人時代は勉強以外の事も

色々考えるのは皆一緒だよ!!!私も浪人つらかった。
結局英語だけで受験したけど、日本史とか問題集泣きながら
勉強していたよ。頑張って下さい!!!絶対合格あきらめな
いで!!!
    • 0

リセットをしたいんですね。

気づいていると思いますが「立ち止まる」という事はできません。
「ゆっくり考えたい」という間にも時間は過ぎていき、年をとります。

大学に入るのも「とりあえず数年は将来の事を考えなくても済む」からではないですか?
その先のことを考えていないから、より不安になるんだと思います。

自分で勝手に後を無くしているだけです。
大学に入れても入れなくても「ゴール」ではないですよ。
    • 0