アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、

「みそ味の鍋」と「みそ汁」の違いは何なんでしょうか??
みそ味の鍋は具が多くて、でかいだけの鍋なんでしょうか??
あと、とん汁も具がおおいだけのみそ汁なのでしょうか??

教えてください。

A 回答 (6件)

私の基準は極めて簡単です。



汁を飲むのが「みそ汁」みそ汁の具は嫌いなのです。

鍋は汁は飲まずに具だけを食べます。鍋の汁を飲むのは嫌いなのです。

ご飯に,鍋の汁やみそ汁をかけて食べるのは好きです。これはどうなるのでしょう。

教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鍋の汁は飲みませんね。
でも私はみそ汁の具はやはり食べます。
ご飯にはかけませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:37

ボーダーラインというのは難しいものです。



例えば動物と植物の境界っていうのが曖昧なものであるのと同様に。
でもネコとひまわりは明らかに違うってわかりますネ。

「みそ味の鍋」と「みそ汁」と「とん汁」の違いもそういうものだと思います。境目は曖昧だが、明らかに違うものである、と。

って、全然回答になってませんが。

私なりのこだわりで言うと、「わかめ」ですね。「わかめ」が入っていれば「みそ汁」
たとえ豚肉や野菜がいっぱい入っていても「わかめ」が入るとそれは「鍋」や「とん汁」じゃなくて「みそ汁」以外の何者でもありません。

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:37

味噌味の鍋は、ベースが鍋で味噌の味がする



味噌汁は味噌のスープがベースでそこに何か具を入れる

豚汁はその中間

って思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:36

こんばんは。



#1さんの回答、わかりやすくてGOODだと思います。
少々付け足しですが、一般的には「味噌味の鍋」と「味噌汁」味付けが違います。
味噌汁は、ダシとお味噌。
鍋はダシと味噌とみりん(または砂糖)、酒が入ります。
鍋は家庭ごとに違うと思うので、豆板醤を入れたり、唐辛子を入れたり、
豆乳を入れたり、さまざまかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:36

我が家では、みそ汁は、普通のだしに味噌と豆腐や、ワカメなどの具材を入れますが、「味噌鍋」には、だし以外にショウガ、ニンニクなどを入れます。

「豚汁」は、カリカリに焼いた豚肉と、普段なかなかみそ汁の具として入れないようなゴボウやレンコンなんかをてんこ盛りに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とん汁に焼いた肉を入れるとは初耳でした。
おいしいんでしょうか。今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:35

mayujunさん こんばんは。



 我が家では個人のお椀にもられて出てくる物がおみそ汁。(それに豚が入っていればトン汁)
大きな鍋でみんなでつつく物が鍋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり作り方というよりは気持ちの問題ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!