アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、右肩周囲炎の真っ最中(4ヶ月目)です。痛みの場所が日によって変わるのです。明け方は痛くて起きてしまうし、ちょっと使い過ぎかなと思った時には、関節あたりがジワァ~っと熱く感じたりします。

質問ですが、4・5十肩(と診断された)を克服された方、治療中の方、どのような痛みでしたか、痛みですか?また治った期間なども(自分を励ますためです。)教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

痛いんだよね!


40歳ぐらいの時「五十肩」経験しました。若い時からスポーツなどで肩を酷使して来たのが原因のようです!症状としては肘が肩より上に痛くて上がらない、寝てるとき肩の痛みで目が覚める!あまり痛いときには病院で肩の関節にすべりを良くする薬を注射しました。それからステロイドの注射はなるべく止めたほうがいいです。1年ぐらいして知らないうちに直りましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、痛みが日によって前、後ろ、横とコロコロ変わるのです ご回答者様は、痛みの場所はいつも同じところでしたか?

お礼日時:2003/11/13 14:28

肩関節周囲炎の治療と期間ですが・・・


 痛みの感じとしては特徴としては夜間痛、運動痛、安静時痛などです。ズキズキ、ジンジン、ジワジワなどいろいろな種類の痛みがありますね。 
 そこで先ず禁忌事項から言わせて頂きますと
1)痛みが感じられるところの運動はX
   動かして痛みが出始める角度ってあると思いま   すがそれを越えて我慢して無理に可動範囲を広   げようとすると炎症が強まります。また逆に可   動範囲を狭めてしまいなかなか思うように治療   効果が得られません。
2)マッサージ
   患部は広範囲に炎症を起こしています。ですか   らマッサージなどして幹部に刺激を入れすぎる   と炎症が増します。電気治療など理学療法は効   果はありますがマッサージは時期を誤ると悪化   します。
3)負荷(重みを掛けて)の運動
   痛みが変わらない早期にこの運動をすると悪化   します。
4)過剰な温度変化
   極端に温めたり冷やしたりすると炎症が増した   り弱まったりして身体がその反応に順応出来ず   に症状が安定しません。
っといった具合にどんな治療やリハビリも始める時期や内容によって良くもなるし悪くもなります。
 結果的には 1)無理な運動はしない
       2)強くマッサージしない
       3)負荷を掛けない
       4)無理に冷やしたり温めたりしない
などですね。経過が良くリハビリが上手くいくと早い人で1,2ヶ月で夜間痛がなくなり3ヶ月で日常生活レベルになります。もちろん症状や経過には個人差がありますので一概には言えませんが・・・
 hoshinosunaさんはすでに4ヶ月が経過しているので恐らくどこか無理なリハビリをしたんでしょうね。経過には段階があります。一度に幾つもステップアップはしないので焦らず確実に階段を登ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答、ありがとうございます。
最初の一ヶ月二ヶ月目は 肩に注射(ステロイドとリイドカイン?)と痛み止め(ボルタレン)をもらって飲んでいましたが、全く効かず、痛みが増すばかりでした・・涙)今はマッサージを初めています。

お礼日時:2003/11/14 12:17

>痛みの場所が日によって変わるのです


五十肩は、医学的にいうと正式には「肩関節周囲炎」といいます。
(四十肩というものはありません。五十肩のみです)
肩関節全体の不定愁訴ですから痛みの個所がいろいろとあるのは不思議ではありません

治療法や症状が治まる期間は人によって変わるので一概には言えません

しかし、症状がひどい場合は「リハビリテーション科のある整形外科」(整体院や整骨院は絶対に不可)へ行き治療を受けましょう

コドマン体操、という肩関節周囲炎のための簡単な体操があるのですが、それを教えてもらうと良いかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>治療法や症状が治まる期間は人によって変わるので一概には言えません

半年から1年くらいが多いと言われるなかで、実際に肩周囲炎になられた方の治癒期間を参考にしたかったのです。(知ってどうなるものではないんですけどね)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 12:06

私は、左腕が真上と左斜め後ろに痛くて上がらなくなりました。


それ以外の動きでの痛みは、全くありませんでした。
治った期間は、6ヶ月くらいで治ったように思います。
その間にやった事は、肩を暖める事(貼るホッカイロ)と体操です。
体操は、下記URLにありますようにアイロン等を持って(ホームセンターで2kgアレーを購入
=500円弱)肩を回す運動です。
学生時代にダラダラとやっていたラジオ体操の重要性を改めて感じました。(笑)
今でも肩を回すように心がけています。
くれぐれも無理は禁物です。お大事になさってください。

参考URL:http://www.yonet.co.jp/my5_hp_data/my5_a1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わたしも体操などによりやっと水平近くまで上がるようになってきました。ここからまだまだ先は長いのか 不安です。半年で治ったのは早いですよね。痛みはあっちこっち移動しなかったですか?

>お大事になさってください。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/13 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!