アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人ですが、左膝に痛みがあり、正座では体重をかけられないようです。立ち上がりも大変そうです。

ただ、歩行時には痛みは全くなく、いくらでも歩けるようで、一方で椅子に座っていたり、立っていたり、同じ姿勢の時間が続くと痛みを感じ、さらに就寝中(寝返り時?)に痛みで目が覚めたりするようです。

これはどういった症状なのでしょうか?
どういったことをすれば、良くなるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>これは座骨神経痛のようなもののことをいうのでしょうか?
あるいは大腿神経が関係したりするのでしょうか?

そうです。下肢を支配している神経は全て腰から出ていますので、腰に何か以上がある場合、膝の動作時痛はなくて、安静時痛があるという、いわば逆転現象みたいなことが起きます。通常膝が痛くて膝に原因がある場合は、動作時痛があり、安静時痛はありません(炎症が強い時は安静時痛もあることも)。


>全くわからないのですが、腰の問題が膝の痛みとして発生(他の自覚症状が無く)することがあるのでしょうか?

あります。坐骨神経痛は腰の異常があって下肢に症状があることですよね?下肢の症状お尻、もも、足首なども様々で、それがたまたま膝に限局した時に 「なんか膝が痛い」 となるのです。ただ勘違いしていただきたくないのは、膝には症状を出すような異常がないということです(もしくは合併しているケースもあります)。腰痛疾患由来の神経痛が原因で、膝の組織が異常になることはありません。


>もしこの方の膝の痛みが腰からきているとするならば、腰を診てもらったほうが良いということになりますか?

その通りです。歯医者でも同じようなことが起こりますがご経験ないですか?下の歯が痛くて診てもらったら、下は大したことがなくて上が酷かった、みたいなことです。要するに神経のつながりがあれば、その走行上どこに痛みが出ても不思議ではありません。


お分かりいただけましたでしょうか。他にも何かあればお聞きください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にお付き合い下さいまして、ありがとうございます。

おかげさまで、よく分りました。
大変勉強になり、助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 23:59

No.2です。

補足ありがとうございます。


>整形外科でかどうかは分りませんが、おっしゃるように「変形性膝関節症」といわれたようです。
レントゲンは撮っていないようです。

それはちょと・・・。
変形性膝関節症(膝OA)は骨の病気ですから、レントゲンを撮らなければ絶対に診断はできません。整形でなかったら整骨院ですか?整骨院はケガを治療する資格ですが、慢性疾患は専門外です。まずは整形外科でレントゲン検査をされてください。


>歩くのに問題がなく、じっとしている時だけ痛むということがあるのでしょうか?
さらに就寝中に痛んで目が覚めるということはあるのでしょうか?

じっとして痛いなら、関節に結構な炎症が起きていることが考えられます。ですから歩くのに平気ってことはちょっと不自然な気がします。この状態であれば膝に原因がないかもしれません。臨床上多いのは優痛疾患由来の神経痛で膝が痛むことがあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、本人が気づかなかったり、診察でも見落とされがちです。この状態で関節の変形が見て取れれば、簡単に膝OAとつけられることがあります。膝の変形はあってもケースによっては、原因が膝にない(膝に炎症がない)場合があります。


まずはしっかりした検査、診断をしてくれる整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「変形性膝関節症」につきましては、私もその知人がどのようなところで誰に言われたのか、分らないものですから、まずは整形外科でのレントゲン撮影を勧めたいと思います。


>優痛疾患由来の神経痛で膝が痛むことがあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえます

「優痛疾患由来の神経痛」という言葉を始めて耳にしまして、戸惑っておりますが、
これは座骨神経痛のようなもののことをいうのでしょうか?
あるいは大腿神経が関係したりするのでしょうか?

全くわからないのですが、腰の問題が膝の痛みとして発生(他の自覚症状が無く)することがあるのでしょうか?
もしこの方の膝の痛みが腰からきているとするならば、腰を診てもらったほうが良いということになりますか?

まずは病院へ、とは思いますが、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2011/09/30 22:59
    • good
    • 2

整形外科にはいかれましたか?



ご質問の内容では膝疾患全てが候補に入ります。中年以降で膝を特別痛めるきっかけがなければ、変形性膝関節症というものが最も多いと思います。これはひざの軟骨が減り関節の形が変わるものです。慢性的に炎症があり、初期では椅子から立ってすぐの痛みなどですが、症状が進んでくると、正座ができないなどの機能の異常が出てきます。

もちろん他の膝疾患の可能性もあります。滑液胞炎、半月板・靭帯の異常、特発性大腿骨内側顆骨壊死、鷲足炎、離断性骨軟骨炎、ジャンパー膝などなど。簡単にあげただけでもこれだけありますから、今この場で絞るのは難しいと思います。


まずは正しい原因を知った上で、治療なり対処法を考えなければなりません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

整形外科でかどうかは分りませんが、おっしゃるように「変形性膝関節症」といわれたようです。
レントゲンは撮っていないようです。

「変形性膝関節症」で
歩くのに問題がなく、じっとしている時だけ痛むということがあるのでしょうか?
さらに就寝中に痛んで目が覚めるということはあるのでしょうか?

教えていただければと思います。

補足日時:2011/09/30 19:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!