プロが教えるわが家の防犯対策術!

セブパシフィックで関空からマニラに行きます。
台風が出発日にルソン島を縦断しそうな気配です。
(現地からやってくる飛行機がマニラを発つ時間が正にど真ん中みたいです)

ホームページを現在何度も見ているのですが良く判らないので教えて下さいませんでしょうか。

この場合、欠航や順延となれば、
1)振り替えてくれるという理解で良いのでしょうか?

2)セブパシフィックで欠航になった場合、通常、次のフライト;例えば火曜日欠航なら次の木曜日とかに振り替えられるのかorその間の曜日に臨時便を立てるのかどちらのケースが多いでしょうか?

3)日本の支社がなさそうで単なる代理店みたいです。またWebHP上でそのあたりの変更等が知らせてくれそうにありません。ですので、やはり関空まで一度行って確認した方が確実でしょうか?
⇒当日羽田から行こうとしているので関空まで行かずに確認できるとありがたいですが・・・・。
⇒英語が出来ればダイレクトでフィリピンに電話して確認できるのですが英語力も乏しく・・・。

確かにLLCなのでこの様な場合のリスクは覚悟しなければならないとは思っております。
多少遅れても出発できるなら何時間関空で滞在しても万々歳とは思ってます。
勝手&急で申し訳ありませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。

追伸;お返事が夕刻になってしまいますがご容赦下さい。 m(_ _)m

A 回答 (2件)

1)振り替えてくれるという理解で良いのでしょうか?

(回答)同じセブパシフィックの便に振り替えてくれますが、それが、何時になるのかは、航空会社との交渉です。場合によっては、払い戻しもありえます。

2)セブパシフィックで欠航になった場合、通常、次のフライト;例えば火曜日欠航なら次の木曜日とかに振り替えられるのかorその間の曜日に臨時便を立てるのかどちらのケースが多いでしょうか?
(回答)セブパシフィックの様なLCC(ローコストキャリア)の場合、所有している機材に余裕があまりないので、臨時便の可能性は、あまりないと思いますが、予約されている飛行機が、台風の影響を受けた場合、欠航ではなく、遅れて運行されることもあります。

3)日本の支社がなさそうで単なる代理店みたいです。またWebHP上でそのあたりの変更等が知らせてくれそうにありません。ですので、やはり関空まで一度行って確認した方が確実でしょうか?
⇒当日羽田から行こうとしているので関空まで行かずに確認できるとありがたいですが・・・・。
(回答)関西空港のWebHP上で、ある程度の情報把握は、可能でしょう。また、この様な場合、日本の代理店に、電話をする手もありそうですが、恐らくなかなか電話が繋がらないと思います。
一番避けたいのは、関西空港に、マニラからセブパシフィック便が到着して、多少遅れたとしてもマニラ行きが、出発することになっても、質問者さんが、関西空港にいないことです。この場合、航空券の種類にもよりますが、大半の場合、航空券は無効になってしまいます。その様な訳で、欠航なり翌日以降への出発延期などの確認が出来ていない場合は、関西空港に向かわれることをお勧め致します。また、振り替えが、あった場合も当然、空港で行われますので、その場にいないと例えば、1週間後のフライトになってしまう場合もありえます。私は、基本的に、関西空港に行かれることをお勧めします。案外、飛行機は、台風等があっても飛ぶものです。但し、翌日運行や次の定期便に振り替えになった場合、待機の間、宿泊費等は、自己負担になると思っておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイス本当にありがたく思います。
アドバイスのお陰で希望とどんな状況になっても納得できる覚悟が出来ました。

本当にありがとうございます。

出発日が不明ですがとりあえず本日9月26日は此処マニラは大雨です、

<台風ペドリン(17号)>26日午後4時現在、アウロラ州沖260キロの太平洋上を西北西へ進行中。27日午前、同州東岸に上陸の見通し。キリノなど7州に警報3、首都圏などに同2が発令中

台風が真上にあり結構な被害です、

現地の台風情報などは日本語の新聞のサイトが便利かも、有料ですが大きな情報は無料で掲載されます
日経マニラ新聞で参照URLを見てください、

また、出発日がわかれば情報を提供できますが
補足していただければ可能です。。

参考URL:http://www.manila-shimbun.com/
    • 0