アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなんですが、少し前に恋人と別れました。ある意味、振られたようなものなので、気持ちの整理もまだできてませんし、私の中で一番好きになった彼なので、彼のことを想わない日はありません。
一方で、年齢的なことを考えると早く次の恋をしなければ、と焦っていますが、実際そんなにガツガツする気力もなく…。
何だか、もう自分が女性として終わってしまったように感じて虚しいです。人によっては、40代でもまだまだ現役!という方もいらっしゃるかもしれませんが…私は肉食系でもありません。でも、この年齢的なハンデを考えると、自分から動かなければとても恋愛なんてできそうにありません。

男性と違って、女性の賞味期限は短いですよね…。(不適切な表現だったらすみません、あくまで自分に関してです)親に孫の顔を見せてあげられないのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この際、女性として先がないので、とにかく少しでも早く妥協してでも結婚相手を見つけるべきなのか、もう恋愛自体、引退と考えて一人で生きていく覚悟をもつか…でも、そうなるとますます女性として終わってしまいそうです…。自分が女性でなくなることがすごく怖いのです。

何か纏まりのない文章ですが、アラフォー未婚女性について、皆さんどう思われますか?
辛口でもいいので、ご意見をお願いします。

A 回答 (41件中31~40件)

あなたと同じアラフォー女です。

2度の離婚の後、結婚や出産や恋愛にほぼ関心が無くなって開き直り、
30になった頃に社会人サークルを開催し始め、周りとも男女の隔たりの
無い恋愛感情抜きの付き合いをモットーにしてきました。
主催者ということも多分にあったのでしょうが、自分で言うのも何ですが
この頃かなりモテました。コビを売らないところが良いと言われてました。

その中で強く引かれ合った男性と同居し始めて10数年になります。
バツ2同士のお互いの希望で婚姻していませんが、もう互いに無くては
ならない存在で、今後も何らかの必要性が出てこない限りは婚姻しない
予定ですが、二人の墓の話も出てくるようになりました(笑)
男と女を超えた関係になってます。(ある意味、最初からそうだったかも)

アラフォー…ヤバイ感、わかります~。
もし私に相棒がいなかったら、やはり不安で不安で仕方ないと思います。

でも、「恋愛」を求める年齢ではないですよね、がっつくのも見苦しいです。
男にコビたり、「女」を全面に出したりしてても良いのは30くらいまでだと
私は思います。

もう、仕事などを通して「信頼」から始めてはどうですか?
あなただってもう、甘い恋愛や結婚生活を求めてるわけでもないでしょう。

私の職場は某大手企業の本社ビルで6000人近い人がいました。
その中にはカッコイイ男の人や、カワイイ男の子もたくさんいました。
でも、そういう目で相手を見ているうちは仲良くなんてなれませんでしたし
反対に、対等に張り合って仕事をしている男性社員からだとモテました。

要するに、もう私たちは「可愛い」とか「綺麗」とかそういうものだけでは
ダメなんですよ、加齢をカバーするだけの付加価値が必要。
40になった女から、男に食べさせてもらいたい雰囲気やなんか出てたら
まず無理。私と一緒になったら、こういうメリットがあるわよ!と思わせる
何か(経済力だったり自立心だったり)がある女性になるべきです。

>もう自分が女性として終わってしまったように感じて虚しいです。

それを決めるのは少なくともあなたではありません。
若い女性とは違う良さがあるはず。それを活かせば良いのです。

出産は運です。まずは伴侶を!私も応援しています!

• 0
この回答へのお礼

素敵な方から回答頂きありがとうございます。
上手く説明できない私の気持ちを分かってもらえたみたいで嬉しいです。私も性格的には頼りないですが、男性に食べさせてもらおう、なんてこれっぽっちも思っていません。ただ、自分の年齢や身体的なリミット、親のこと、周りの風当たり…そんな色んなことで、不安で不安で仕方なく恋愛にも弱気になってしまったんです。
出産は運、そうかもしれません。私の周りにも結婚してても子供に恵まれない夫婦がたくさんいます。頭では分かっているのですが…。
回答者さまのような信頼できるパートナーに出逢うには、自分が努力しないといけませんよね。
力強いお言葉、ありがとうございました。

こんにちは、30代の彼女居ない暦=年齢の童貞男です。

読んだ感じだと、あなたは女性としての魅力はあると推測しました。

もったいないですよ!どんどん恋愛しちゃってください。

恋愛を諦めないといけないのは僕のようなカス人間であって、あなたではありません。

賞味期限ですか・・・

それを言うなら僕は賞味期限すら無い不良品です。

ガツガツせずに、でも諦めずに自分のペースで良い人を見つけてください。

日々自分を磨いていれば、いつまでも女性です。

童貞が偉そうな事を言ってすみませんでした。

あなたには幸せになってほしいと思ったので。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答を下さってありがとうございます。
賞味期限という言葉を使ってしまって、随分皆様に不快に思われてしまったようで、大変反省しております。自分の身体的なリミット、親のこと、女性としてみられなくなる不安などに押しつぶされそうになって、こういう表現をしてしまいました。
ですから、回答者さまもカス人間、不良品などと仰らないで下さい。こういう優しい回答下さる男性なのですから。
私も、回答者さまに幸せになって頂きたいです。
こういう質問をした私が言うのもおかしいですが、一緒に頑張りましょう。

