アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日助手席の窓を全開に明けたまま半日放置してしまいました。
おかげで助手席のシートがビショビショです・・・(涙
ドライヤーで乾かそうとシガーライターから変圧器につなげ
電源を入れたら変圧器が壊れてしまい、
バスタオルで水分を吸収してみましたが、まだまだ濡れた状態です。
このまま放置しておくと、カビや臭いなどが発生し、大変な事になりそうで不安です。

シートを早く乾かすにはどうしたら良いでしょうか?
みなさま知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

エアコンオン、足元吹き出し、温度は最高、ファンは高か中で、窓は締め切ってください。



夜中ですので、走り回るか近くに家のないような所で。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

応急措置として試してみました。
多少効果があったと思われ、
翌日晴れたのも幸いして乾きました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/13 22:27

時間的にもう遅いかな(笑)


僕もつい一昨日の朝、雨が降っているなぁと思って外に出たら車をオープンにしたままで、畳んだ幌の上が水溜りになっていました(涙)
環境と懐さえ余裕があれば、吸い取れる部分の水を徹底的にタオル等でふき取った後でエアコンで除湿しつつヒーターをつけて窓を半開きにしておけばシート程度であれば1時間程度で乾くはずです。
完全に乾いたうえで、除菌効果のあるファブリーズなどをばら撒き、さらに乾燥させてやれば臭いやカビもかなり防げると思います。
カビや雑菌は、人の汗やあぶらで繁殖するので、この際徹底的に乾燥させて掃除機で吸い取って撲滅を図ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファブリーズは私も愛用してます!
そうですね、湿気の無い冬に車内をクリーンにしたいですね。

お礼日時:2003/11/13 22:34

まず・・・


>ドライヤーで乾かそうとシガーライターから変圧器につなげ・・・

これ 絶対ダメです。
ワット数の小さいドライヤーでも500wはあります。
インバーター(変換機)で使用するなら3000wくらいまで許容のインバーターでないと
使用できません。

一番ベストなのはルームクリーニング業者に依頼するのが
いいんですけどねぇ・・・。

ご自分でやられるなら車内循環でACオンでヒーターをかけてやれば
乾かせると思います。
丸一日かけるつもりでやった方がいいですよ。
その後はドア全開で喚起を十分にしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭いが出てきたら業者ですね。

お礼日時:2003/11/13 22:33

窓を開けっ放しにしちゃうことって結構ありますよね。

そんなときは濡れ具合にもよりますが、チョッと湿っている程度なら、エアコンのヒーターで乾燥させれば問題はないでしょう。ずぶぬれになってしまっている場合は、やはりシートを外して乾燥させることが望まれます。

チョッと小ネタ!
これからの季節、フロントガラスが結露して見づらいことがあると思います。これは車内の湿度の問題。こんなときは、押し入れに入れる“湿気とり”を車に入れとくだけで効果アリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、部屋で使えるもの=車でも適応できそうですね!

お礼日時:2003/11/13 22:32

持っていればの話ですが、


家庭用の除湿機があれば一晩中かけておけば湿気は取れます。
すごくさわやかになります。

ちなみに、
変圧器を介してドライヤーを使うのは無謀です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにドライヤーは無謀でした・・・^^;

お礼日時:2003/11/13 22:31

1年か2年前、台風の日に助手席全開で困った事があります。


朝起きたらシートがブヨブヨしてて焦りましたが、
とりあえず助手席のシートを外して、さらに生地の部分をシートの枠から外しました。
タオルで水分を取って、その後ドライヤーで乾かして、最後に外に干しておきました。

あと、車の電装部分もショートしてたのでヒューズを交換をしました。

一応その時の車は今も乗っているので、早めの対応をすれば問題ないと思いますよ。

とにかく助手席のシートを車から外す方が、シートの下回りのチェックもできるのでオススメです。
(最悪シートは単体でも購入できるますから…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シートをはずしてしまうとは・・すごいですね!
今回はシート外すまでもなかったのですが、
次回の参考にします。
(次回は無いように気をつけつつ・・・)

お礼日時:2003/11/13 22:30

助手席でよかったですねー?


僕はTバーのMR-2に乗ってたことが合って、そのとき雨漏りで同じようになりました。
夏だったので、晴れた日に日向に置いといたら、大体乾きましたが、完全に乾くのには天気にもよりますが早くて2日、遅くて5日くらいでしょうか?
ちなみにレカロでした(T_T)
生地によっても多少の違いはあるかもしれません。
できればシートを外して家の中でドライヤーを当てて隅々まで乾かすか、クルマごと日向ぼっこしか手はありませんよ?
シートを外すなら、シートレールごと、多分4箇所のボルト止めですが、厄介だとすれば、シートベルトの着用センサーが、シートについてることがありますので気を着けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席で本当によかったです^^;
レカロがずぶぬれなんて・・・大変でしたね。。。

お礼日時:2003/11/13 22:29

忘れてました。

内気循環で。(外気は入れずに。)

足元+正面吹き出し、でシートに風を当てたほうが早いかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています