プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月半ばに、1人で東京へ行きます。
東京へ行くのは高校生の頃友達とディズニーへ行ったきりなので、色々と不安があり質問させて頂きました。

大阪から夜行バスに乗ります。
金曜の夜出発

のため値段が高めで、貧乏学にはキツかったので、行きは4列スタンダード(トイレなし、隣は女性?、ブランケット貸与)、帰りは疲れてることを予想して4列楽のびシート(女性専用、トイレなし、空気枕・腰枕・ブランケット貸与)を予約しました

次の日土曜日の夜7時から行われる舞台を観に行きます。
朝は7時ごろに東京駅へ着き、バス会社のオプションで近くにある満喫の2時間パック600円というのも付けました。
シャワーも設備されてるようです。

夜は家でお風呂とご飯を済まし、すっぴんでバスに乗り、満喫で化粧しようと考えています。
10月ということでそんなに汗もかかないだろうし、シャワーには入らない予定です。
荷物増えるの嫌なので(--;)

準備をして満喫を出て、東京駅や他行きたいところでショッピングしたり昼食取ったりで、夜には舞台が開かれる新宿へ移動して、観終わったあと新宿の乗り場から帰還します。

今のところ持っていくつもりなのは
携帯の充電器、マスク、音楽プレイヤー、化粧品、トラベル用のクレンジングと化粧水等、飲み物、軽食?、ハンドタオル2~3枚、家用のふかふか靴下

くらいなのですが他に何かあったら便利なものなどありますでしょうか?
大きいトートと、小さなカバンで行くつもりです。

それと、バス内で楽なようにスウェットやジャージなど1番かさばらないものを持って行って、バス乗る直前だけトイレかどこかで履き替えようかと思ってるのですが、必要ないでしょうか。
いつもついつい荷物が多くなってしまうので、いらないものは持っていかないように考えてるんですが…。

他にも何かアドバイス等あればください。
長々と連ねてしまいましたが、何だかんだ1人旅は好きですごい楽しみにしているので、どなたかご意見お願いします。

A 回答 (5件)

とにかく荷物を減らしたい場合

・舞台のチケット
・お金
・携帯の充電器
・音楽プレイヤー
・化粧直しレベルの化粧品
・トラベル用の化粧水と乳液(のみ
・ハンドタオル1枚
・クシ

最低限衛生面に気をつけたい場合
上記項目に加え
・マスク
・パンツと靴下1セット
・化粧を軽く施すレベルの化粧品
・ハンドタオルもう1枚
・汗拭きシート(最悪これで化粧も落とせる

なるべく不自由なく行きたい場合
上記2項目に加え
・トラベル用クレンジング
・キャミソールとかそんな感じの

備え有れば憂いなしで行きたい場合
上記3項目に加え
・バスの中で履き替えるサンダル
・バス内で着るスウェット
・家用ふかふか靴下
・着替え一式
・フルメイク道具

飲み物と軽食は必要になった時点で買うのが良い。
    • 0

路線図

• 0

3の追記です。

ご丁寧に停車ごとにアナウンスやライトつける会社もあります。(最悪です)
行きは高くても睡眠がしっかり出来る3列のバス(これも2の方が回答しています)を選ぶと若干違います。
安いからと節約しすぎると体調に影響が出るので行きは確実に睡眠できるバスや他の交通手段を選ぶべきです。
    • 0

2の方が答えていますがツアーバスに寄りますが数時間毎に停車します。

女性の隣に男性を配置する非常識な会社は極まれです。
質問者様が通路側だった場合、窓側の人が頻繁に降りる人だったら起こされます。
私が同じ目に遭いました。それどころかよっかかられたので(巨漢の中年女性で重かった)「すみませんが」と小さい声で言った途端「寝ているのに何!」と怒られました。
翌朝寝不足で予定したスケジュールこなせませんでした。
(私の場合は質問者様と逆の新宿-大阪でした)

漫画喫茶のオプションはイスでしょうか?
イスだと疲れを取るには不十分な気がします。

帰りも4列ですが行きと同じ事が起こりえます。隣が空席ならいいですが。
もうひとつよくあることですが前の人が何も言わずいきなりリクライニングを思い切り倒して来る。
結構ムカつきますが「少し上げていただけますか?」とやんわり言えば上げてくれる人が多いのでなんとかなるでしょう。

車内での服装ですが、ツアーバスの集合場所は駅から離れているので着替える場所はないでしょう。
梅田だと中津のモータープール、新宿はスバルビル周辺なのであの周辺で着替える場所はビルのトイレくらいです。
無理して着替えてスウェットでバス待つのは恥ずかしいよう気がします。

大阪-東京なら出張パックがあり、そんなに高くないので快適さを求めるならバスよりこちらをお勧めします。
バスだと道路状況に左右されます。深夜バスは遅れることはまれですが道路工事の時は注意です。
予約時に集中工事の有無は調べておいたほうがいいでしょう。

荷物は現地で購入できるもの(トラベル用クレンジング、スキンケア、飲み物、軽食)は持っていかない。
飲み物は車内乾燥するのでバス乗車前に購入しておくといいですよ。
    • 0

ツアーバスの場合便所がないので、約2時間おきに停車するサービスエリアでトイレ休憩する人がいるために、どうしても起きてしまい、大概ちゃんと眠れません。

翌日フルにスケジュールを入れると、舞台を見ているうちに必ず寝ます。ええ、寝ちゃいますよぉ・・・(経験者は語る)

ですので、昼間は休めるようになるべくスケジュールを入れないことがコツです。また、今から変更できるなら、こういう「昼間のバス」を使う手もありますね。3列席で片道5,000円です。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/i …

なお、10/11-21は東名高速が集中工事で渋滞します。この期間、中央道迂回などをするために、バスは大きく遅れる可能性が高い点は注意してください。出来れば新幹線や飛行機に乗り換えておいた方が安心ですよ。
http://tomei-info.com/
    • 0