アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月ほど前に交通事故に会い、乗っていた自転車と車の間に左足が挟まり、打撲をうけ、その後の経過で膝に水が溜まるようになりました。
整形外科では関節には異常がないと言われましたが、大体2週間おきに溜まった水を約40cc、今月までに3回抜きました。
皮膚と筋肉の間に水の流れる道も出来てしまい、動くたびに水が移動して気持ちが悪く、歩行に支障が出て大変困っています。
打撲でのこの症状について、良い治療方法がありましたら、どんなことでも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

どんなことでも結構ですと言うことなので、私の体験談を示しますが、私は医療関係者ではありませんので、一個人の体験談であることを前提にお読みください。

怪我が元で膝にたまり、その水の成分や関節に異常がないというのなら、私も同様でした。

私の場合、水がたまっても痛みはなく、長靴の中に水が入ったような、いやな感じがして歩くとき不快でした。
最初のうちは週1回程度のペースで、注射で抜いていましたし、それはけっこう痛いのもいやでした。

過去形で書いているように、現在はだいぶ軽減されております。

私の場合は、整形外科の先生の指示に従って、膝周りの筋肉をつけるようにしました。筋肉で膝周りを締め付けることにより漏れ出す水を遮られたようです。

具体的な方法としては、水泳・サイクリング・スキーなどの運動により、筋肉をつけました。
なお、ランニングやウォーキングは体重がもろかかり、衝撃が大きいので、筋肉が十分ついていない状態で行うと、膝関節の拘束力が衝撃力に耐えかね悪化することもあるようです。

症状がほぼなくなるまで1年少々かかりましたが、現在では、まれに疲れたときなど溜まることもありますが、それも注射で抜くほどではなく、1日ぐらいおとなしくしていれば、自動的に消えてくれるようになりました。

なお、以上の物は私の個人的な体験談で、質問者の場合は異なる症状が異なることも考えられますので、運動する際には、担当の医師に相談しながら行ってください。先に書いたように方法によっては悪化する場合もあるようですので。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ。やはり筋肉をつけること、大切なんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

を~水溜り仲間です(^^;
自分の場合は昨年膝に骨腫瘍が出来て手術したため、水が溜まるようになりました。(最初は120cc程抜けました。)
医師の指示では、常に包帯を巻いておくようにとの事です。包帯で適度に圧迫して水が溜まりにくくするとの事です。そして、あまり歩かないようにとも。(歩くと水が溜まります。)サポーターではなく、力の加減ができる包帯が良いそうです。
#1さんの話を見るとなるほど、包帯の締め付けにも通じるな、と思い拝見しました。
と言うわけで、包帯巻くだけでもだいぶ違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在は医師のすすめでサポーターしてるんです。包帯は以前してたことがあるんですが、Pigeonさんのお話を聴いて、包帯のこと再び考えてみたいと思いました。ありがとうございました。