プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターのCDレーベル手差しでアルミの薄板に印刷をしようとしています
エプソンG800のプリンターですが、これは水性インクですね。。。
どうしても油性インクを使用したいのですが方法を教えてください。
PX型のインクジェット用のインクは使用できないのでしょうか。。。。
このカートリッジに油性インクを詰め替えては使用出来ないでしょうか、教えてください

A 回答 (3件)

そもそもPXでも油性インクではないですけど


一般的にプリンターで油性というか金属板に印刷出来る物は業務用に限られています
エプソン以外でも一般的に販売されている物では不可能です
こういった特殊なプリンターが必要です

参考URL:http://www.mastermind.co.jp/
    • good
    • 1

染料インクと顔料インクではその性質が全く違います。


粘度(粘り気)が違うので、染料インク用に設計されたカートリッジに顔料インクが仮に入れられたとしても、染料インク用に調整されている機械ではインクが正常に発射できません。
判りやすくいうと、水鉄砲にマヨネーズを入れてもマヨネーズは水のように発射できませんよね?
そういう事です。

顔料インクを使用したい場合には、顔料インク用のプリンタを購入する以外にありません。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

インクは専用になっています。


インクを変えたいのであればプリンタを増設して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!