>男性と違って、女性の賞味期限は短いですよね…。

(不適切な表現だったらすみません、あくまで自分に関してです)親に孫の顔を見せてあげられないのも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

男性の賞味期限ていくつですか?
女性は 閉経のこと言ってるんですか?
不適切な表現とか、感じていながらわざわざ使うのは、誰か、傷つけたくて書いているのかと僕も感じる方で、そういう性格な所が恋愛できない原因にはなりそうですね。

>アラフォー未婚女性について、皆さんどう思われますか?
ホント誰か攻撃目的みたいで 怖っ
    • 0
この回答へのお礼

No.8の方のお礼にも書かせて頂きましたが、誰かを傷付けるとか攻撃とかの意図は全くございません。そのように受け取られる方がおられることに正直驚いております。私の性格にまで言及下さりありがとうございまs。
ただ、他のアラフォーの独身女性の方に対して失礼だという意味でしたら、申し訳ありません。不適切かも、という表現もあくまで自分に関して使ったつもりでした。
色んな方がいらっしゃるのだと勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

私、随分と女性に関心をもたれいつも恋愛をしているオッサンです。

でもね、自分からガンガンとアピールするタイプでなくて、
接近してくる女だけを相手にするタイプなんです。

これが非常に楽チンでチヤホヤされて嬉しくなると好きになるのね。

私ね、27~30の女の人にも、言い寄られる事も偶にありますが、
50近い人にベタ惚れしたこともあります。

つまり恋愛においでは、女性でも年齢・顔・スタイルはおまけですね♪
気立ての良さとお茶目か気さくさを男は重要視しますからご安心を!
    • 0
この回答へのお礼

モテモテの方からのご回答ありがとうございます。
来るもの拒まず…ですか。きっと回答者さまも素敵な方でいらっしゃるのでしょう。
回答者さまのような年齢や顔・スタイルでなく女性をみてくれるような寛大な方に巡り逢えるといいのですが。

再びですが、都内は40歳すぎて初産多いと思います。

気になるなら、不妊症の検査だけでも受けておけば!
もし婦人科に行きたくないなら、恥ずかしいのと子供欲しいのとどっちをとりましょうか?って感じかなあ。

まっ、まだどれも欲張っていい年かなあ
    • 0
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。

40歳過ぎて初産、多いんですか?それ聞くだけでも少し安心します。
婦人科は定期的に受診しています。ただ、ホルモンバランスが乱れやすいので
心配です。
心強いアドバイスありがとうございました。

賞味期限は長いですが、タイムリミットが秒単位で近づいているのでは?

恋愛だけでなくありとあらゆる出会いの手段を使ったほうが良いと思います。

男性から見ると、結婚の機会を失いつつある女性って「愛」にこだわりすぎではないかと思います。

男性って女性の求める「愛」は元々持って無いんですね。
無い物ねだりをして男性を困らせたり、一人相撲をしたりしませんでしたか?

賢い女性は男性に「愛」を求めたりしません。
求めても失望しかないからです。

女性が男性に求めなければいけないのは、子種であり収入であり人格なんですね。
容姿は二の次三の次です。

何故男性に「愛」がないかと言えば、私の経験(55歳ですが)で、男性同士の会話で「愛」について話題に出たことがないんですね。
女性と接して初めて「愛」と言う存在があるということに気がついたんですね。

元々無い「愛」を女性は何故求めてくるのか不思議に思ったのですが・・・・・・
とりあえず「愛している」振りをしないとHさせてくれませんから、「愛してる」と言ったりそれらしい行動をしたりしましたが、男性にとっては正直「面倒くさい」のです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さまのようなお考えの男性もいらっしゃるということですよね。
大変参考になりました。

アラフォーは通り過ぎてもう50に手が届こうという者(既婚女性)です。

しかし私の周囲の友人は未婚者がとても多く、よく一緒に遊ぶのも彼女らです。
既婚女性は家族優先で教育費等で経済的余裕もなくあまり遊びませんので。

未婚女性もいろいろで、仕事が充実してる人もそうでない人もいます。
彼氏がいる人もいない人もいます。
もう10年以上も同棲してるのに結婚しない人もいます。
でもさすがに子供は望めない年齢なので、イコールもう結婚はないな、という感じで落ち着いてしまってます。
閉経も近い年齢ですしね。

