アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ちょっと相談したい事がありましてこちらでお聞きします。私はよく人に騙されてしまいます。というか、言葉をそのまま鵜呑みにしてしまい、真実を言っているのか嘘をついているのかさえよく判らない事があります。

高校の友達に突然結婚をしたからと葉書があり、嬉しかったので、再会しました。再会は良かったのですが、今考えると・・・ですけど、宗教+ネットワークビジネスの勧誘だった気がします。
結局、高校の時の友達の事をまともに信じてしまい、100万以上すってしまい、食べる物もない・・・と言っていたのに、それでもいろいろと御布施?等をしていると良い事があるからと言われ、断れる事ができず、ずっとその宗教?のようなところに通っていましたが、結局お金が支払えなくなると、捨てられてしまいました。

 その後、二人の男性と付き合ったのですけど、初めの人は借金を隠されてました。付き合っている最中はとても親切にしてもらえてたので、全く気付きませんでした。 地方で暮らす事になり、誰の目も届かなくなってからは、dv、言葉の暴力、監禁、借金、と態度ががらっと変わり、酷い拒食に陥って命からがら逃げて来ました。

 その後、一人で何とか暮らしていましたが、その時に出会った人が二人目の男性で、変な話なのですが、運悪く、妻子持ちでした。 私は付き合うつもりはもうとうなかったのですけど、その男性は嫁に酷い目にあっている、浮気をされてとても辛いし、離婚をしたい。と私に相談していました。

私はその言葉を真摯に受け止めて聞いてましたし、ただ、相談役だけならなってあげたいと思っていましたが、ある日突然、私の反対を押し切って、家を勝手に飛び出し、私の近くの家に越して来ました。

 そこから頻繁に会うようになって今後の結婚を前提として交際がスタートしてしまいました。しかし、いつまで経っても別れる気配がなく、離婚の事を聞き出すと、だんまりと逆切れが酷いので、もう駄目だと思い、別れたいと願うと土下座して許して欲しいと言われ、そのままずるずるといってしまいました。

 結局は私の事が途中で飽きたのか、勝手にまた元の奥さんのところに帰って行きました。その人にはかなり振り回され、自分も妻子ある人と付き合ったのは駄目だったのですけど、彼が可愛そうだったのと、土下座までされると断れないという事でずるずると付き合ってしまってました。

 その後は男性不信になって今は一人でいます。


 皆さんにお聞きしたいのは、どういった人は信頼できる人と思っても良いのでしょうか。という事です。
 騙されやすいタイプと向こうは判ってて近づいて来たりするのでしょうか。 カモられるタイプというのは何か特徴がありますか?

 どうしたら、人に騙されなくなるのでしょうか。もしコツがあれば教えて下さい。あと騙す人の特徴とかありますか?

 私が経験したのは、言葉が巧みでよく人の批判をする・・・ですかね。これは当たってますか?


 これから先人とどう付き合っていったら良いのか判りません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、人の言葉を信じないこと。



私の場合、記憶している限り、だまされた経験はないと
思います。気づかずだまされてるかもしれないけど(笑)

どこで気が付くかというとね、話を聞いてるうちは信じて
るんですよ、でもね、その人と離れた途端、変な感じが
するんです。

何かがおかしい、何かが不自然だ。

こう思ったら、一度、思いとどまることです。

すっきりしない話は進めないで、一度、立ち止まること
、時間をかけることですよ。
悪い物は何でもそうですが、時間をかけて静観してると
ボロがでます。
よい物は静観してても、時間に耐える強さを持ってるの。
静観してる間はかまっちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか判る気がします。私も一見その人の話をふんふん聞いてはいるのですが、離れてみると何かがおかしい気がする時が来るんです。 あれ?今のなんかおかしいな、つじつま合わないなとか。
それでも私は以前はつっぱしってました。 今はちょっと待てよ。というのが理想ですよね。
あと良い事ばかり言う人ってほんと今まであまり良い思いしてないです。共感してくれているからと思っていたら・・・・というのは経験ありました。

