アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、昼特きっぷを利用して京都から三ノ宮まで行きます。

この場合の昼特きっぷは京都→大阪、大阪→三ノ宮の
2枚あると思います。

宿泊するホテルが塚本にあるため、途中の塚本で降りたい
のですが、京都→大阪のきっぷで降りることは可能でしょうか?

また、再び塚本から三ノ宮へ向かうために、今度は大阪→三ノ宮の
きっぷで三ノ宮へ向かうことは可能でしょうか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>この場合の昼特きっぷは京都→大阪、大阪→三ノ宮の


2枚あると思います。

そもそも昼特きっぷには京都---三ノ宮の設定がありません。ですからこれは2枚あるというのではなく、2枚を合わせて使用するということです。
正規には大阪駅でないと両方購入できません。(12枚の回数券で、設定駅のものしか買えない)
おそらくチケット屋などで、ばら売りのものを合わせて販売しているものでしょう。

ところで質問の件ですが、JRでは100キロまでの切符は途中下車不可ですし、大阪や京都を含む大都市近郊区間内は途中下車できません。
お尋ねの昼特きっぷを含む回数券も途中下車不可です。

京都から大阪までに関しては利用されて問題ありません。
塚本は大阪から三ノ宮に向かって次の駅ですから、大阪---三ノ宮の切符を使うことはできますが途中下車ができません。すなわち前途無効になるので、三ノ宮まで行ける切符なのに塚本まで使っておしまいとなります。
まず京都---大阪の券を使用して、大阪---塚本は乗り越しとして普通に160円支払って精算。
そして大阪---三ノ宮の券で、塚本から三ノ宮のみを利用することは可能です。

また大阪---塚本や塚本--三ノ宮の昼特きっぷの設定はありますから、京都--大阪--塚本の昼特きっぷと、塚本--三ノ宮の昼特きっぷを購入できればその方が安いですよ。
(大阪--三ノ宮と塚本--三ノ宮は同額)

この区間を何度も利用されるのなら、正規に12枚のものを購入すればよいですね。
京都--大阪。大阪--塚本。塚本--三ノ宮。

昼特きっぷの利用時間帯、10時から17時の間に旅行を開始するというのはご存知でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪~塚本という昼特きっぷもあるんですね。
知りませんでした。

あと、大阪~三ノ宮の昼特きっぷで塚本から
乗車できることがわかり、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 18:49

すみませんNo.3です。



「大阪や京都を含む大都市近郊区間内は途中下車できません。」
と書きましたが、正しくは「大都市近郊区間内相互発着のきっぷでは途中下車できません。」です。

和歌山から米原までのように、180キロあまりの切符でも途中下車はできないのです。
    • good
    • 0

確かに以前京都三ノ宮間の昼時切符を買ったら


京都~大阪~三ノ宮の2枚になってましたが
昼特切符の制限事項に
途中下車や乗車区間変更は不可
とありますから使用不可ですね

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/hiru01.htm

というか塚本は大阪駅のひとつ先ですから乗越しになります
試した事はありませんが精算機に入れたらエラー表示になるのではないでしょうか

どうしても使いたいのでしたら大阪で一旦改札を出て
新たに塚本までの切符を求めるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 18:50

いずれの切符でも、途中下車及び、再度の改札から入る事は一切出来ません。


そうなるのであれば、通常の切符にて乗り降りされるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!