アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラクエやFF以外でお願いします。
長い間、多人数で出来るゲームをやっていて
久しぶりにゆっくりできるゲームを 
したいと思ったので・・・。
宜しくお願い致します。

(ファミコン~PS2まで何でもOKです)

A 回答 (7件)

 "ストーリーが良いゲーム"という一文を読んで、私がふと思い出したのが、NINTENDO64でエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売された"ワンダープロジェクトJ2"です。



 ジャンルは"コミュニケーション・アドベンチャー"とのことで、ギジンと呼ばれるロボット(?)のジョゼットとコミュニケーションを取り、育て、お話が進んでいくゲームです。

 コミュニケーションと言っても人工知能の類ではなく、行動を選択しつつ進めるアドベンチャーゲームなのですが(うーん、上手く言い表せない)、娘の成長を見守っている親の気持ちにさせられます。童話のような優しい感じのする、お子さまにも大人にも、安心してお薦め出来るゲームなのです。

 うちにあるNINTENDO64のソフトは、これの他にあと1本(ピカチュウげんきでちゅう)のみで、J2がなかったらNINTENDO64は、多分、買わなかったと思います。いや、J2もNINTENDO64本体も、買ったのは姉だったりするのですが、私にとっても買う価値あり!なゲームでした。

 エニックスから発売されたこのゲーム、制作会社はギブロというところなのですが、この会社は既に解散しており、ワンダープロジェクトシリーズも、このJ2でお終い、続編はありません。現行機種でJ3、J4が見たかったなぁ…

 参考までに、私も時々、投稿している毎日インタラクティブのゲームの感想のページのURLを書いておきます(このゲームには投稿していませんけど)。一部、ネタバレ気味な感想もありますので、その点はどうぞ、ご注意を。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/librar …


 もう一つ、ストーリーが良いという意味合いからはちょっとずれますが、知っている人にはあまりにも有名(?)な、PlayStation2用ソフトの"ICO"は、良かったな~と思う。セリフさえほとんどなく、余計なことが語られていないからこそ、ストーリーを自分の頭の中で思い描く余地があって、私的には"ストーリーが良いゲーム"となり得ました。

 こちらも毎日インタラクティブの感想文ページのURLを書いておきます(投稿ネームは違いますけど、こっちには私の感想文も混じっています。)。

http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/librar …


 どちらも人を選ぶゲーム(特にICOは)ですし、比較的、有名なゲームでもあるのですが、秀作・名作と言えるゲームだと思い、上げてみました。また、長時間遊べるゲームではないので(これも特にICOは)、"ゆっくりできるゲーム"とは言えないかも。でも、クリアー後も余韻が残るゲームなので、"ゆったり"と楽しめると言えるかも。

 私はインベーダーゲームからリアルタイムで、テレビゲームで遊んでいる世代なのですが、時々、こうしたゲームと出会えるから、未だにゲームが好きで止められないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません・・。

ワンダープロジェクトJ2は夫が持っていたので今度
引っ張り出してやってみようと思います。
娘の成長を見守っている親の気持ちにさせられる童話のような優しい感じの子供にも大人にも薦められるゲーム・・・凄く興味が沸きました。
ICOは発売前に店頭でお試しプレイでさわりだけやった事があります。
・・がその時は興味が無かったのですがolive_fantaさんのお勧め文を見て買いたいと思いました^^
私もファミコンのスーパーマリオの頃からテレビゲームで遊んでいて良いゲームに何本も出会ってきて今もゲーム大好き人間です^^
ソフト以外の感想文のお勧めサイトも
教えて下さり有り難う御座いました^^

お礼日時:2003/11/14 20:09

アルバイトでゲームの中古屋店員をやってます。


アクション要素や育成要素はなく、ストーリーしかないアドベンチャーゲームですが、KanonやAIRはいかがでしょうか。
元々はPCの18禁ギャルゲーだったのですが、どちらもDC、PS2に移植されており、中古市場では、未だに高額買い取り対象です。
人によっては、人生で一番感動した、なんて事もあるようです。かく言う私も、かなり感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・。