逆に気に入らない事をズバッと言ってくれている人の方が何かと信頼できる気がします。間違っているかな。

時間をかけて静観してみる。。。時間をかけて徐々に信頼の数を増やすのですね。有難うございました。

お礼日時:2011/09/30 21:21

>騙されやすいタイプと向こうは判ってて近づいて来たりするのでしょうか。


ですね。
親しくなるだけで相手を信用してしまうタイプや、嫌な事でも断れないタイプですかね。

>どうしたら、人に騙されなくなるのでしょうか。
他の方も仰っていますが、必ず何か引っ掛かるものがあると思うので、その時は一度立ち止まる事だと思います。
特にお金が絡んでいる時は、相手を待たせてでも即決しないに限ります。
もし、その異変に全く気付かないのだとしたら、相手に情が入り過ぎているって事ですよね。
親しいから自分を騙すハズがない、嘘をつくハズがないなんて事はないので、自分で判断が出来ない場合は第三者に相談してみるといいかもしれません。

>どうしたら、人に騙されなくなるのでしょうか。
落ち着きがなかったり、何の抵抗もなく嘘をついたり・・
冷静に見ていれば必ず気付くものだと思うので、気付いたら情に流されず「自分から」離れるようにしないと、今後も続くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても当たっているので納得しています。嫌な事でも断れないタイプでした。今は何とか改善しようと努力中です。 確かに嫌われる事が怖いという事もありましたし。


>特にお金が絡んでいる時は、相手を待たせてでも即決しないに限ります。
もし、その異変に全く気付かないのだとしたら、相手に情が入り過ぎているって事ですよね。
親しいから自分を騙すハズがない、嘘をつくハズがないなんて事はないので

これは本当にそのとおりだと思います。相手に情が入り過ぎてます。親しいから自分を騙すはずがないとも思っていました。変な過信ですね。やっぱり嘘をついて騙す事はないのでしょうね。

何でも正直話していた私が馬鹿でした。とても辛いです。
よく考えると私は正直に話していたのに相手からは何も言ってくれない事が多く、自分勝手に迷惑を考えず動いておられる人でした。

あと・・・・連絡を全然ちゃんとしない人というのも私は疑ってしまいます。メールや電話の返事が凄く遅かったり、なかったり等。。
とにかく嘘が発覚してしまっただけで 私はアウトです。それがどんな事でも。特にお金とかです。

回答有難うございます。

お礼日時:2011/09/30 21:30

男子、60代。



幸か不幸か女性に騙されたことはないままここまで来ました。多分質問者さまは騙したくなるほど魅力的なんじゃないでしょうか。

余談ですが「朴訥」は「ぼくとつ」と読み、「無口で飾り気のないさま」と国語辞典に載っていました。「一見さえない男」と言い換えればわかりやすいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大先輩のご意見有難うございます。

凄いですね。女性に騙された事ないのはとても羨ましいです。年代の差も感じてしまう気がします。。
騙したくなるほど魅力的・・・・そうなのでしょうか。。。そこまでは全く考えていませんでした。騙される人間が悪いとよく周りに言われていたので。少し元気でそうです。

朴訥の意味を教えて下さって感謝いたします。一見さえない男・・・・・・これは何だか奥が深い気がしますね。ここまで来ると私も見分けがつかなくなります。とても判りやすい表現有難うございました。

お礼日時:2011/09/30 21:15

自分がだます男性になったつもりで人を観察してください。

それでだまされる人だまされない人を見分けましょう。後本をよむ。お話っていう感じよりもなんというかえっとたとえば1、松本清張の黒川の手帳みたいにひとの黒さをかいたものやらまたは少しひとの陰謀が見えるようになったら 2、せけんでカリスマ社長と呼ばれる人のかいた自叙伝?とかよんでみるとどうでしょう。2、をよむときはしんじこんではいけません。あ、ここは自分をびかしてるなとかいしきしながらよむとよいかも…あとさみしいからだまされるんですよ。ペットをかい趣味をふやしなさい。よけいなことはかんがえないことです。漫画もしょうねんまんがとかいいですよ。あと、異性の男女関係の相談にのってはいけません。奥さんにうらまれるもとです。よくたべてよくねて、太陽に光をあびげんきにくらしてください。さいごに自分のみをまもるにはじぶんだけだ、いつもじぶんがなにかいうたび、なにかうごくたび自分が人生のだいじな決断を「くだしつづけているのだということをわすれずに。じぶんがどういうほうこうにいきたいのか毎日紙に書きそれを前提に行動し人と語ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

騙す男性のつもり・・・・これは心情が理解できないので、ちょっと難しいですね。。でも騙される人と騙されない人の違いは何となく判る気もします。物事をはっきり言うって事でしょうかね。

