アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、某家電量販店で、RISE OF NIGHTMARES(今帰宅してから検索した結果だと、このタイトルだと思います)の体験をやっていました。
僕自身はXbox 360やKinectは持っていないんですが、最近CMもやっているし、知り合いのVJさんがゲームではなく、VJの演出用の入力デバイスとして応用していたので関心があったのと、後はゲーム自体が端から見てまあまあ面白そうだったので、ちょっと試しにやってみました。

ところが、店員の説明通りにプレイしても、思った様に動かないんです。
アイテムが取りたいと思ってそっちの方向を向こうとしても、なかなかそっちに行ってくれないし、敵が出て来たから両手をグーパンチにして構えた所、なかなかきちんと敵を補足せずに、変な方向に進んでいってしまったり、勝手にプレイヤーが後ずさりしてしまったり、あるいは勝手に前に進もうとし始めたりと、そういう状態でした。
店員に「なかなか思った方向に進んでくれない」「動きがなぜか同期しないんだが」と聞いても、「立ち方が悪い」「前に立ち過ぎ」とその一点張りばかりで、さっぱりフォローが分からずにイライラしました。

左手を掲げると「技」の様なものを一定回数出せる仕様になっていたみたいなんですが、あれもいくら掲げても、なかなか出てこないという状況でした。
敵が左右にいるから、左を向こう、右を向こうとしても、なかなかそっちを向いてくれず、変な動きばかりをしてしまいます。
ある程度敵を倒して、先に進んでも良い状態になったら、右手を挙げると進むべき方向へある程度自動で進んでくれる仕様になっているのですが、手を挙げているのにも関わらず、途中で認識が途絶えてしまって、変な所で立ち止まってしまったり、進んでくれなかったりと、そのような事が多かったです。
また店員の説明も「動きが少ないので認識してくれない」って言うので、取りあえず敵が出た時には、かなりの速度でたくさんパンチやキックを出してみたりしたのですが、むしろ「動きが多過ぎてついてきていない」という印象でした。
実際、パンチやキック、ガード、回避などを結構な速度で出したのですが、半分ぐらいしか実際には出ていない感じでした。
うまく動かないことで半分イライラしてたので、それも含めてモンスターをボコしに掛かってたのですが、それがまた快適に動かないという状態でした。

いざ、正面にターゲットを捉えたから、殴り掛かろうとすると、その直前にいきなり左右にブレてしまったり、意思に反して後ろに下がってしまったりと、正直かなり遊びにくいなと感じました。

Kinectって奴は、そもそもどういう方法で、どれぐらいの精度で認識ができるものなのか、誤認識が起きる場合は、どういう物が誤認識の原因になりがちなのか、(私がプレイした時)なぜ思っても無い動きばかりをして、快適に動かなかったのか、その理由などをKinectに詳しい方に説明してくれると嬉しいです。
あの店員の説明は正直、こっちの本当に聞きたかった疑問とあまり噛み合ってなかったし、凄く分かりにくかったので、ちょっとイライラしています。

できれば、Kinectに詳しくて、説明が上手だと思われる方、回答して頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 痛み



普段の運動量等はいか程でしょうか?
少なくともキネクトやるときは、準備運動とかした方が良いかと思います。

試遊台のようですから時間的には、そう長くはないと思いますが、体を動かす物なので、
急激な動きをいきなりやったりすれば、筋肉痛等の原因等になるかと。

全身を使うので、普段から運動していないと、筋肉痛等の症状はmoveやwiiより出やすいと思いますよ。
DDEとか本気でプレイしたら、1時間後には汗だくで相当疲弊してるし。
普段しない体勢等にもなるでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに本日まだ、なんか右足が本調子ではありません(キックもかなり使った覚え)。

>普段の運動量等はいか程でしょうか?
あまり運動はしないですが、車を持ってないので、歩きでの移動はとっても多いです。
長距離の移動は公共交通機関を使い、そこから1km~2km範囲内なら歩く、ということが多いです。

