【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

神戸から東京に転勤が決まり、賃貸を探しております。主人も私も関東の地理に疎く地図や路線表を見ながらパニック状態です(>_<) どうかアドバイスよろしくお願い致します。

・都営三田線「春日」、都営三田線「水道橋」、丸ノ内線「後楽園」、丸ノ内線「本郷三丁目」、南北線「後楽園」、都営大江戸線「本郷三丁目」、都営大江戸線「春日」、総武線「水道橋」のいずれかまでの通勤になります。
残業で帰宅が日々遅いことが予想されますので40分くらいまでで通勤時間がおさまればと思っています。
・家賃は12~13万円
・車を処分していくつもりなのでスーパー、日用品の買い物に便利であること
・できれば住宅地で少しでも緑があり、公園等があると嬉しいです
・子育てしやすいエリア(現在子供はまだおりません)

わからないなりにいろいろ検索しておりますと、都営三田線の高島平、新高島平、西高島平での賃貸情報がたくさんヒットしました。通勤面を考えれば乗り換えなしで行けるメリットがありますが、どんなところなのか全くわかりません。詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。
また、逆エリアで葛西駅エリアも賃貸が多いようですが、これまたイメージがわかず(苦笑) 生活しやすところなのかなと感じましたがいかがでしょうか。
だいたいのエリアのイメージをもって来週賃貸探しに出発するつもりです。
漠然とした質問になってしまいましたが、どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

目黒線(南北線、都営三田線直通)の始発「日吉」なんてどうでしょう。

東横線、グリーンラインも通っているので便利です。
 (グリーンラインで港北ニュータウン(センター北、南)へ出ると、公園やショッピングモールががたくさんあります)

2DK(もしくは1LDK)くらいなら、12~13万で十分な所に住めます(駐車場付きも可能です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「日吉」駅調べてみます(^-^)
公園とショッピングモールは魅力的ですね。
やっと来週家探しの旅へ出発できそうです。

>都営三田線の高島平、新高島平、西高島平での賃貸情報がたくさんヒットしました。

通勤面を考えれば乗り換えなしで行けるメリットがありますが、どんなところなのか全くわかりません。詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

公団の団地です。神戸近辺の方なら千里ニュータウンあたりを思い起こせば、そんなに大きな「住宅地としての」イメージのずれは無いかと。団地の周辺に小規模な賃貸などが広がっている点も同じです。ただ、基本は「平たい」トコで丘陵地帯ではありませんから、見た目の雰囲気はかなり違います。また、住民の所得層も中位~やや上位と、千里ニュータウンより低めです。

でも、基本的には利便性もよく、お望みの条件にはかなり合致している地域だと思いますよ。

ちなみに大江戸線の終点「光が丘」も、高島平より新しい団地で、こちらでも悪くはないと思います。

>逆エリアで葛西駅エリアも賃貸が多いようですが、これまたイメージがわかず(苦笑)

基本は低湿地帯の埋め立て地で、結構きれいな住宅地「でした」。というのも、こないだの震災で液状化がひどかったところでして 、逃げ出した住民も少なくなく、賃貸は比較的空いている・・・というトコではないかと。そのことさえ気にしなければ、こちらも利便性は悪くありません。

ちなみに、家賃条件を考えなければ南北線の直通先、東急目黒線沿線が非常にいいところでお勧めできるんですが、何せ家賃が・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。片付けの最中途方に暮れてたところ…書き込みを頂いてたのを見て何だ元気になれました(>_<) 参考にして主人と相談してみます。