確かに寂しいから・・・というのは合ったっていますかね。 そういう人って人の不幸や悲しみのすきまに入って来ますものね。 

確かに何かにすがりたい時とかは要注意かもしれません。ペットはいちおう飼ってますよ。ハムスターですけど。。。

少年漫画は結構読みます。 異性の相談はもうやめた方がいいですかね。たしかに自分の身を守るのは自分・・・・ですね。最終的決断は自分でするものですから。もう少し未来の事を考えて選択すべきでした。当時はよくなると信じていましたから。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/09/30 21:10

大変な目にあわれましたね。



>どういった人は信頼できる人と思っても良いのでしょうか

特に特徴はないと思います。ただし、小さなうそを平気でつく人を私は信用しません。

それが明らかな冗談でも。

>騙されやすいタイプと向こうは判ってて近づいて来たりするのでしょうか。 カモられるタイプというのは何か特徴がありますか?

これはしばらく話せば「なんとなくそうかな?」と思えるのでは?

だます人は10人に声を掛けて2人だませれば、御の字でしょうから。

>どうしたら、人に騙されなくなるのでしょうか。

疑うことです。特に自分にとって都合にいい話は。

>騙す人の特徴とかありますか?

詐欺師まがいならば、言葉巧みでしょうが、本当の詐欺師は朴訥です。

ただし、やはり話はどこか破綻しています。冷静になって相手の話を整理してみるのが、こつでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お気遣い有難うございます。

たしかに平気で嘘をつく人はいやですね。私も信用できないです。 でもその嘘も嘘かどうか判らない時があります。 何年か経ってから判ったりして嘘が上手い人がいます。それがとても怖いです。

嘘を見抜くやり方って何かあるのでしょうかね。 これは経験ですかね。すべての嘘がいけないわけでもないのでまた判断が難しいですよね。


騙す人って凄い適当だったのですね。10人声をかけて2人・・・・もしそのうちの二人に私が入っていたらと思うと強烈です。


>疑うことです。特に自分にとって都合にいい話は

判りました。そうですね。

>本当の詐欺師は朴訥です  ←これ、詐欺師の後の漢字が難しくて理解できませんでした。何と読みますか?


冷静になる・・・・中々一人では難しいですよね。でも無理にでもそういう状態を作るのは大切ですね。
回答有難うございます。

お礼日時:2011/09/30 01:10

それは、割とその人の思考によりますからね。



私は、誰かの願いを直ぐに受けません。

特に金銭の貸し借りは、多額の場合一切御断りです。
1円~1万円位での貸し借りで様子をみます。

自分一人で、何かの判断をしません。

誰かと相談しときます。

それも別系統の知人複数です。

そういう繰り返しから、自身で判断する土台が整います。

言葉が巧みな人が、騙す人と思う段階もまだまだです。
それも考慮する上手が居ます。

何を相手が得たいのか、何を自分が失うのか損得を計算します。
利害もです。

そして、肝心な事はほぼ動かし用の無い裏付け根拠を得ます。

それ無くして了解は出来ない。

後は、経験ですからね。
体のあらゆる仕草、言葉の発音の長短
歩き方と、会話の切り返し具合。
所在等などです。

手持ちの何かとか、住処に置いてある何かとか
その者の関係者をざっと調べれば大体把握できます。

人間全部疑っててもキリがないんで
自分が困らない程度の願い事だけ手伝います。

十分信用出来るまでは、自身の家とか関係者に引き合わせません。
勿論自身の事も打ち明けない。

小さな飴玉を、無料でくれる人には気を付けましょう。

タダより高くつくモノは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。。

誰かに相談する・・・・というのは大切だとは思います。別系統の人と相談というのは・・・考え方が違う人ということでしょうか。


>言葉が巧みな人が、騙す人と思う段階もまだまだです。
それも考慮する上手が居ます。

これは相当怖いですね。。。。


>その者の関係者をざっと調べれば大体把握できます


これは 類は友を呼ぶという事でしょうか。。付き合っている人たちが怪しいとその人も怪しいという事ですよね。私もこの点は思ってました。 しかし、付き合っている人をひた隠しにされた事もあるので、ってこの時点でやばいですよね。 気付くのが遅いですね。


自分の事は打ち明けない・・・やはりあまり聞かれても話さないほうがいいのでしょうかね。

お礼日時:2011/09/30 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!