プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康で水泳を始めた中年男性です。クロールも気持ちよく泳げるようになり楽しくなってきましたが、
気がつけば手と足が逆のようです。右手が入水する時に左足がダウンキックなのに私の場合は
逆になっています。タイムを競うわけでもなく楽しければいいので直す必要はないでしょうか。それ
とも直した方がいいのでしょうか。今日泳いだ感じでは直すのは大変そうです。アドバイスよろしく
お願いします。

A 回答 (3件)

以前は質問者さんがおっしゃるような、クロス軸(右の入水で左のキックという)が基本だぁ!ということだったようですけど、最近はパラレルというのか並行軸というのか、右の入水で右足のキックという、質問者さん方式が流行っているみたいです。



どうも、いろいろと進化しているためか、昔の常識はもう古い・・みたいなことが多いので、割り切って、自分の感覚に合っているもの、やりやすいものを利用すれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

キックはなるべく打たない感覚で脚が沈んでいなければいいんです。


キックしないと脚が沈むのは最悪です。
    • good
    • 0

私は一応水泳部員ですが、


手と足の向きなんて気にしたことがありません。

この質問を見てちょっと考えてみましたが、
私はどうなっているのか、よくわかりませんでした。

キックにはいろいろな打ち方があって、
手を1回かく間に1回キックをするものもあれば、
1回かく間に何回か打つものもあります。

速く泳ごうとするとキックをたくさん打つので、
ひとかきひとかきに対応していないと思います。

泳ぎ方というのはまさに人それぞれです。
まして、楽しく泳ぐだけであれば、
質問者さんが泳ぎやすい泳ぎ方が一番です。

気持ちよく泳げているのであれば、何の問題もないと思いますよ。
無理して直す必要はないです。

水泳はいろんな人が楽しむことのできる、素晴らしいスポーツですよね☆
ぜひこれからも水泳を楽しんでください(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!