【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、
我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。
デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。
デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。
手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。
それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

A 回答 (4件)

広い運動場でコンデジでは、小さな点になってしまいますよね!

役員でもやって、近くに行ければコンデジで十分なんですが・・・

ビデオカメラか一眼レフか・・・ですね。
貴方はどちらを残したいですか?
動画ならビデオカメラですし・・・・写真なら一眼レフがよいです。

私は写真が好きなので
今まで使っていたフィルム一眼レフをデジタル一眼レフに買い換えました。
(ビデオカメラなら写真にも出来ますが・・・・)
一眼レフが難しいと言っても、今のカメラはお利口さんです。
少し覚えれば後はカメラ任せで何とかなります。
連写にして数撃てば・・・いいのが撮れます。

ビデオカメラなら手ブレ補正付きで光学ズームの効く物が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

逆に質問者さんが「どんな機能、性能を必要とするか」でしょう。

ただ手頃な価格で簡単に撮影を、と考えると一眼レフの選択はないと思います。
一眼レフで綺麗に撮影するためには、ある程度の知識、技術、経験?が必要です。

「カメラまかせ」ならコンパクトデジカメの方が失敗が少ないと思います。
運動会であれば動体を撮るモードのある物、学芸会などの暗い所での撮影を
考慮すると、夜景モードなどのある物の方が失敗が少ないと思います。

# 一眼レフの場合はレンズ交換で手間がかかりますし、運動会などホコリが
# たつところでは交換しにくいでしょう。また持ち運びも不便です。
# レンズも非常に高価です。

コンパクトカメラかビデオカメラかの選択を考えると、
「動画/静止画のどちらを重視するか」を考慮すべきでしょう。それ以外にも

・使用するシーン(運動会、学芸会、自宅、旅行、日中/夜間、屋内/屋外、、、)
・撮影対象(動く/動かない、接写/望遠、、、)
・撮影の機材/技術(三脚、撮影経験、知識、、、)

などをある程度想定した方が良いのではないでしょうか。

運動会などほとんど動画撮影に使うのであれば、デジタルビデオカメラの方がよいと思います。
三脚などを使用しないのであれば手ぶれ補正の性能が高いものか、
実際に撮影してみて手に合ったブレにくい(重さや大きさなど)物を選べば
よいのではないかと思います。

「どの程度の規格を満たせば実用になるのか」
ですが、量販店に並んでいるもので、そこそこ売れているものであれば、
「最低限は実用になる物」だと思います。
ポイントは「ご自分で満足できる性能」という事だと思います。

量販店の店頭で試してみるか、「kakaku.com」などに出ている他の人の口コミを参考に
(あくまで参考程度で)ご自分の求めるレベルの物を選択してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動会ならビデオカメラでいいと思います。

FULLHDの製品なら各社遜色は無いですよ。
でも少し凝りたい。ポートレートのように娘さんを撮りたいと思うなら一眼だと思います。一眼はレフ付きとレフ無し(ミラーレス)がありますが、ビデオに近いのはミラーレス、本格派はレフ付きです。
いずれも写真を写すという事には問題ありませんが、ビデオ撮影には大きな違いがあります。まず連続録画時間(これは撮りっぱなしで何時間と云うもの)。ただし、ワンカットで1時間とか撮る人もあまりいませんので、その辺は自分がどの程度長いコマを撮るかを考えましょう。
それと音声。モノラル、ステレオマイク付き、外部マイクはステレオ対応でも内臓はモノラルとか。レンズもメーカーでバラバラですが、意外に高いので注意。でもレンズはいろいろある方がいいですね。ですので、本体は新品、レンズは中古とかで買うのも賢いです。
今のミラーレスはコンパクトデジカメよりすこし大きいぐらいのものもあるのでそれで十分でしょう。それに最近はTVコマーシャルや色々なTV番組でもデジタル一眼は使われてます。やはりレンズを選べると云うのは武器なんです。娘さんが驚くほど引き立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんな風に限界を感じましたか?

• 0