プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、大学でポスドクをやっています。

職場で気になっていた3歳年上の女性を食事に誘い、2度会食しました。

話もはずんで楽しい時間を過ごし、支払いは自分が持つつもりでいましたが
「いや割り勘で」と言われたためそうしました。

「僕が出します」→「年齢も収入も明らかに上の人にならごちそうになるけど、、。
割り勘にしとこうよ!」と。(明らかに上ではないけど若干自分のほうが収入は
多いように思いますが)

妹と世間話的にこの話をしますと「割り勘でと言われても強く出すべき」と
言われました。「割り勘で」というのをすんなり受けた自分は対象外になると。
(妹の考え方も極端だと思いますが)

どうも機敏に疎く良く分かりませんが、正直なところどうでしょうか、女性の方の
意見を伺いたく思います。

A 回答 (4件)

33歳女性です(既婚子ありですが・・)

「僕が出します」とちゃんと言っているので大丈夫だと思いますよ。
割り勘で、と言われて引き下がっているのも、私はいいと思います。
割り勘が続いたら、たまには奢らせてくださいよ、くらい言うのもいいかもしれません。
割り勘を当たり前にしないように、いつも割り勘と言われても、毎回、自分が出す姿勢は示した方がいいと思います。
    • 0

多くの女性は、初回のデートは「奢りますよと言って貰える」と、嬉しく感じるとはおもいます。

しかし、実際に「出す」必要はない場合も多いです。
ここで大切なのは「僕は、貴女を楽しませたくて、努力をしています。」という態度を判りやすく示すことであって、
「女性が、金銭面で特をする」事ではないので。
「奢る」って、とても判りやすい好意の示し方なんですよね。

なお、「割勘で」と言われてすんなり受けたから恋愛/結婚対象外。という、妹さんのような女性もいますが。
その場合、2回目誘っても、OKして貰えないでしょう。

2回目OKのあった時点で、「割勘のほうが気楽に会えていい」とか、そんな風なさっぱりした考え方の女性なのでは。
ただ、そういう女性でもイベント(誕生日、クリスマスなど)の時は、「今日くらいは、奢らせて下さい!」なんて言われると嬉しいものですので、ご注意を。
もしくは、奢りはしなくてもお相手女性さんの行きたいと言っていた場所、食べたい/欲しいと言っていた物を覚えておいて提示できるとか。
なんらかの「貴女によろこんで欲しいんです」という判りやすい態度は、恋愛するなら大切ですよ。

ちなみに私は、妹さんの将来が心配です。。。
奢って貰うのはいいけど、それに対して「さっき奢って貰ったから、お茶代は私が」なんて気遣いを返せる女性でないと、
なかなかきちんとした男性とはお付き合いできませんから。
    • 0

妹さんの話、賛成です。

割り勘でと言ってみて、結局割り勘になったというのは、最初から割り勘と同じです。
人によって違うから何とも言えませんが、誘われて行き、結局割り勘するようになった場合、次回からはお金を払っても会いたい人、ってなると思います。

そうすると機会が失われる場合もあります。
元々割り勘希望な人ならいいですが、「明らかに上の人なら御馳走になるけど」と言われてる時点で経済的に良いと思われてないですね。
そこを割り引いてまで、付き合いたいかとなると不利になると思います。

「貴女と対等以上に付き合いたい」というメッセージが既に消えてしまったと思いますね。
よほどの魅力がないと今後は厳しいと思います。
    • 0

割り勘でいいんじゃないですか?

私は質問者さまと同じくらいの年齢の年下の彼と付き合っていますが(私は彼女さんと同じくらいの歳です)、付き合う前から今でもずっと割り勘ですよ

それは私が最初からそのように希望して、だんだんと彼も自然に受け入れていってくれた形なので、全く不満無しです
おかげでいつも少し高いところでも二人で楽しく食事しに行きますよ

彼女さんが『割り勘で』と言ったのならそれが希望なのでは?
年上の女のほうから言わせると、年下の彼と食事に行くのにあたって、最初からおごってもらうのを期待していくのもどうかと思います。

年齢を意識しすぎない為にも、『まず対等で』という始まりは割り勘が適当かと。

色んな女性がいますのでそれぞれの考え方だとは思いますが、年下といえどたまにはお茶ぐらいおごるよ、というぐらいで十分うれしいと思いますよ

私はそれでうれしいです

彼女さんに好きになってもらえるといいですね
女性へのお気遣いをお忘れなく。
幸運をお祈りしております
    • 0