彼女らがアラフォーの頃どうだったかというと、もちろん内面はわかりませんが外面的には今と何も変わらなかったです。
「良い人がいればいつでも結婚したい」とは言ってましたが積極的に出会いを求めるような人はあまりいませんでした。
そのうち結婚とか恋愛の話はしなくなりました。
どこかであきらめたり踏ん切りをつけたりしたんだと思いますが。
アラフォーで結婚したのは一人だけ。彼女はずっと「子供が欲しい」と言ってました。
彼女はバツイチですがかなり年下の男性と結婚し、望み通り二人の子供に恵まれ幸せそうです。
彼女だけは、確かに積極的に出会いを求めていました。
やはり本人の気持ち次第なんだと思います。

私から見ると結婚に積極的になれない彼女らは男性に臆病だし面倒くさがりです。
もう面倒な恋愛のやりとりなどしたくない。一人が気楽、と思っていると思います。
本気で家庭を持とうとは考えてないようです。
もう結婚など億劫になってしまったんでしょうね。
そして一人娘だったり長女だったりで、親の面倒は自分が見なきゃと思ってるようです。

けれどあなたは女性でなくなるのが怖いとおっしゃる。
という事は恋愛引退なんてまだ早いのでは?
誰かに愛され愛したいという欲求があるうちは現役でがんばるべきだと思います。
既婚者としてはやっぱり家庭をもつ喜びも経験して欲しいと思いますよ。
一人でなくなる、パートナーを持つということは面倒も苦労も伴ないますが、一人では決して得られない幸せや喜びがあるという事を知って欲しいと思います。

一人で生きていく覚悟なんて持とうと意識しなくても持つべき時は持つしかない。
まだ諦めたり割りきったりしなくて良いと思います。
きっと明日は良いご縁があるかも、と思って生きて行くほうが幸せではないでしょうか?
私の友人達だって、本当はまだ諦めてないかも。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきありがとうございます。

色々なお友達のお話、ありがとうございます。
大変参考になります。
どの方の気持ちも分かる気がします。
身体的なこと、焦り、年老いていく親のこと、
周りのこと…不安で不安で色々考えてしまって、
何か態度を決めないといけないような気になっていたのかもしれません。

>一人で生きていく覚悟なんて持とうと意識しなくても持つべき時は持つしかない。

本当にそうですね。ありがとうございました。

男性です。

正直に申しまして、40歳ですと中々難しいとは思います。
20代30代の方に比べ、男性としてもアプローチはしづらいですし、
(40代の方へのアプローチ=ほぼ結婚と考えるべきなので)
逆に40代の方から、交際を求められても、二の足を踏むと思います。

しかし、世の男の趣味趣向は、多種にわたります。
年下好き、年上好き、痩せ型が好き、太った人が好き等
それを加味すれば、確率は低くなるものの、出会いの可能性はあると思います。
ただ、肉食系ではないと仰ってますので、そこは少し積極性をもって
草食からせめて雑食ぐらいに行動的になってみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
回答者さまの仰るとおりだと思います。
やっぱり、40代の女性からアプローチされても引きますよね。
遊び相手程度ならいいのかもしれませんが。
でも、どうせ遊ぶなら若い女性の方がいいですもんね。

不安で不安で仕方ありません。

こんばんわ 40才中盤の独身男性です。

未婚です。
>アラフォー未婚女性について、皆さんどう思われますか?
一昔前ならいざ知らず、今の世を考えれば、妥協とか恋愛をあきらめる など考える事はないと思います。
まぁ、僕がいうのも説得力に欠けますが、僕も女性との付き合いがなかった訳ではなく、同棲とかも経験しました、しかし、いざ結婚となると体が固くなるというか身構えてしまい今に至っています。
が、最近、もう結婚とかは考えないようにしてます。これはあきらめたということではなく、ある意味なるようにしかならないと思ってるわけです。まんざら、女性との縁が全く無いわけではないので、運とタイミングがあえば結婚できるだろっ! てな具合に身構えないようにしただけ。。。将来を考えることも必要ですが今をしっかり過ごすことを第一にしてます。
女性からすると、何だこの考え と 思われるかもしれませんが、果報は寝て待て というスタイルです。
とりとめない文章になりましたが、これが僕の考えです。他人はどう言おうと、これから!という気持ちと待つという気持ちを持てばいいのではないかと思います。
僅かながらご参考になれば思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのような男性もいらっしゃるんですね。
ただ、男性と違って、女性はどうしても身体的なリミットがあります。
両親をおじいちゃん、おばあちゃんにしてあげられてないことに
ものすごく負い目を感じます。

私自身も、パートナーと別れたことで、ますます自分が女性でなくなるようで不安で不安で仕方がないのです。
他人がどう言おうと…というより、自分の焦りです。
もちろん、この年で独身というのは何か問題ありと思われるのだろう、という世間の目も気にはなりますが。

私が男性だったら、また違うのかもしれませんね。

確かに40歳で結婚する確率は少なくなるらしいですね。

でも離婚する人も多いから もうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。