前に、Kinectというと、ボーリングをやるようなゲームを試遊した覚えがあるのですが、あっちは稀にしか認識エラーもなかったし、特に疲れた感じにならなかったので、大丈夫かなと思ったまでです。
今回の場合、思ったより敵がやたらカタい上に、説明の通りキャラクターが思った方向になぜか動かないという変な状況も多かったので、少々ムキになった感じはします。
とにかく一杯当てないと、敵が倒れない!という感じでしたので。

お礼日時:2011/10/04 19:46

>パンチやキック、小さな脚の動きとかも必要になってきます。


たしかに公式HPでは色々な操作方法が提示されていますね。
 http://nightmares.sega.jp/system.html

Game Watchでのレビューだと
「本作最大のポイントはやはりジェスチャー操作だ。レスポンスも細かさも非常に良い。」
とありますからキネクトの設置環境の問題のような気がします。
 Xbox 360ゲームファーストインプレッション(レビューの最後に上記表記があります)
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/2011 …

作り手側も色々な人のジェスチャーに対応するように作ったとの発言があります。
 セガ三宅氏、「RISE OF NIGHTMARES」の「Kinect」開発フローを解説
 フリーローミング型ゲームにおけるジェスチャー認識の実装
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/201109 …

 人によって骨格や動きの癖などが変わってくるため、様々なタイプのプレーヤーを試さないと
 認識精度が上げられない。
 「100人でジェスチャーの認識を試しても、100人が同じ骨格のタイプだったら全く意味がない」
 と三宅氏は語った。
 http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/475 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤認識の一部の動きの癖ってのがポイントなのかも知れませんね。

お礼日時:2011/10/03 23:26

> ショップでは、2m近い空間がありましたね。



そもそもかなり厳しい環境でのプレイだったようにも思います。
最短認識距離ギリギリという感じでしょうか。

多分、プレイ中は、カメラには全身収まっていないです。
こういう場合は最低でも上半身を確実に収める様に調整すると認識は多少はマシになります。
足の動きはとりあえず、ひざまで入れば認識するので。

全身を入れるとなると余裕を持たせる意味でも、約2.5m~3mくらいは必要です。
2m程度でも確かにセンサは反応しますが、十分ではないでしょう。
動きによっては、認識できない事もあると思います。

他の方も書かれていますが、早い動きのトレースの精度もまぁまぁ良いです。
DDEには結構動きの早い動作もありますし、マスターレベルだと常に判定が入っているような状態で、ちゃんと判定しますので。

店頭体験の環境が不十分だったという可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離ギリギリだったんですね。
あれでギリギリとなると、置き場に悩みますね。

後、質問とちょっと逸れますが、たかだか試遊しただけで、なんか今日一日肩とか腕とか脚とかが調子がおかしいです。
動かすと軽い痛みが走ったりして、力が入りません。
キネクトってそんなものなんでしょうか?

お礼日時:2011/10/03 21:13

お店でキネクトを設置した後に調整をしたかどうかと、店内の照明や設置場所が気になります。



キネクトを設置したらまず調整を行います。
これを言葉にすると難しいので実際に調整している動画をリンクします。
 Review : kinect 設定・調整 【HD】
 

RISE OF NIGHTMARESは購入していないのでどれくらいの精度か判りません。
ただDanceEvolutionやユアシェイプ フィットネス・エボルブをプレイした限りではこちらの動作に対する認識精度は良いと感じました。

キネクトは赤外線による無数の点を照射して、点のズレにより深度を測定します。
照明が明るすぎて赤外線の受信のジャマをしている可能性も考えられます。
下記のリンク先に赤外線スコープの画像があります。
 http://monolith-theater.net/hal/?p=10886

下記はキネクトの注意事項です。
 http://www.xbox.com/ja-JP/kinect/kinect_buy_star …

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

照明はちょっと強い気がしなくもないですね。
一般家庭ではなくて、置いてある場所があくまで家電量販店の店内でしたので。

後、そっちは結構大きな動きが必要になるゲームかと思うのですが、こっちはあくまでアクションなので、小さな動きも結構あるゲームだと感じました。
パンチやキック、小さな脚の動きとかも必要になってきます。

