この人頭いいなと思ったエピソード

前にも、相談をしました。あれからまだ交際は続いていますが、どうも彼女のメールが英文で来ると、勘違いをします。僕の英語が幼稚なのか、彼女の英語が上手なのかわかりません。
彼女は、フィリピンの女性です。僕は彼女を愛してます。しかし、まだ付き合い程度です。
このメールの場面は想像して下さい、よろしくお願いします。

Good morning! to tell you frankly, I don't really understand your attitude!! especially,what your always thinking!?
Sometimes I thought you want immediately make love..!
Is that only proof for you to show the feelings of your partner..your clever person,I know your understand my mail..

ほぼ原文です、僕はこの英文を見て、別れのメールだと思い、その旨をメールしました。
ところが、彼女は、今度は日本語で、「私のメールの意味、ちゃんとわかってますか?私のメールどうして、悪い意味しか取れないの?」という返事が来ました。僕の解釈が駄目なのかな?

A 回答 (4件)

前回(?)の質問にも回答した者です。

う~ん、彼女の英語は‘ド下手’公用語ではあるけどあちらの方独特の‘フィリピン英語’です。
文法も使ってる単語も、これじゃ英語母国語の人が何とか理解できるかな、程度です。
おそらくあなたの英語の方がよっぽど正確なのでは?と思われます。

前回からの繋がりで、また意訳入った直訳してみると・・・

「お早う!ついでにはっきり言うね。あなたの言動は理解つかないのよ、特に‘何を考えてるのか’がね。
 すぐに肉体関係持ちたいんだろうなって思っちゃう。それがわかってしまうことが大切な人(彼女)に取ってよいことだとでも!?
 あなたは賢い人だから・・・このメールの意味を理解してくれるはず。」

想像・憶測も入ってます。おそらく付き合ってるような、キスくらいはするような仲、お互いに悪からずの恋仲ではある。
ただ、あなたは彼女の感情の起伏の激しさや‘日本人的でない言動’に戸惑うことが多くて、ついでに割と無口?

対して彼女は、あなたのことをどう位置づけてるのかちょっとわからないけど、一緒に居てくれる人であり
異国の地で安心できる異性であることは確かなような。

そりゃ彼女とちょっと長くお付合いしてるんだから、あなただって彼女のこと真剣だし出来れば恋人同士に
なりたいはずですよね?
でも、彼女のように言いたいことバンバン言えたりできないから何となく‘良い関係’ではあるけどそれ以上にはなれない。
彼女の気持ちを推し量ってるだけで、自分から積極的には行けない、ようなの絵図らが浮かぶのですが。

言葉の壁、というよりは互いにもどかしさを抱えたままだから彼女はついその時の感情のままに
日本人には理解しにくい‘フィリピン英語’書きなぐってしまう・・・
もしかしたら、あなたに「きちんとした恋人になってほしい」の言葉を待ってるの、かしらとか。
彼女の焦り焦りした想いが伝わってくるのですが。こういう違う言語同士の場合はあなたの気持ち
遠回しでなく、はっきりと伝えてあげた方がゴチャゴチャはそれからでも遅くはないと思えます。

またもやあくまでもたぶんで・・・この英文を簡単にして日本語的にするとしたら・・・
「I want to tell you my mind (with saying good-morning).
I do not understand about your viahivior and thought.(あなたの言動と思考が理解できない)
I think you may want to make love with me.(私と肉体関係持ちたいんじゃないかと思ってる)
Do you think it makes your girlfriend = 彼女(partnerはとても密接な関係の人であり彼女それわかって使ってるのかは不明です)
feel good? You are a clever person,so that you understand what I want to tell you.」

私なりの解釈では、彼女はあなたからの‘言葉’で愛情表現して欲しいのよ!を言いたいのだと捉えましたが。
だから最後に・・・
「I am waiting for your exact word that I am your special(extra) girlfriend and I am your No.1!」
(私はあなたからはっきりとした言葉が聞きたいの。私はあなたの特別なガールフレンド(恋人)でありあなたに取っての一番だって!」と付け足したかったのではないかしら?とかね。

「私のメールどうして悪い意味しか取れないの?」ってことは、彼女なりの精一杯のラブメール以外に考えられませんよね。

期は熟してませんか? そろそろ天邪鬼な彼女さんにバシッとあなたの素直な気持ちを伝えてもいいのでは?

