プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士って給料はだいたいどのくらいですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



>介護士って給料はだいたいどのくらいですか?

介護福祉士のことでしょうか。介護全般の仕事をしている人のこと
でしょうか。

取り敢えず、介護の仕事は給料安いと考えれば間違いないと思いま
す。ホームヘルパーなど、完全シフト制で残業で稼げない人も多い
です(残業がない事が良いと考える人も少なくないようですが)。

ホームヘルパー:夜勤こみ手取り15~20万くらいかな
介護福祉士:ヘルパーに資格手当数千円/月追加するくらいかな
    • good
    • 0

先ほど、知り合いの女の子に聞いてみました。



その女の子は21歳で6月から介護の仕事に転職予定です。
資格はヘルパー2級持ち。

手取り15万。夜勤を含む手当込みで月20万前後。
昇給1回、ボーナス2回で年収として300万前後ということを面接時に言われたそうです。

その子の友人も同じくらい貰っているようですが
その友人の方は来年の1月に介護福祉士の試験を受験するみたいで
受かったら給与やボーナスもかなり上がるみたいです。

これは岩手の話なので、首都圏だともう少し貰えるのかもしれませんが
勤務する施設が社団法人でかなり大きい介護施設だということが重要なのかもしれません。
個人経営や会社としての施設だと給与はこれより少ないみたいです。

ちなみに、仕事は過酷みたいですね。
認知症の年配者の介護ですので、徘徊はもちろん
汚い話ですが汚物を投げつけられたりは日常茶飯事のようです。
体力はもちろん精神力も試される職場というふうに聞いています。


介護職の給与の参考にどうぞ
http://xn--t8jud296iihaybz339c.jp/
    • good
    • 0

私が、介護福祉士として勤務した場所は手取りで、17万半ばでしたね



資格手当なし

手当て当直手当込月4~5回

賞与昇給なし

住宅手当なし


ですが実態はケースバイケースです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!