アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いで島根出身なのに大阪弁で喋る中年男性がいます。時々、島根の方言が出てます(笑)本人は大阪に憧れており、大阪人を気取っているのは周りに恐れられたいからだそうです。本人のイメージなのか乱暴な口調で嫌味を言ったり、暴言を吐くので大変迷惑です。

私は出来るだけ近付いかないようにしていますが、周りが大阪人と信じています。信じている人達に大声で「この人嘘つきだよ!本当は島根育ちだよ!」と叫びたい気持ちをぐっと堪えています。

でもエセ大阪弁を聞く度にイライラしてしょうがないです。
エセ大阪人を10年以上演じているので態度が横柄で偉そうです。
周りにこんな人が居たらどうしますか?

A 回答 (6件)

河内のおっちゃんです。

河内弁は茶しばく。。とはいいません。これは泉州弁。

>周りにこんな人が居たらどうしますか?

本物の大阪弁はあたりが柔らかく、遠回しな表現が身上なのですが。

たまに、その言い方は違うよ。。と軽く指導でもしてあげますかね。。

もしくは、島根弁のほうがかわいいし、無理しなくてもいいですよ。
とでも。
    • 0
この回答へのお礼

私は大阪に住んではいないのですが、何度かコンサートで行ってます。
その時に道を尋ねたりする事が多く、大阪の人の言葉がテレビのお笑い芸人みたいに乱暴ではなくて綺麗な方言だと知りました。すっごく皆さん親切な人が多くて酔っ払いのカップルもホテルまで案内してくれたり、人情に厚いので大阪の人が大好きです。ちょっと怖い方もいるみたいですが会ったことは無いです。
大阪・京都などの近畿地方の上に島根(日本海側)が有りますよね。憧れは大変強いみたいです。が汚い喋り方をするので大阪好きで毎年お世話になってる私としては許せないです。実は身内なんです。恥ずかしい~河内のおっちゃんさんの爪の垢をのませたいです。長くなりましたがご回答有難うございました。

島根は中国地方でしょう。

断言する前に15秒くらい検索しましょう。
あとはまあ、どうでもいいです。関西弁を話すことと威張ることは、別問題ですし。
    • 0

すまん。

まず島根県は「中部地方」なのか?あそこも広い意味では関西だと思うが。

関西弁ではなく大阪弁をまねするのですね。
まあ、自分のそだった国の言葉は他の地域の人がまねしてもどこかおかしくて
気になるものですよね。
なんか馬鹿にされているみたいで。

あまり気になるなら、「お前の大阪弁、気持ち悪くて聞いてられないのでやめたら。
大阪の人が聞くと馬鹿にされているみたいで不快だよ」
といってやったらどうですか?

本人はあこがれていたり、サービスのつもりでやっていることが多いので。
関東から見た、広い意味での関西弁というなら、島根だってそうなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

島根は中部地方ですよ。大阪や京都など太平洋側は近畿地方です。理由が怖がらせる為で周りをビビらせるのが目的だと本人から聞いてます。
大阪大好きな私にはイライラの元です。言ってやりたいです。大阪弁じゃないって(笑)「ワシは~じゃ~!」島根っぽく威張るのが…言いたいです。
言う勇気が欲しいです。
ご回答有難うございました。

自分は北海道に住んでます。

東京へ行った高校時代の同級生がそれをちょくちょくやりました…
正直、かなり“不快”でした。
でも、やってる本人は笑顔でバカみたいにはしゃいでエセ関西弁を言ってましたよ…
特に女の子の前だと調子に乗ってよく出してました。
周囲で聞いてた他の方々が後でそっと俺に『あれ、なに?』みたいに聞いて苦笑してましたが…

エセ関西弁を言う人って『ダウンタウン』さんの番組をやたらと見て変に影響されてたりするのかな~と思いました。
その同級生がまさにそれだったので…

エセ関西弁を言ってる最中の自分が“笑い”に関して鋭いっていうか、特殊な感性を持ってるみたいなアピールをしたかったのかな…とその同級生に対しては今になって思います。

周りから見たらかなり【滑稽】で【自己満足】な奴にしか見えないんですけどね…

そのエセ大阪弁の方は無視した方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は「こいつ大阪の人間じゃないよ~」って言えないので、無視しときますf^_^;

ネット上などにもたまにいますね。

大阪弁なのでてっきり大阪人なのかと思ったら、群馬県の人だったり。
私が知っているパターンだと、「気どらない、おもしろい人と思われたい」からが理由みたいでしたが。
彼のイントネーションが本物でないとわかるということは、質問者は大阪ネイティブなのでしょうか?
だったら、彼がなにかいうたびに「発音違いますよ」「大阪人はこういうんですよ」と
逐一、訂正してあげたらどうでしょうか?
    • 0

ハイハイ 関西弁最強の河内弁で喫茶店にお呼び出しです・・・・・

河内弁
われ ようきたな ちょっと顔かさんかい 茶でもシバキに行こか

変換すると

貴方 こんにちは 良く来ましたね お暇があれは 喫茶店でも行ってお茶でも飲みに行きましょう 

大阪弁ならば

おおきに あんた よーきやしたな お茶でも行かへんか

漫才で使っている言葉に近いですね

単に漫才での言葉おぼえたんでしょうね

この回答への補足

中年男性の話し方は例えの河内弁のほうですよ。

例えの大阪弁は京都の方言では?

河内と言えば元総理の自民党のあの人の出身地ですね。

• 0