言葉は英語だけでなく日本語混じりで、顔と顔を合わせて直接言う。
このフィリピン英文ではメールのやり取りは誤解生むばかりで先に進めない。
ただでさえ、多言語母国語同士ではメールなんかでの活字は真意伝わらないこと多し。
雰囲気作って彼女と食事でもしながら「恋人同士としてきちんとお付き合いしよう!」であっさり
上手くいくような・・・気がします・・・

私、東南アジア系の女性も西洋系の女性も、若い頃米国にいた帰国子女なので彼女らの‘意思表示はっきり’目の当たりにしてました。
日本的な、ワビ・サビ(?)感覚で、気持ちわかってもらえる、はないと思って接すると案外すんなり行くかもです。
彼女さんにぞっこん惚れて☆しまったんだったら、ニッポン男児の心意気!で引っ張ってくになっていただきたいデス♪
彼女さんもそれを待ってるのでしょうね。

お節介な長文大変失礼いたしましたm(_)m
余計なお世話ついでに、前回の回答で書きそびれたこと質問形式にしてたのでURL貼らせていただきます;;;
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7029547.html

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
僕の英語は幼稚です、けど、彼女の英語のメールは、すごくきつく感じます。
多分彼女は、僕がたまに英語のメールでメッセージを送るため、日本語より英語のほうがいいと思い、英語で送って来ます。その度に解釈のトラブルです。
回答していただいた中で、貴女以外にも、いくつかの回答があります、その中には、フィリピン女性は、「金だけだよ」なんて回答もあります、確かに、そのような話も聞いたことがあります。しかし彼女も人間です、僕は信じたいと思います。

フィリピンの女だけは止めとけ!

アイツら、好きな男とHはしても、好きな男ですらカネヅルに
しようとする。

普通、女は好きな男に尽くしたい、好きな男に自分だけを見ていて貰いたい
と思うもの。

解るか!!?
好きな男で体の関係を持ってもカネヅルにしたがる。
これが、どんだけ性悪女なのか。

遊び上手な男なら、いいとこだけ貰って、カネの話しになれば
ポイ出来る。
相手の魂胆を理解してるからだ。

恋愛経験の少なそうな貴方なら、SEXも何もなくてカネだけ毟られる。
だから、止めとけ!

バカな友人が居てな、恋愛経験もなくて、惚れられてもいないのに
結婚してな、フィリピンの家族・親族の為に仕送りをさせられて、
預貯金を毟られて、生命保険も解約して、車も売ってボロの軽自動車に
乗り換えて、親御さんに心配を掛けて、驚いた事に産まれた子供の血液型
まで合わない。
出産後のHもない。

でもな友人は、自分は結婚したんだから騙されてない、と
思いたがる。

恋は盲目と云うが、あまりにも酷い。
こんな忠告をしても聞く耳を持たないでしょう。
友人がそうでしたから。
    • 0

おはよう。

率直に言うと、あなたの態度がわかりません。何を思っているの?
あなたはすぐにエッチをしたいだけなんじゃないかと時々思います。
それがパートナーに気持ちを表現する唯一のやり方なの?
あなたは頭がいい人。このメールを理解してくれると信じてます。

・・・ってなことですね。

これを見る限り別れのメールには見えませんが。
とはいえ・・・このくらいの英語が分からないのであれば
普段もあまり「会話」ができていないのでは?
エッチだけしたいの?って相手に思われてしまうのも
分からなくはありません。

前の相談、を拝見していないので詳細は分かりませんが、
がんばってくださいね。
    • 0

日本語で話せるならそうしてください!!!

彼女は英語のほうが下手ですよ??
でも日本語じゃ言いにくいのかもです。。。

結局
「気持ちを見せろ」と言ってます。
付き合いたいなら金よこせってことです。
キレーごと並べても
彼女の言いたいことくらい分かります。
直訳してもダメですよ。。。

お気の毒です。。。

GOOD DAYは方言でグッドダイって言うので
怒っていることを伝えるのに使いまし!!!
その後ろにハートマークなんぞとは。。。
主さまが決めることです。
でも憐れですよ。。。
    • 0