KanonもAIRも名前は聞いたことがあります。
PCの18禁系のソフトの中にもストーリーが良い
ゲームがあると知る事が出来て良かったです^^
高額買取&人生で一番感動したゲームと聞き
興味が沸きました。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 20:14

聖剣伝説LOMですね。


ゆっくりと言うかストーリーの進め方が自由なので好きなキャラの話から進めることが出来るし、2周目もあり他のデータから主人公を呼び出してW主人公で闘うことが出来るから。
絵もBGMも気に入ってます。ファンタジーの王道だと思います(笑)
SFCの聖剣伝説3もいいですよ。
主人公にするキャラ(6人いる)によって目的が変わるし、クラスチェンジによって見た目も強さも変わるので何度もプレイしちゃいました。
ポポロシリーズ・幻想水滸伝もいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません・・。

聖剣伝説LOMはストーリーの進め方が自由で好きなキャラの話からやれるなんて良いですね^^
2週目が他データから主人公が呼べてW主人公で
プレイできるのも凄く面白そう・・。
SFCの聖剣伝説3も6人のキャラやクラスチェンジがあって気になります・・。
ポポロシリーズは夫が・・幻想水滸伝は父がやってるのを
見てるだけ^^;だったので借りてやってみようと思います。
アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 19:52

PS2 ヴィーナス&ブレイブス(ナムコ)


100年間闘い続けるゲームです。
死がこれ程悲しいかと思える良いゲームです。

PS2 天外魔境2(ハドソン)
古いゲームなので、ゲームシステムは目をつぶってください。
PCエンジンの名作RPG。

ポリスノーツもストーリーが良いです。
アドベンチャーなので、すぐ終わっちゃいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。

ヴィーナス&ブレイブスは友人が大プッシュしてたのを思い出しました。その子は毎日毎日、ご飯そっちのけでやっていたと言っていました。
死について考えさせられるゲームですか・・。
とても興味が沸きました。

天外魔境2はPCエンジンで初めて買ったソフトで
今も大切に持っています。最近出たリメイク版
も買い、少しずつやっています。本当に名作ですよね^^今も大好きなゲームの一つです。

ポリスノーツは#1の方も#3の方も勧めてるソフトなので凄く欲しくなりました。早く買おうと思います!!

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 19:41

#1の方も挙げてらっしゃいますが、私も『ポリスノーツ』がオススメです。


友人の家で最初のほうだけやったんですが、続きが気になって帰り道に買ってしまったほどです(^^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。

ポリスノーツと言えば確かスナッチャーを作った人でしたよね・・?確か・・。
続きが気になって帰り道に買ってしまうなんて・・
凄く面白いんでしょうね^^
買うリストに入れて買おうと思います。
アドバイス有り難う御座いました。
 

お礼日時:2003/11/14 19:29

テイルズオブシンフォニア(GC)何かどうでしょう?



一応多人数でもできますが
私的にはストーリーは◎でした。

時間に余裕があるのでしたら、テイルズオブファンタジアもやってみてはどうでしょうか?

ストーリーでつながるところもありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。

テイルズオブシンフォニアもテイルズオブファンタジアもやった事がありません・・。
キャラクターデザインの人が藤島さんという事は知っていて興味はあったのですが結局買わないままになってしまいました^^;
ストーリーが◎とお聞きしたので購入しようと思います。アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/14 19:22

ポポロクロイス物語1~2


がお勧めです。

他には

スターオーシャン・セカンドストーリー
ティアリングサーガ
ゼノギアス
ベイグラントストーリー
ファイナルファンタジータクティクス
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
サイレントヒル
バイオハザードシリーズ
攻殻機動隊
アーマードコア
アーマードコア プロジェクトファンタズマ
アーマードコア マスターオブアリーナ
悪魔城ドラキュラX
エースコンバット2
カルドセプト・エキスパンション
風のクロノア
ワイプアウトXL
スナッチャー
ポリスノーツ

なんかお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りません・・。
スナッチャーはPCエンジン版でプレイしました。
ギリアンとメタルのやりとり、世界観、キャラクター、ストーリー・・全部大好きです。
他のお勧めソフトはやった事がないので
少しずつ中古ソフトや新品で購入したりして
いこうと思っています。
アドバイス有り難う御座いました^^

お礼日時:2003/11/14 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!