そういうのはどこまで認識するんでしょうかねえ。
本当はゲームと同時に、別モニタでどのように身体を認識しているのかデバッグ的な画面を一緒に見られたらいいかも、と思った事もちらほらです。

お礼日時:2011/10/03 19:07

説明は下手ですが。



キネクトはカメラ、赤外線によって、まず四肢を認識させます。
そのため、キネクトを出来るだけ正確に認識させるには、常時、直立状態での体全てが入る状態であることが必要です。
部屋の大きさでいくと、4畳半の部屋でキネクトと、自身を端に置いてとりあえず、ギリギリ前進を認識するので、
せめて6畳間の長辺方向で、端に置く形が理想かと。

途中で認識が途絶えるということなので、センサと自身の位置関係が近すぎる可能性は高いかと。
プレイ環境は十分な広さの確保、障害物の排除はしていますか?
プレイヤーの周りとカメラ周りは片付けないと中々認識しません。
(XBOX360のホームでは上半身のみ映れば認識できますが、ゲームは全身を認識しないと正常に動かない場合があります。)

センサ自体も、構成した四肢のラインをベースに赤外線等の各部の面積(?)の変わり方等で前後等を推測して認識しているのではないかなと思います。

体の位置の認識自体はあまり厳密には行っていないという印象はうけます。
たとえばDDEで大きな横移動があっても、認識する際に、認識前の位置から横に移動しているという認識をすれば、横移動有りとみなして判定します。

だからと言って、動きが小さすぎても正確に判定してくれませんし、前もって判定位置に腕を持っていっても反応しません。
なので、内部で何らかの座標処理がされているものと思われます。
そのため、多少大げさに動かないと認識しない場合が有ります。

腕の動き等の体本体の動きのトレースに関してはカメラに映っていれば、結構正確にトレースすると思います。
この辺は自分はMMD動画作成ツールでキネクトを使えるようにしているのですが、腕の前後とか結構正確に認識します。
体自体の回転等も回転方向を間違えずに認識しますし。
逆にカメラの範囲外に移動すると、モデルは最早、人体の動きをしません(笑

なのでXBOX360上では結構推測的補正が入っているのかも。
逆にそれが悪戯しているとも考えられます。

前後の動きに関しては弱いという感じはします。
moveやwiiなんかは恐らく、センサーとコントローラの位置を応答時間等で計測してたりするんでしょうが。

あとはゲームそのものの作り方の影響でしょうね。
キネクト自体は他にもフェイストラッキング等も可能みたいですし。
(今月出るForzaMotorsports4で使われている様です。)

備わっている機能のどれを使うか、そして、どのように判定するかの作り込み方も影響してるんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>部屋の大きさでいくと、4畳半の部屋でキネクトと、自身を端に置いてとりあえず、ギリギリ前進を認識するので、
>せめて6畳間の長辺方向で、端に置く形が理想かと。
実際にこのセットを購入するとなると、アパートやマンションに住んでいる人は無理っぽいんですね。
Wiiは持ってますが、カーソルが結構ブレるものの、かなり散らかった自分の部屋でも、それなりに遊ぶ事は可能です。

>プレイ環境は十分な広さの確保、障害物の排除はしていますか?
ショップでは、2m近い空間がありましたね。
ただ、どの程度動いて良いかのリミットがちょっと分かりにくい感じがしました。

>体の位置の認識自体はあまり厳密には行っていないという印象はうけます。
確かにそうですね。
案外、きちんとついてこないなー、という違和感を感じながらでした。

>なのでXBOX360上では結構推測的補正が入っているのかも。
>逆にそれが悪戯しているとも考えられます。
これもなんかありそうな気がします。
とにかく誤認識が多かったんですよね。
よくあるのが、敵が出て来たからと、ファイティングポーズを取ると共に、パンチやキックが出しやすい様に腰だめに構えると、前進や後退と間違われて、そのままズレて行ってしまうのとか。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!